找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 3225|回复: 6

[新闻速递] 合作专辑「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」发售专访(内附青山X高山X诹访发售纪念祝福)

[复制链接]

侦探助理

156

主题

1

好友

163

积分

 

升级
72%
帖子
1971
精华
1
积分
163
威望
3
RP
350
金钱
1571 柯币
人气
3642 ℃
注册时间
2015-8-29
发表于 2017-11-8 18:59:17 |显示全部楼层
13-53-26-sp_header_min.jpg

倉木麻衣がアニメ「名探偵コナン」とタッグを組んだベストアルバム「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」をリリースした。
2000年の「Secret of my heart」から、今年4月発売の「渡月橋 ~君 想ふ~」まで、21曲にわたってアニメ「名探偵コナン」のテーマソングを担当してきた倉木麻衣。その長年にわたるコラボレーションは、“同一アーティストが歌唱するアニメシリーズのテーマソング最多数”として先日、ギネス世界記録に認定された。今回リリースされたアルバムには、相思相愛とも言える倉木麻衣と「名探偵コナン」とのコラボによって世に送り出されてきた全21曲が2枚組CDに完全収録されている。

音楽ナタリーでは、ベスト盤の発売を記念して倉木にインタビューを実施。「デビュー以前より『名探偵コナン』の大ファンだった」と言う彼女が、どんな思いを歴代のテーマ曲に注ぎ込んできたのかや、長年のコラボによって得たものなどについて話を聞いた。またこの特集では、倉木が描き下ろしたイラストや、「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌、江戸川コナン役の声優・高山みなみ、番組プロデューサーの諏訪道彦氏からのベストアルバム発売にまつわるお祝いコメントも掲載する。

取材・文 / もりひでゆき
ヘッダーイラスト / 倉木麻衣


仓木麻衣和《名侦探柯南》的合作专辑「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」正式发行。
从2000年的「Secret of my heart」到今年4月的「渡月橋 ~君 想ふ~」,仓木麻衣已经为《名侦探柯南》献唱了21首主题歌。不久前,这一长时间的合作,被吉尼斯世界纪录认证为“为同一动画演唱主题曲次数最多”。仓木麻衣和《名侦探柯南》之间的合作可谓是“相亲相爱”的典范,本次发行的专辑中收录了二者合作的所有歌曲,全21首分装2张CD。
为纪念这张精选专辑的发售,音楽ナタリー采访了仓木女士。她自称“出道之前就是《名侦探柯南》的铁杆粉”,分享了自己在各首主题曲中注入了怎样的感情,以及在长期的合作中收获了什么。同时,这个特辑还刊载了仓木女士的亲笔图绘、青山刚昌、高山南、诹访道彦的祝福。

取材・文 / もりひでゆき
顶部图绘 / 倉木麻衣



「名探偵コナン」は家族みたいな存在

──倉木さんは2000年の「Secret of my heart」以来、アニメ「名探偵コナン」のテーマソングを21曲担当されていて。それが“同一アーティストが歌唱するアニメシリーズのテーマソング最多数”として今年7月25日にギネス世界記録に認定されたんですよね(参照:倉木麻衣、「コナン」と21作コラボで最多主題歌ギネス世界記録に認定)。

そうなんですよ! 「ギネス世界記録に申請しました」とスタッフさんから聞いたときにも驚いたんですけど、それを認定していただけたと知ってさらにびっくりしました。長年「名探偵コナン」という作品とご一緒させていただけているんだなと改めて実感しましたし、同時にコナンファンの方々が私の楽曲も愛してくださっているからこそいただくことができた記録だなと思い、すごくうれしくなりましたね。大変光栄に思っております。

──ご自身にとって「名探偵コナン」は、やはり特別な作品でもありますか?

もちろんです。まだデビューする前、中学生の頃からコナンのことが大好きで、お小遣いを貯めてマンガの単行本を買って兄と一緒に読んでいましたからね。アニメもずっと観ていましたし。だから「Secret of my heart」で初めてエンディングテーマを歌わせていただくと聞いたときには飛び跳ねるほどうれしかったんですけど、「すべての運を使い果たしてしまったんじゃないかな」とか「この先、これ以上いいことあるのかな」って、当時ちょっと心配しちゃいました(笑)。


·《名侦探柯南》是如同家人般的存在


——自2000年的「Secret of my heart」以来,仓木女士已经为《名侦探柯南》献唱了21首主题曲,并在今年7月25日被吉尼斯世界纪录认定为“为同一动画演唱主题曲次数最多”。

是的!一开始听工作人员说“申请了吉尼斯世界纪录”时已经很惊讶了,之后听说成功认定了更是惊讶的不得了。我再次深刻体会到“已经和《名侦探柯南》一起度过这么年了啊”。正因为柯南的粉丝朋友们的支持我才能获得这个荣誉,我非常开心,同时也感到非常光荣。

——《名侦探柯南》对于仓木女士是十分特别的作品吗?

当然了。出道以前,上中学时我就已经是柯南的粉丝了,经常会存起零用钱买柯南漫画,然后和哥哥一起看。动画也一直有在看。因此,在听说「Secret of my heart」被选为片尾曲后,我开心的都快跳起来了。但又担心,“不会把运气都用光了吧”,“以后还可能发生更好的事情吗”,之类的(笑)。

——哈哈哈(笑)。不过之后接连合作了21首歌呢。

是的。我和柯南合作的原点歌曲「Secret of my heart」至今也常常会在演唱会中让大家一起合唱。也有许多国外的朋友通过这首歌认识了我。在这个角度上,与柯南的合作还让我扩大了和其他朋友的联系。对我而言,《名侦探柯南》是如同家人般的存在。

——这次发行的「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」中收录了至今用在动画中的所有歌曲。回顾之后有什么新的感觉吗?

通过《名侦探柯南》,我得以尝试到各种音乐类型。关于曲调,从一开始的R&B系风格,到POP风格、最近的电子风格等,我的曲风不断变换。关于歌词,之前常常使用比喻,最近则是比较口语化,能写些比较有突破性的东西。

——Disc 1是从「Secret of my heart」开始的正序,Disc 2则是从「渡月橋 ~君 想ふ~」倒着来。这样的排列顺序能让人感受到各时期曲调和歌词的变化。

是的。听众朋友们在每个时期也会有不同的回忆。将那些回忆和关于柯南的回忆、我的曲子结合起来享受,便是我的所愿。

13-49-00-photo01.jpg


左から倉木麻衣、江戸川コナン。©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

──あはは(笑)。でも、それから21曲もコラボが続いてるわけですからね。
そうなんですよね。私とコナンとの原点の曲である「Secret of my heart」は今でもライブで皆さんに大合唱してもらうことが多いですし、いつも大切に歌わせていただくようにしています。この曲をきっかけに私のことを知ってくださった海外の方もいらっしゃるので、そういった意味では人とのつながり、人との輪を広げてくれたのもコナンとのコラボレーションがあったからこそだなとも思います。私にとって「名探偵コナン」は家族みたいな存在なのかもしれないです。


──今回リリースされた「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」には、これまで同アニメで使用された楽曲がすべて収録されています。それらを眺めてみて改めて何か感じることはありますか?

「名探偵コナン」という作品を通して、幅広くいろんなジャンルの楽曲を発信することができたと思っています。曲調に関してはデビュー当初のR&B系のスタイルからポップなもの、最近ではデジタルな近未来的サウンドまで、いろんなスタイルにチャレンジできていると思うんです。詞に関しては、昔は比喩を使った書き方が多かったけど、最近は口語調になっていたり、ちょっと攻めたものが書けたりしていると感じていて。

──Disc 1は「Secret of my heart」から順番に、Disc 2は最新楽曲「渡月橋 ~君 想ふ~」からさかのぼる形でリリース順に並んでいるので、時期による曲調や歌詞の変化を感じながら楽しむこともできますよね。

はい。聴き手の方は時期ごとにいろいろな思い出があると思うんですよ。それをコナンの思い出や、私の曲との思い出を重ね合わせて、自由に楽しんでもらえたらうれしいですね。

「名探偵コナン」テーマ曲の作り方

──「名探偵コナン」のテーマソングを手がける際には、具体的にどういった作り方をされているんですか?

テレビアニメのテーマソングの場合は、「名探偵コナン」という作品の大きなイメージを私なりに膨らませて作っていく感じですね。ミステリーを主軸にした作品ではありますけど、そこには友情や恋愛などさまざまな要素が込められているし、勇気をもらえる名言もたくさん出てきますから。そういったところにちゃんと寄り添った曲にしたいなと思っていつも作っています。あと、テレビの場合はオープニングとエンディング、どちらのテーマを担当するかによって曲調が変わってくるところもあります。そこはほかのアーティストさんが手がける、もう一方のテーマ曲とのバランスを考えつつ決めていくこともあります。

──これだけ同一アニメのテーマソングをたくさん手がけてくると、イメージを膨らませるのが大変にもなってきそうですけど。そんな苦労はないですか?

そこにはあまり苦労はないんですよ。「名探偵コナン」のストーリーはどんどん進化していますし、それに合わせてコナンくんもどんどんパワーアップしていますからね。私はそれにいつも刺激をいただいているので、「次はもっとカッコいい曲を作りたいな」って楽しく制作に臨むことができるんです。だからこそいろんなサウンドにチャレンジすることもできているんだと思います。

──では、劇場版のテーマソングはどんな流れで作られているのでしょうか?

映画の場合は、まず分厚いシナリオをいただくんですよ。それをワクワクしながら読んでいくんですが、その中に世界観を象徴するワードがいくつも出てくるので、そういったキーになりそうな言葉をピックアップしながら楽曲に落とし込んでいく感じですね。例えば、劇場版の最新作「名探偵コナン から紅の恋歌」であれば、京都の嵐山が舞台で恋愛を軸にしたストーリーでしたので、そこを私なりに融合させて実在する橋の名前を使った「渡月橋 ~君 想ふ~」という曲にしてみて。


──なるほど。テレビアニメのテーマソングとはまたちょっと違った作り方をされているんですね。よりアニメのストーリーに寄り添っていると言うか。

そうなんです。テレビアニメよりも明確にストーリーやシチュエーションが見えたうえでの楽曲制作なので、言葉の選び方などに関して難しい部分はあるんです。ただ、より深く寄り添った楽曲にするという部分では、例えば和をテーマにしたストーリーだからお琴の音色を使ってみようとか、そういう作り込みができるところもあって。毎回、すごく楽しく作らせていただいています。

──曲調などに関してアニメの制作サイドからオーダーもあるんですか?

そうですね。オーダーに合わせて何パターンか曲調を用意させていただいて、そこから選んでいただくこともあります。細かい部分に関してもスタッフの方々と密にやり取りさせていただきながら作っていくので、よりコラボレーション感は強いですね。お互いに試行錯誤していくことで、映像にマッチした曲が作れたときの達成感が本当に大きくて。時間はけっこうかかるんですけど、劇場版の主題歌に関してはそういった楽しみが強いですね。

──アニメとのコラボレーションの場合、ご自身が作った楽曲に映像が付く楽しさもありますよね。

そうなんですよ! それが毎回楽しみで。「SAWAGE☆LIFE」(2016年7月発表)がエンディングテーマになったときには、コナンくんをはじめとするキャラクターみんながマーチングバンドみたいな恰好をしてくれていて。それがあまりにかわいかったから、今年やったツアー(「Mai Kuraki Live Project 2017“SAWAGE☆LIVE”」)ではそれと同じ衣装を作って着たんですよ(笑)。アニメから受け取ったものを今度はライブに反映するっていうのはまさにコラボレーションだなってすごく思いました。

──「名探偵コナン」との歴史を振り返ると、倉木さんがアニメのキャラクターになったりしたこともありましたよね。

ありましたねー! まだ私が十代の学生だった頃に初めてアニメに出していただいたんですけど、ものすごく大人っぽく描いてくださっていて(笑)。すごくうれしかったことを覚えてます。まだ一度も本人として声の出演をしたことがないので、いつかはチャレンジしてみたいなー、なんてことも思ってるんですけど(笑)。

──犯人役でも大丈夫?

出していただけるならば、いかようにでも(笑)。ただ、私が犯人だとすぐバレちゃいそうですけどね。「私、やってません!」って言ってもバレバレみたいな。あははは(笑)。

·《名侦探柯南》主题曲的创作方法

——接手《名侦探柯南》主题曲后,具体是怎么进行创作的呢?

创作TV动画的主题曲时,主要是凭自己的理解去强化《柯南》这部作品给人的印象。虽然有不少以推理为主线的作品,但《柯南》中还有友情、恋爱等各种元素,以及许多能让人获得勇气的金句。因此,我总是想要创作尽可能贴合这种风格的歌曲。此外,TV动画分片头曲和片尾曲,根据分配到的类别曲调也会有所不同。我会根据其他歌手所担当的另一首主题曲进行调整,尽力形成一种均衡。

——长期以来一直创作同一部作品的主题曲,想要强化作品印象也不太简单了吧。会觉得辛苦吗?

我倒不觉得累呢。《名侦探柯南》的故事在不断展开,相应地柯南也慢慢变得强大起来。我一直从其中获得刺激,每次都想着“下次要创作更棒的歌啊”,兴奋地参与到创作过程中。也因此,音乐类型也在不断变换。

——那么,剧场版的主题曲是怎样的创作过程呢?

剧场版的话,先是会拿到很厚的剧本。在激动地拜读过程中,不时会跳出一些能够代表电影世界观的词。我会摘出能够表达那种感觉的话语,把它放进歌曲中。举例来说,最新剧场版《名侦探柯南  枫红的恋歌》是以京都岚山为舞台、以恋爱为主线的故事,于是我就把实际存在的桥的名字放了进去,创作了「渡月橋 ~君 想ふ~」这首歌。

——原来如此。这和TV动画主题曲的创作过程还是有些不同的。意思是要更贴近动画的故事吗?

是的。要比TV动画能够更明确地展现故事和场景,因此在词语的选择方面还是比较困难的。不过,要写出更贴近故事的曲子,比如说,这次是以和风为主题,需要弦乐的音色什么的,这时候我就能体验新东西了。每次创作都十分的愉快。

——关于曲调之类的,动画制作方会提出要求吗?

为满足要求会准备几组曲调,然后从中选择。细节部分会和制作方密谈之后再创作,因此合作的感觉非常强烈。双方不断尝试,最后成功创作出贴合电影的歌曲时,特别有成就感。虽然花了很多时间,但既然是剧场版的主题曲,我非常地开心。

——和动画合作时,听到自己创作的歌曲出现在电影中,也会很开心的吧。

是的!我每次都很开心。「SAWAGE☆LIFE」(2016年7月公开)作为片尾曲时,柯南等一众角色都穿着像行进乐队一样的衣服,我觉得实在太可爱了,于是在今年的巡回演唱会(「Mai Kuraki Live Project 2017“SAWAGE☆LIVE”」)中也穿了同样的衣服。这次是动画里的东西被用在了演唱会中,这种合作感真是太强烈了。

——回顾与《名侦探柯南》共度的过去,仓木女士也有变成过动画里的角色呢。

有的有的!那时我还是十多岁的学生,第一次出现在动画中,当时给我描绘得非常成熟(笑)。当时真是超级开心,我一直记忆深刻。目前我还没有参与过配音,有时也想着什么时候也让我挑战一下吧(笑)。

——扮演犯人也没关系吗?

只要让我出演,完全没问题(笑)。
不过,要我是犯人的话,马上就会暴露了吧。就算我说“不是我做得!”也瞬间就会暴露的。哈哈哈(笑)。

「真実はいつも歌にある!」

──先ほど「人とのつながり、人との輪を広げてくれた」とおっしゃっていましたが、「名探偵コナン」とのコラボでファン層はどんな広がりを見せてきたと感じていますか?

コナンくんとはもう17年もご一緒させていただいているので、「Secret of my heart」の頃に子供だった方が今は結婚されて、家族でファンクラブに入ったりしてくださっているんですよ。街を歩いていると「あ、コナンのお姉ちゃんだ!」って声をかけてくれるお子さんもいらっしゃいますしね。そういう意味では本当に幅広い世代に倉木麻衣のことを知っていただけるたくさんのチャンスをコナンくんにもらってきたんだなってすごく思います。だからこそ、どんどんパワーアップしていくコナンくんに負けないように、もっといい楽曲をがんばって作らなきゃなって気持ちにもなるんですよね。そういう向上心をいただけていることもすごくうれしいんです。

──先ほども少し触れていましたが、海外への広がりを感じるところもあるんじゃないですか? 「名探偵コナン」は海外でも出版され、アニメもさまざまな国で放映されているそうですから。

そうですね。特に中国や韓国といったアジアの方々にすごく支持していただいていて。「名探偵コナン」と倉木麻衣を通じたコミュニティを展開してくださったりもしているんです。アジア以外にヨーロッパなどでもアニメは放送されていて、私の曲がそのまま流れているところもあるようなので、これからさらに広がっていったらうれしいですよね。そのためにコナンくんとさらにいい関係を築いていければいいなって思います。

──今回のコラボベストの副題「真実はいつも歌にある!」もいいですよね。コナンくんの名言「真実はいつもひとつ!」をもじっているわけですが。


実はこれ、最初は付いてなかったんですけど、コナン好きのスタッフさんから「どうしても付け加えさせてください!」と提案をいただいて(笑)。でも私もすごくいい言葉だなって思ったんです。歌にこそ真実の思いがあるんだよっていうピュアな気持ちを私自身も感じていますし、聴いてくださる方にもそう感じていただけたらうれしいなと思ったので。もちろん私は想像や夢を乗せて楽曲を作ることがありますし、すべてが自分の実体験かって言うとそうではないんですけど、例えフィクションであったとしてもそこには私がこれまでに経験してきたことがさまざまな形になってにじみ出ていると思うんです。そういう意味ではやっぱり歌はリアルだなと私は思うので。真実はいつも歌にあるんです(笑)。

“真相永远在歌曲之中!”

——之前您也提到“扩大了和其他人的联系”,那您感觉通过和《名侦探柯南》的合作粉丝层有了怎样的扩大呢?

我已经和柯南一起度过了17年,当初「Secret of my heart」时期的孩子们现在也都结婚了,甚至还有全家人一起加入粉丝俱乐部的呢。走在路上的时候,会有小朋友喊道“啊,是唱柯南的那个姐姐!”。我愈加切实地感受到,是柯南让得各个年龄层的朋友都知道了我。因此,为了不输给逐渐强大起来的柯南,我也要努力创作更多好听的音乐。这种进取心也让我非常兴奋。

——之前也稍微提到过,您还感觉到向国外扩张的趋势。听说《名侦探柯南》的漫画也在国外出版了,动画也有在多国播出。

是的。特别是中国、韩国这些亚洲国家对《柯南》展现出极大的热情。也有以《名侦探柯南》和仓木麻衣的名义开展的活动。在亚洲外的欧洲等地也有播出《柯南》动画,我的歌曲随之流传到了那些地区,今后要是能延伸到更多地区就好了。因此我得和柯南继续构建良好的关系啊。

——这次精选专辑的副标题是“真相永远在歌曲之中!”。这是仿照柯南的名言“真相永远只有一个”的吧。

其实,一开始是没有这个副标题的,而是一个工作人员提议说“请一定把这句话加上”(笑)。不过我真觉得这句话说得太好了。只在歌曲中才拥有真实的感情,这种纯粹的心情我是切身感受着的,如果听众朋友也能和我有一样的想法就好了。当然,我也有依靠过想象和梦创作歌曲,要说一切都来自自己的真实体验好像也不太对。不过,就算是幻想的成分,其中也渗透进了迄今我所经历的种种。从这个角度看,歌曲果然就是现实啊。真相永远在歌曲之中(笑)。

18-57-41-photo02.jpg


倉木麻衣による描き下ろしイラスト。
(仓木麻衣亲笔图绘)

来たるデビュー20周年を見据えて

──最近の倉木さんのトピックとしてはもう1つ。「京都観光おもてなし大使」に就任されたそうですね(参照:倉木麻衣、京都のおもてなし大使に就任)。

おかげさまで就任させていただきました。京都は学生時代を過ごした思い出の地でもあるので、音楽を通してその魅力を皆さんに発信していければいいなと思っています。先日は京都の平安神宮で開催された「第15回京都学生祭典」にも参加させていただいて、京都をイメージして作った「渡月橋 ~君 想ふ~」と「Time after time ~花舞う街で~」を歌わせていただいたんです。一緒に歌ってくださった大学生の皆さんは情熱いっぱい夢いっぱいで、エネルギーに満ち溢れていて。私も学生さんたちのパワーに負けないくらいの気持ちでおもてなし大使をがんばらなきゃなって思いましたね。

──来年になるとデビュー丸19年を迎え、20周年イヤーに突入しますね。

そうなんですよ。また節目がやってきますね。ただ私としては一歩ずつ、今までと変わらない気持ちでやっていけばいいかなと思っていて。これまでも毎年、いろんな出会いの中でたくさんの刺激をもらいながら新しい倉木麻衣を見せることができたと思っているので、これからも同じように今を楽しみながら歌い手として活動していければいいかなと。

──倉木さんはキャリアを重ねてもなお初心を忘れずに、地に足が着いた活動をずっと続けてこられていますよね。

私は下積みがあって歌手になったわけではないので、デビュー当時から1年1年が勉強だったんですよ。ありがたいことにさまざまなチャレンジの機会をいただきましたので、それを一生懸命自分なりに消化して、今のベストを出すことだけ考えてきたと言うか。それが今も続いている感じなんですよね。だから来年からもずっと無我夢中な1年を過ごさせていただくんだろうなって。それが私にとってはすごく楽しいことなので。

──そんな倉木さんがどんな活動を見せてくれるのかが本当に楽しみです。「名探偵コナン」の今後の展開と同様に。

あははは(笑)。そうですよね! 「名探偵コナン」もここからさらにどんどん面白い展開になっていくはずですからね。最終的にどんな結末が待っているかは、神である青山剛昌先生のみぞ知ることですけど(笑)。


凝望即将到来的出道20周年

——最近有关仓木女士的话题中,另一个是您担任了“京都观光おもてなし大使”。

在大家的支持下成功担任了大使。京都充满了我学生时代的回忆,我想通过音乐将它的魅力传达给大家。不久前我还参加了在京都平安神宫举行的「第15回京都学生祭典」,现场演唱了以京都为印象的「渡月橋 ~君 想ふ~」和「Time after time ~花舞う街で~」。和我一起唱的大学生们都非常热情,满怀憧憬,干劲十足。我也要以不输给学生们的心情,做好观光大使的工作。

——到明年就是出道19年了,很快就要迎来20周年纪念了。

是的。又要来到生涯的一个阶段了。不过就我而言,能一步一步地、保持着至今不变的心态继续走下去,我就很满足了。这些年,我在各种际会中获得了刺激,得以不断向世人展现新的仓木麻衣的形象。今后,我将继续愉快地以歌手身份进行活动。

——仓木女士在这么多年里,一直不忘初心、脚踏实地地进行活动呢。

我不是有了基础后才成为歌手的,从出道起我就是一年一年学习过来的。幸运的是,我获得了很多挑战的机会,于是我努力地自我消化,只想着把自己最好的一面展现出来。这种心态现在依然没有消失。所以,明年大概也是充满干劲的一年吧。这是我乐于看到的。

——很期待仓木女士今后会带给我们怎样的活动。关于《名侦探柯南》今后的发展也一样。

哈哈哈(笑)。是的!《名侦探柯南》今后大概也会有更多有趣的发展吧。最后会是什么样的结局呢,这大概只有作为神的青山刚昌先生知道了吧(笑)。


「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」
発売記念コメント

青山剛昌(「名探偵コナン」原作者)

21作目のコラボレーション、ありがとうございます!
「渡月橋 ~君 想ふ~」は、オレの好きな曲ベスト5にも入ってます!!
これに懲りずに、22作目のコラボレーションも、ヨロシクね!(笑)

高山みなみ(江戸川コナン役 / 声優)

麻衣さん、コラボレーション・ベスト21発売、
おめでとうございます!
毎回「コナン愛」溢れる楽曲を生み出してくださって、
本当にありがとうございます。
番組を長く続けるだけでは、こんな素晴らしいコラボとは巡り会えません。
このご縁を大切にしながら、「名探偵コナン」も進み続けます。
また麻衣さんの笑顔にお会いできる日を楽しみに、
そして、次の素敵な曲を心待ちにしています。

諏訪道彦(「名探偵コナン」チーフプロデューサー / 讀賣テレビ放送株式会社)

ついにこんな素晴らしいCDをリリースできるようになってしまいましたか!
CDかけながらドライブしてると、いろんな幸せな記憶のラッシュを感じて最高な気分になれます。
そもそも21曲という曲数がいいですよね。

ギネスにもなった数字ですし、なんというか満願成就な気持ちがこもります。
コナンでお世話になった時間とそれぞれ思い出が重なった曲たちに改めて 心から感謝いたします。
というわけで、 倉木さんもコナンももう次へと目が向いています。
当然期待したいのが倉木さんの次の曲であり、次のコナン曲です。
コナンのこれからのストーリー以上にミステリアスに魅惑的な新たな楽曲をお待ちしています。
重ねて申し上げます。 倉木さん、21曲の大きな積み重ねという偉業、本当におめでとうございます!

「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-」发售纪念祝福

青山刚昌:
第21次合作,恭喜恭喜!
「渡月橋 ~君 想ふ~」已经进入我最喜欢的歌曲前5了!!
第22次的合作也要多多拜托啦!(笑)

高山南:
恭喜麻衣的合作精选专辑发售!
每次都能创作出充满“柯南爱”的音乐,真的非常感谢。
长期持续的节目造就了这一惊人的合作。
我们会珍惜这个缘分,《名侦探柯南》也会继续前进。
期待再见到麻衣笑脸的那一天,
衷心期待下一首完美的歌曲。

诹访道彦:
这张酷炫的CD终于发行了!
听着CD开车的话,堵车时候也会感觉很幸福。
21首这个数量也很好啊。
能够记录进吉尼斯的数字,而且有种所有愿望达成的感觉。
我发自内心感再次谢,您在柯南中的时光,以及一首首交织着回忆的歌曲。
仓木女士和柯南都要向着下一个目标前进了。
当然,我很期待仓木女士的下一首曲子,下一首柯南歌曲。
我等待着比起柯南今后故事更加充满神秘和魅力的新歌曲。
再次重申,恭喜仓木女士达成21曲的伟大成就!

消息来源:http://natalie.mu/music/pp/kurakimai04
翻译:太陽
编辑:子弹

已有 1 人评分RP 收起 理由
345425504 + 3

总评分: RP + 3   查看全部评分

东之工藤

157

主题

5

好友

783

积分

 

升级
42%
昵称
小也くん
帖子
3768
精华
5
积分
783
威望
304
RP
1103
金钱
11837 柯币
人气
10265 ℃
注册时间
2005-9-29
发表于 2017-11-8 19:30:40 |显示全部楼层
刚好盘内的封面就是这个哦
QQ图片20171108192829.jpg
已有 1 人评分RP 收起 理由
远略2011 + 1

总评分: RP + 1   查看全部评分

正義は必ず悪に勝つ !
回复

使用道具 举报

侦探助理

156

主题

1

好友

163

积分

 

升级
72%
帖子
1971
精华
1
积分
163
威望
3
RP
350
金钱
1571 柯币
人气
3642 ℃
注册时间
2015-8-29
发表于 2017-11-10 16:22:18 |显示全部楼层
本帖最后由 Karsight 于 2017-11-10 16:30 编辑

16-16-33-mai-kuraki-05_tcm30-494632.jpg

ワクワクする気持ちが、「やるぞ!」という情熱に変わる
※写真上: (c) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

アニメ『名探偵コナン』のテーマ曲を歌い続けてきた歌手 倉木麻衣が、提供した楽曲数でギネス世界記録に認定された。その楽曲数は、21曲。どんな想いで歌ってきたのか? 本人にその胸の内を聞きました。
16-17-25-mai-kuraki-top_tcm30-494634.jpg


これまで、どんな想いでテーマ曲を歌ってきたのでしょう?
「ギネス世界記録? まさか!」というのが、はじめて聞かされたときの率直な気持ちでした。
名探偵コナンは、子供の頃は、自分のお小遣いを貯めて単行本を買っていたほどの大ファンで、まさか自分が歌手になってこんな記録をもらえるなんて、と感無量の想いなんです。17年前にはじめて自分にテーマ曲の話がきたときは、「全ての運を使い果たしてしまった!」と思ったほど、自分にとっては凄く嬉しいことでした。

それが、私自身のファンの方だけではなく、『名探偵コナン』ファンの方々にも受け入れてもらえて、今の私にとっては、家族みたいな存在になっていますし、自分のキャリアにとってなくてはならないものでもあります。

「ストーリーの一部として私の曲を感じてもらえたらいいな。ストーリーに寄り添える歌になったらいいな」というシンプルな想いで歌い続けてきました。
16-18-31-mai-kuraki-01_tcm30-494628.jpg

世界的人気を誇るアニメ『名探偵コナン』の主題歌、世界に届けられる歌を歌っている気持ちは?

『名探偵コナン』を通じてファンになってもらえた人には、「あっ、コナンのお姉さんだ!」と言ってもらえたり、幼い頃ファンだった方がお子さんをご出産されて家族でコナンを楽しんでいるという方もいました。

日本だけじゃなくて、中国はじめアジア圏でも、コナン君はとても人気が高くて、好きで続けてきたことがどんどんと世界に広がっていって、私自身、本当に驚いています。きっと『名探偵コナン』で描かれている「愛」とか「友情」という想いは、言葉が通じなくても世界に届くんだなぁ、と感じています。(点击这里可以了解这几天团女士经常提及中国粉丝的原因)
16-19-24-mai-kuraki-02_tcm30-494629.jpg

ご自身で書かれる「作詞」は、どんな風にするのですか?

『名探偵コナン』のテーマ曲の作詞では、キーワードをいただいて、そこから自分にないものを発見したり、刺激を受けたりして、言葉を引き出していくという作業を重ねて書きあげてきました。その作業がとっても楽しくて、私、大好きなんです。

なるほど、毎回キーワードに対する「挑戦」があるのですね。ギネス世界記録のテーマでもあります。倉木さんにとっての「挑戦」とは、どんな意味を持ちますか?

私にとって「挑戦すること」とは、ワクワクする気持ちやドキドキする気持ちから夢や希望が沸きあがって、「やるぞ!」という情熱に変わることです。特に「出会い」は、新しい自分を引き出してくれると思っています。

自分だけだとどうしても限界があるものを、色々な出会いがあったり刺激があると、「あきらめないぞ!」という気持ちになれたり、自分も知らなかった可能性を引き出してもらえたりします。
16-20-37-mai-kuraki-04_tcm30-494631.jpg

今後、ご本人として挑戦したいことは?

私自身は、「笑顔をつなげる」ということをテーマに、夢や希望、ハッピーになれる楽曲を提供し続けていきたいです。それから、いつでも、「新しい倉木麻衣」として常に新しいことに挑戦していきたいと思っているんです。この記録でも、引き続き記録をより多く更新できるように頑張っていきたいと思っています。

ぜひ、頑張ってください! 心から応援しています!
16-21-16-kuraki-kuraki-mai-mai_tcm30-494635.jpg

【どんな記録なの?| 記録の解説 】

今回記録になったのは、「 同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数|Most theme songs sung by the same artist for an animation series 」というもの。2000年にTVアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマに『Secret of my heart』(2000年)を歌って以来、劇場版、アニメ版と共に17年間にわたりテーマ曲を提供。最近作の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の主題歌『渡月橋~君 想ふ~』まで、コラボレーションした楽曲数は21曲にものぼる。

倉木麻衣さんの記録は、書籍『ギネス世界記録2018』に掲載されています。

※タイトル写真:(c) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

http://www.guinnessworldrecords. ... ai-kuraki-interview


已有 1 人评分RP 收起 理由
345425504 + 3

总评分: RP + 3   查看全部评分

回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除

杯户中学生

0

主题

0

好友

1

积分

 

升级
0%
帖子
35
精华
0
积分
1
威望
1
RP
0
金钱
13 柯币
人气
38 ℃
注册时间
2017-11-9
发表于 2017-11-16 16:47:26 |显示全部楼层
超爱麻衣的哟~~~支持!
回复

使用道具 举报

原创区版主
関西の名探偵
贝克街的神秘人

47

主题

19

好友

755

积分

 

帖子
3963
精华
11
积分
755
威望
202
RP
1283
金钱
26870 柯币
人气
5604 ℃
注册时间
2010-3-4

平和联盟勋章 边缘联盟勋章

发表于 2017-11-16 17:31:56 |显示全部楼层
原来麻衣创作OP/ED时需要考虑同时放送的ED/OP呀,这个真是第一次听说。个人观感觉得一般情况下OP比较激昂,ED比较舒缓,不过麻衣这几年的几个ED都挺反传统的(无敌心和爽快生活)。
渡月桥里我记得有直接引用和歌的歌词,麻衣TIE剧场版的歌除了always我觉得都非常契合电影主题,希望今后也能听到麻衣的柯南主题曲。
让麻衣来当客串声优我觉得是个很不错的注意呀,要是能让高山南feat她一首曲子那就更完美了~
第一年。
回复

使用道具 举报

贝克街的神秘人

0

主题

0

好友

152

积分

 

昵称
高桥粒米
帖子
425
精华
0
积分
152
威望
36
RP
279
金钱
521 柯币
人气
280 ℃
注册时间
2017-7-23
来自
Tokyo
发表于 2017-11-16 18:25:55 |显示全部楼层
感谢新闻和翻译

愈发想学日语了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-17 00:42 , Processed in 0.066375 second(s), 31 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部