找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 1447|回复: 1
打印 上一主题 下一主题

[剧场版情报] 诹访道彦接受“动画之道”系列采访,畅谈剧场版M22

[复制链接]

侦探助理

156

主题

1

好友

163

积分

 

升级
72%
帖子
1971
精华
1
积分
163
威望
3
RP
350
金钱
1571 柯币
人气
3642 ℃
注册时间
2015-8-29
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2018-3-31 06:35:01 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 yangti1674 于 2018-5-15 10:46 编辑

动画之道(5)最新剧场版(第22部)《名侦探柯南 零之执行者》 之一

主题曲的演唱者是福山先生
这个月和下个月让我们来谈谈柯南新的剧场版《零之执行者》吧。前一部作品《枫红的恋歌》获得了系列的最高票房,收入突破68.9亿日元,成为了去年日本电影排行榜的第一名。

很想说因为这样所以不可以失败而感到亢奋,实际上,正在考虑下一部的剧场版什么样。一边祈祷灵感的到来,一边准备明年的到来。

今年的主题曲是由福山雅治先生演唱的《零 -Zero-》福山先生非常认真的看完了剧本。了解了柯南和隶属于警察厅的秘密组织(通称“零”)的安室透之间的对决这个主题后,提出了以“意大利式西部片”为曲风的想法。听到创作完的曲子的瞬间,脑海中浮现出柯南和安室对峙的画面。非常的棒。对于福山先生也可以说是一个新的领域。

在去年的NHK红白歌会上,伴随着柯南电影,仓木麻衣演唱了《枫红的恋歌》的主题曲。福山先生的“零”今年也应该会在日本掀起热潮。作品更多详情,请关注下个月放送的动画之道节目的特别版。


动画之道 特别篇1 倒计时  《名侦探柯南 零之执行者》

离柯南剧场版的公开(4月13日)还有两周。我想以倒计时的形式,每天分享很多不同的情报。

首先,动画TV版明天31日,周六的5点30分开始放送珍藏版1小时特别篇。小标题为诅咒假面的冷笑。提示是“打不开的门”。(是这次特别献上的提示)

接下来,到首映日为止,我们会以倒计时的形式放出不同的提示!

敬请期待。

剧场版《零之执行者》倒计时提示1……  “真相”的真正含义是?


动画之道 特别篇2 倒计时  《名侦探柯南 零之执行者》

今天距离柯南剧场版上映还有一周的时间。

明天7号周六晚上6点放送《名侦探柯南 融化的蛋糕》是柯南剧场版的关联剧情。请在剧场版之前收看,尽情享受吧。

下面是约定的满足屏幕前您的事情。这次特别的提示是波洛咖啡厅的甜点菜单。

首先看下这个,做好看剧场版的完全准备吧!

剧场版《零之执行者》倒计时提示2……  是谁的正义,什么是正义。


最新剧场版的规模之大让人震惊

最新剧场版13日开始上映!导演是立川让先生。我也是在担任文化厅选考委员的时候,在一个名为动画未来的年轻人培养计划中与他相识。

他是一个感觉敏锐的创作家。立川先生在这次的柯南vs安室透中以光影来构图,对照明的使用方法给我留下了深刻的印象。

压轴的是最让人惊心动魄的场景。至今没有的宏大规模,会给人带来紧张刺激的感觉吧。在电影馆内播放的上映前特别宣传片中,原作者青山先生也给出了这样的评语,柯南史上最壮观的结局,请一定来观看(笑)!最后附带的这个笑,是每次的约束,与其说是害羞,不如说是表现出一种优雅之美。

知道什么是CCQ吗?是“柯南,电影院,谜题”的省略,是每个剧场版都会有的,也出现在海报中的阿笠博士的冷笑话谜语。

要隐藏些什么?是由我来创作出这些。符合每个剧场版主题的如同语言游戏那样,每次都绞尽脑汁的想出几个,在会议中提出,最终由青山先生来确认。边笑边说(或许很好笑呢),这次的CCQ如下所示。

平假名的所有行里面,体量最大的是哪一行? 1あ行 2か行 3さ行 4た行
答案会在最新剧场中出现。也是我绞尽脑汁想出的一个谜题。尽请期待!


翻译:L.
编辑:火狐


原文:
アニメ道(3)劇場版「名探偵コナン」第1作「時計じかけの摩天楼」 その1
必死だった第1作 明けましておめでとうございます! 劇場版最新作で第22作となる「名探偵コナン ゼロの執行人」も本格始動です。

思い返せば、アニメ放送が始まったのは22年前の1996年1月。爆破予告事件をテーマとした映画の第1作「時計じかけの摩天楼(まてんろう)」の制作決定は5月。まだ視聴率が安定していない頃でした。95分という長編のオリジナルストーリーも初めて。うれしかった一方で不安も相当なもの。
 原作の青山剛昌先生は連載で描こうとしていたラストシーンをご提供くださり、こだま兼嗣監督はキレッキレのアクションシーンを、脚本家の古内一成さんは、登場する名建築家・森谷帝二の曲がったプライドを見事に表現! みんな必死でした。

 お気づきの方も多いと思いますが、「森谷」の名前は名探偵シャーロック・ホームズの宿敵モリアーティ教授から。そしてボクがこだわったのはそのキャスト。刑事コロンボ役で有名な石田太郎さんに森谷役をお願いしました。

 エンディングのあとに入る短いエピローグなど今も続くコナンらしさが詰まった作品になりました。さて、お客さんの反応は? それは次回、お話ししたいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/teen/special/20180308-OYT8T50019.html

アニメ道(4)劇場版第1作「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」 その2
口コミで評判
 前回、1997年に公開された第1回コナン映画「時計じかけの摩天楼」の制作についてお話ししました。今回はお客さんの反応についてです。

 当時、大きな作品については全国300くらいの映画館で同時公開が普通でしたが、コナン映画はまだ実績がなかったため、東京で1週間先行して公開された後、大阪でも上映される形式になりました。開始時期も夏休みは空きがないということでゴールデンウィーク(GW)に。

 公開初日は雨で、ボクがのぞいた東京・日比谷の映画館の座席は半分ほどしか埋まっていませんでした。こだま兼嗣監督とブルーな気分の1週間を過ごしたのを覚えています。ところが、大阪初日の朝、恐る恐る劇場に行くと、階段入り口から行列。各回立ち見の大盛況だったのです!

 SNSもない時代に口コミで評判を広げて下さった方々に感謝します。「コナン映画のなかでどれが一番好きか?」と聞かれたら、この第1作を挙げるほど思い入れの深い作品だったので。GWにコナン映画というのも随分定着したと思います。

 まだ観みていないという君、この作品を初めて観るとしたらラッキーです(笑)。今は自信を持って言えます。95分があっという間ですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/teen/sp ... l?from=yartcl_blist

アニメ道(5)劇場版最新作(第22作)「名探偵コナン ゼロの執行人」 その1
主題歌は福山さん
 今月と来月は新作の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」についてお話しします。前作「から紅の恋歌(ラブレター)」はなんと、シリーズ最高となる興行収入68.9億円を突破。昨年の邦画1位となりました。

 そんなわけで失敗するわけにいかないと武者震いをする思い――と言いたいところですが、実のところ、「次の映画どうしよう」と考えています。ヒットを祈りつつ頭は来年に向かっています。

 今年の主題歌は福山雅治さんで「零 ‐ZERO‐」。福山さんは脚本を随分読み込んでくれました。コナンと警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の対決がテーマで、福山さんからは「マカロニウエスタン調でどうですか?」と提案がありました。出来上がった曲を聴いた瞬間、コナンと安室が対峙たいじする様子が浮かびました。メチャクチャかっこイイ! 福山さんとしても新境地と言えるのではないでしょうか。

 昨年末のNHK紅白歌合戦では、コナンの映像とともに倉木麻衣さんが「から紅」の主題歌を熱唱。福山さんの「零」も今年の日本をきっと席巻するはずです。作品については来月、「アニメ道」拡大スペシャル版でたっぷりとお届けしますね!
http://www.yomiuri.co.jp/teen/sp ... l?from=yartcl_blist


アニメ道 特別編(1)カウントダウン 劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」

 劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」の公開(4月13日)まで2週間となりました!公開を目前にして、カウントダウン形式でいろいろな情報をお送りしたいと思います。
 まず、TVシリーズでは、明日31日、土曜日夕方5時30分から、とっておきの1時間スペシャルをお送りします。サブタイトル「呪いの仮面は冷たく笑う」。そしてこのヒントは「開かずの間」(これ、今回特別に出すヒントだったりして…)。

 さて、劇場版のカウントダウンヒントは公開日まで数回にわたってお届けします!

 毎回楽しみにしてくださいね。

 劇場版「ゼロの執行人」のカウントダウンヒントその1・・・ 「真実」 果たしてこの意味は?
http://www.yomiuri.co.jp/teen/sp ... l?from=yartcl_blist

アニメ道 特別編(2)カウントダウン 劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」
今日は劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」公開1週間前です。

 明日7日土曜夜6時放送「名探偵コナン ケーキが溶けた!」は劇場版のスピンオフストーリー。劇場版を見る前に見ていただくと思い切り楽しめますよ。

 スクリーン前で思わずニンマリする事をお約束いたします。今回の特別ヒントは「喫茶ポアロのデザートメニュー」です。

 まずはこれを見て劇場版への準備を万全にしてもらえれば!

 

 劇場版「ゼロの執行人」のカウントダウンヒントその2・・・ 「正義」 誰の正義、どんな正義なのか。
http://www.yomiuri.co.jp/teen/special/20180406-OYT8T50034.html?from=yartcl_popin

劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」
スケール感に度肝を抜かれる


 劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」が13日から公開! 監督を務めたのは立川譲さん。ボクも選考委員を務めた文化庁の「アニメミライ」という若手育成企画をやったときに知り合った気鋭のクリエイターです。立川さんは今回の「コナンVS安室透」を光と影の構図ととらえ、照明の使い方がとても印象的です。

 圧巻はクライマックスシーン。今までにないスケール感で度肝を抜かれることでしょう。映画館で公開に先駆けて流される特報映像で、原作の青山剛昌先生も「コナン史上最もスペクタクルなラスト! 絶対に観てく零(れい)!!(笑)」というコメントを寄せてくれました。最後に「(笑)」を付けるのは毎回のお約束。照れ隠しと言うより奥ゆかしさが表れているのです。

 そして「CCQ」って知ってます? 「コナン シネマ クイズ」の略で、映画のたびに作られており、チラシなどに掲載されている博士のだじゃれクイズ。

 何を隠そう、あれを作っているのはボク。劇場版のテーマに合わせた言葉遊びのような感じで毎回、頭を悩ませながら候補作を幾つか作るのですが、シナリオ会議で恐る恐る見せて、最終的に青山先生らにチェックしてもらいます。笑いながら「面白いかもしれないね」と言ってくださった今回のCCQがこちら。

 「ひらがなの行の中で一番スケールが大きいのはどれ? 〈1〉あ行〈2〉か行〈3〉さ行〈4〉た行」。正解は最新作の中で明かされます。ボクの渾身こんしんの一作(笑)。こちらもお楽しみください!
http://www.yomiuri.co.jp/teen/special/20180413-OYT8T50014.html?from=yartcl_blist
无效楼层,该帖已经被删除
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-26 06:47 , Processed in 0.032822 second(s), 14 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部