名侦探柯南事务所

标题: ことわざ [打印本页]

作者: 工藤蘭    时间: 2003-12-12 22:55
标题: ことわざ
この間、日本のことわざについての本を見た。一緒に勉強しようと思うけど。。。今日は三つ。
1後は野となれ山となれ:(自分に関係がなくなった後はそこが野となっても
山となっても、かまわないということから)後のことはどうなってもよいとこと。
2あつものに懲りてなますを吹く:前の失敗に懲りて臆病になること。(あつもの)とは
野菜や肉を入れたお吸い物。(なます)とは酢で味付けした冷たい料理。熱いものでやけどした
者がそれに懲りて冷たいなますをふうふう、息をかけて食べようとするということから。
3帯に短したすきに長し:(帯にするには短すぎ、たすきにするには長すぎることから)中途半端
で役立たないたとえ。昔の服装では普通に使用した帯とたすきをたとえに使っている。
作者: 金若桐    时间: 2003-12-14 13:15
标题: 回复:
一度聞いたこともない。。。汗~~
作者: シェンリー    时间: 2003-12-14 15:05
标题: 回复:
大人のよく使うことわざだ。




欢迎光临 名侦探柯南事务所 (https://bbs.aptx.cn/) Powered by Discuz! X2.5