原文:山崎育三郎、いまも原点は「出待ち対応」
电影《名侦探柯南 绀青之拳》(4月12日公映)中,山崎育三郎作为嘉宾声优。正式从事后期录音工作是从《美女与野兽》(2017)开始,这次挑战英语台词。在音乐剧领域筑造了稳固的地位,同时在30岁前迈向影视界。从2017年开始在广播节目中担任主持人,活动范围在不断扩大。从12岁出道至今已经21年了。这些事业的原动力实际上是从20多岁开始培养的。
20多岁时的最终重大决定
“20多岁时已经决定不从事音乐剧以外的活动,并为此努力着。但是到了30多岁时,以《下町火箭》为契机出演了电视剧。由于节目的高收视率,并以此为契机为《美女与野兽》配音。然后开始作为歌手开展演唱活动。去年也在《Music Station》演唱了音乐剧歌曲(再现音乐剧的场面),据说是《Music Station》史上第一次。”
现在展开了广泛的活动,没有局限性。那个决定无论对于山崎来说,还是对于周围人来说,绝对是“重大事件”。
当时,山崎被称为“音乐剧界的王子”,日程表的状况就像是几年前所决定的。然而出演电视剧使这一切化作一张白纸。听说周围传来担心的声音。尽管如此,本人极其冷静。
“声优在舞台剧、电影、电视剧、演唱活动、晚餐表演秀……无论哪种类型的场合都是同样的感觉。有观众在场,自己要表现出什么样才能让观众开心呢?我打算在任何现场都保持同样的态度”
原始动力是在“应对等我出现的粉丝们”中萌生出的对粉丝们的感谢
这是因为无论什么时候首要考虑的都是“观众”。这正是推动他前进的力量。
“对于我来说,移步至剧场的各位以及观看《柯南》的各位都是观众。也许尤其是音乐剧演员会拥有那样强烈的意识。那就是萌生出的“应对等我出现的粉丝们”。 自己体会到从最开始仅仅2、3人,到后来增加到10人、30人、100人。“非常感谢您今天的到来”这种感谢之情至今依旧强烈。也变成了很大的动力”
演员这个职业看起来是个人表演,实际是个能够被大家支持的工作。不要忘记的一点就是应对等我出现的粉丝们吧。从只有少数人知道的明星,到众所周知的演员。他越有名,他的音乐剧就越受欢迎。
“虽然不是百老汇和伦敦,但是我想把日本的音乐剧做成像放映电影一样的感觉,想让大家能够轻松娱地感到乐趣。我觉得要是能使自己受到关注,并能够引起听音乐剧的潮流就好了”
《名侦探柯南 绀青之拳》即将公映。凭借山崎的新挑战之缘,说不定动画迷会移步至音乐剧。不,制造出二者的隔阂本来就是错误的。因为哪个都是第一等的乐趣。而他那对待观众的精神,在本次的《柯南》中也令大家深有感触。
映画『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』(4月12日公開)にゲスト声優として参加している山崎育三郎。本格的アフレコは『美女と野獣』(2017)以来となるが、今回は英語の台詞に挑戦。ミュージカル界で確かな地位を築きながら、30代を前にしてドラマの世界へ。2017年からはラジオのパーソナリティーにも進出し、活動の幅を広げ続けている。12歳でデビューしてから今年で21年。その原動力は、実は20代から培われたものだった。
20代の最後に大きな決断
「20代はミュージカル以外はやらないと決めて頑張ってきたのですが、30代に入るところで『下町ロケット』をきっかけにドラマに出させてもらうようになりました。大きな視聴率の番組だったので、それがきっかけで『美女と野獣』の吹き替え、さらには歌手活動も始めることができました。去年も『ミュージックステーション』でミュージカル楽曲を歌わせていただいたんですが、(ミュージカルのシーンを再現するのは)Mステ史上初のことだったそうです」
現在は枠にとらわれず幅広く活動しているが、その決断は山崎にとっても周囲にとっても“大事件”だったに違いない。
当時、山崎は「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれ、スケジュールは数年先まで決まっているような状況だった。それを一度全て白紙にしてのドラマ出演。周囲からは心配する声もあったという。それでも本人はいたって冷静だ。
「声優だろうと、舞台、映画、ドラマ、歌手活動やディナーショー……どのジャンルも同じ感覚です。お客様がいて、自分がどういうものを表現したら、楽しんでもらえるのか。どの現場でも同じスタンスでやっているつもりです」
「出待ち対応」で芽生えたファンへの感謝が原動力
それはいつでも第一に考えるのが「お客様」のことだから。それこそまさに彼を動かすエネルギーだ。
「僕にとっては劇場に足を運んでくださる方も、『コナン』を観てくださる方もみんなお客様です。ミュージカル俳優は特にそういった意識が強いかもしれません。それが芽生えるのが出待ち対応。ほんの2、3人から始まって、10人、30人、100人と増えていくのを自分で実感します。『今日も来てくださったんだ。ありがとうございます』という感謝の気持ちはいまでも強いです。多大なモチベーションになります」
俳優という職業は個人プレーに見えて、実は誰かに支えられてできる仕事。それを忘れないでいられるのが出待ち対応なのだろう。知る人ぞ知るスターから、誰もが知っている俳優へ。彼が有名になればなるほど、ミュージカル人気も高まってきた。
「ブロードウェイやロンドンじゃないけど、日本のミュージカルを映画に行くような感覚でみんなが気軽に行けるエンターテインメントにしたい。自分に注目してもらうことでミュージカルに足を運んでもらえるような流れができたらいいなと思っています」
もうすぐ公開になる『名探偵コナン 紺青の拳』。山崎の新しい挑戦が縁で、アニメファンがミュージカルに足を運ぶことになるかもしれない。いや、そこに垣根を作ることはそもそも間違い。どちらも第一級のエンターテインメント。彼のホスピタリティーは今回の『コナン』でも大いに感じられる。(取材・文:高山亜紀、写真:尾藤能暢)
翻译:帝丹学长
编辑:子弹 |