找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 6013|回复: 7
打印 上一主题 下一主题

[新闻速递] “2019青山老师对话日”信息整理

[复制链接]

新闻部顾问

323

主题

41

好友

2064

积分

昵称
火狐
帖子
3283
精华
24
积分
2064
威望
394
RP
4094
金钱
10350 柯币
人气
12812 ℃
注册时间
2008-12-2
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2019-1-4 06:54:43 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 远略2011 于 2019-1-8 00:53 编辑

本帖将整理于2019/01/03在北荣町的“青山刚昌故乡馆”举办的“2019青山老师对话日”活动中,青山刚昌在和粉丝们的现场互动中透露出的关于其作品的信息。

贴完活动海报后开始~
poster.jpg

问:安室以外的警察学校成员们所喜欢的食物都有什么?
青山:不知道啊!(笑)还没想过~~!!

问:琴酒在除夕夜都会干什么?
青山:会干什么呢~应该是看红白歌会吧!伏特加问“大哥哪一组会赢?”,他回答“胜利属于黑色”。我感觉是这样(笑)。

问:您在玩《动物之森》的时候,最喜欢做些什么?
青山:喜欢改造或建房。之前也做了新的绀青之拳房间,请来看看。

问:我在去年《零之执行者》的见面会上,见到了各位声优,青山老师可以模仿其中的一个人吗?
青山:模仿不了!

问:老师在画柯南的时候都是从哪里着笔的呢?
青山:从眼睛开始画的!

问:您喜欢的颜色是什么呢?
青山:当然是“青山”的“青”。喜欢蓝色。
(注: “蓝色”在日文中写做“青”。)

问:去年的《柯南》动画里,《YAIBA》的鬼丸君不是堀川先生配音,而换成了另外的声音,是在《YAIBA》或者动画中发生什么了吗?
(注:《YAIBA》动画中鬼丸猛的声优是堀川亮,他同时是《柯南》动画中服部平次的声优。)
青山:不知道这么说好不好,其实我也很失望(笑)。堀川先生明明在,为什么不是他?!之后跟动画制作人也抱怨了一下(笑)。但换的那个人声音也很好!

问:在今后的漫画中,安室的家人会出现吗?
青山:这个……究竟会不会呢?
问:既然是混血,父母哪一方是外国人呢?
青山:爸爸还是妈妈呢。虽然现在不能说,不过敬请期待!

问:以鸟取县为舞台的事件好像还没有过。
青山:有啊!络缲岭
(注:指《鸟取县蜘蛛公馆的怪事》),就是发生在鸟取县。
问:不好意思,可以再问一个问题吗?您这么喜欢咖喱,如果要经营一家咖喱店的话会取什么样的名字?
青山:咖喱……嗯……我刚出道的时候给助手做过咖喱,被称为“Yo酱(よっちゃん)咖喱”(笑)。我的名字“刚昌”读作“Yoshimasa”,所以是“Yo酱”。那就“Yo酱咖喱”吧!(注:青山剛昌本名中的“剛昌”读作“Yoshimasa(よしまさ)”,而作为笔名的“剛昌”则读作“Gōshō(ごうしょう)”。)

问:您记忆深刻的作案手法有哪些,或者您是如何想到的?
青山:大概是修学旅行篇中的暗号,以及错开的名字的伎俩等等,构思起来充满乐趣!另外还有京都的地名中那些很难读的字……我和编辑一起来想这些,非常开心。

问:在柯南当中,所有的出场人物所穿的衣服都非常的时尚,感觉您很注重细节。那您最喜欢的是哪个年代的流行趋势呢,或者您喜欢哪些品牌呢?
青山:其实我是求助了我的女性的朋友的,所以多数情况下是反映了那个人的喜好,而我并不清楚。之前我曾经看过《An an》《Non-no》和《Olive》之类的时尚杂志来考虑小兰的衣服。现在并不是我选的,所以并不太清楚。

问:我非常喜欢老师所画的降谷零穿西装的样子,今后这样的形象还会出现吗?
青山:应该会吧!目前的京极的系列结束之后,安室会在接下来的雪山山庄的长篇系列中出场,不过不是穿西装。

问:基德曾在冲矢昴和京极真的手里吃过亏,那基德之后会和安室见面吗?在神秘列车篇中安室作为波本,两人见过,但作为安室,他们还没有见过。
青山:如果两人见面的话,会非常有趣吧!不过还没考虑过。

问:在柯南和魔术快斗中,您最喜欢哪个关于基德的故事?
青山:我最喜欢《日轮之背光》。我非常喜欢他和青子的对话。

问:作品中服用APTX4869的角色,他们缩小后的身体和曾经的小时候的身体相比,是完全一样吗?
青山:大家不太一样。根据药效的不同。

问:这个在作品中会有表明吗?
青山:有可能会有吧。这个很难啊。

问:安室的车RX-7的设定有什么由来吗?
青山:来自《高达》中阿姆罗的RX-78机型。然后……至于为什么是RX-78,是之前制作人还是谁来着开的是RX-7。那安室就开这款车吧,就白色款的吧。
(注:《高达》人物阿姆罗·雷是安室的角色原型。阿姆罗所驾驶的高达为RX-78系列二号机,绰号为“白色恶魔”。)

问:您应该会收到很多慕名而来的信件,您记得有常年给您寄信的人吗?
青山:有个孩子每周都把自己画的画寄过来给我,我是记得的,感觉真厉害。
问:(主持人)每周?
青山:对,每个故事都会送一幅。我很高兴!

问:老师所喜欢的安室的台词或画面有哪些?
青山:“有个我恨不得想要杀掉的男人……是个左撇子”的那个场景。

问:《SDB Black Plus》里面您说安室原本是被设定为坏人的,那么他本来是怎样的人物设定呢?
青山:原本是打算设定为黑衣组织中,与赤井处于敌对关系,是个单纯的坏人角色。不过后来却把他画成了帅气而善良的人(笑)。

问:在今后的漫画中,会出现苏格兰的本名或者相关故事吗?
青山:哈哈,会出现的哦!已经画好了!是他和安室一起的故事,敬请期待!

问:基德和柯南在洗手间讲话的时候,柯南问基德为什么要寻找宝石,目的是什么。柯南什么时候知道这件事情的?
青山:什么时候呢(笑)。什么时候察觉了吧。

问:我想看发生在北荣町的故事。
青山:把北荣町变成杀人现场啦!
问:寻宝之类的……
青山:寻宝?挺和平啊(笑)。我会考虑的。

问:小兰拿着新一家里的备用钥匙,我想是之前从博士那里借过来的吧?
青山:是这样吗?哦……大概是因为变成了新一女朋友所以拿到了吧?(笑) 不知道诶(笑)

问:快斗小的时候见过有希子,那他见到过盗一的另一个弟子,作为莎朗·温亚德的贝尔摩得吗?
青山:没有想过啊。应该没有吧。

问:柯南里面经常发生死亡事件,经常是招致仇恨的人死了。您有讨厌的人吗……
青山:讨厌的人?没有达到讨厌的程度的人吧。
主持人:不擅长对付的人呢?
青山:也没有啦。
主持人:比如像我这样我总是说个不停的人。
青山:没关系的。嗯……没有过想要杀掉自己讨厌的人。

问:作品里有《七只乌鸦》、新一变小到7岁等等,我觉得您很注意数字。
青山:对,没错。
问:漫画的卷数是您有所安排的吗?比如在第24卷新出医生登场之后,第42卷便会说明新出医生的真实身份;58卷是来叶岭事件,85卷解答了这个事件。这么说,在89卷出场的羽田浩司的真实身份会在98卷中说明吗……
青山:啊!纯属偶然(笑)。不过,也许会这样试试看。

问:您看起来是一个非常稳重的人,最近有什么让您感到焦急的事情吗?
青山:鲤鱼队
(注:指广岛东洋鲤鱼棒球队)太强了这件事情吧。

问:您觉得最有趣的漫画是什么?
青山:《花牌情缘》。很有趣哦。请你也看一看。

问:今后还会有赤井和安室一起出场的电影吗?
青山:很难啊,但赤井家族会在明年的剧场版中登场。(会场限定)

问:在众多角色中,您最想吃谁做的料理?
青山:小兰!小兰很擅长料理。

问:鸟取砂丘柯南机场中,您最喜欢的塑像是哪个?
青山:安室吧。那个做的很好。

问:我大学的时候后写关于翻译的报告,做了柯南的日文、英文版本的对比。角色的名字有许多不同,并且中有许多日语特有的暗号密码,在翻译的时候,既有字面翻译,也有注重原文意思的翻译,您有没有看过?
青山:没有……除了美国版之外,应该还有其他很多语言所发行的版本~ 还是请大家自行去品味其中的乐趣吧。

问:您最喜欢的姓氏是什么(或者要取艺名的话)?
青山:“松田”吧!

问:警察学校组的故事会画吗?
青山:在《零的日常》里会有的,估计今年就会有吧。
问:松田会出场吗?
青山:会出场!
我会仔细画分镜的。几乎就是我的作品。新井先生也多多加油吧!
(注:指《零的日常》的作者新井隆广)

问:安室不擅长什么?
青山:应该是怎样都赢不了赤井,总是与赤井只差一步,其实在实力上几乎赢过赤井,但却因为心急也还是总赢不了,除此之外应该样样都没问题。大概就是赢不了赤井吧。

问:安室和小哀的关系会变好吗?
青山:两人都还没好好见面。嗯~暂时保密啦。

问:有想过在餐厅举办晚餐秀这样的活动吗?
青山:没有吧,在USJ
(注:指位于大阪的日本环球影城)里安室在办吧(笑)。

问:萩原和松田是好朋友,萩原死后,松田一直是黑西服黑领带的丧葬服装,也一直给他发信息,会有关于他们之所以关系变得这么好的故事吗。
青山:这个还不能说。不过在《零的日常》的警察学校篇中,可能会写很多哦。敬请期待。

问:务武和玛丽的恋爱开端是?如果不是同一个组织的在一起会很难吧。
青山:他们是同一个组织的。(会场限定)

问:在《魔术快斗》的第五卷中您说黑羽盗一还活着,快斗是因为以为盗一已经去世了,所以才继承怪盗基德这个名号的。那现在看来快斗这样做还有什么意义吗?
青山:快斗还不知道盗一活着吧?还没被发现就没关系(笑),现在我还没有打算让快斗发现这件事。要到最后才会发现。

问:和叶名字的由来是?
青山:助手的妻子的名字,因为觉得很可爱就用了。汉字也是一样的。

问:很早之前的访谈中,您提到世良和小哀会有对决……什么时候会画对决呢?
青山:也可能很快就会有~也许有,也许没有(笑),现在还不能完全确定,不好意思。

问:您的健康对策是什么?
青山:喝绿茶。常常泡茶喝。不再只睡三小时了。我的身体没问题的。

问:水无怜奈和安室有很多身份,他们晚上能睡得好吗?
青山:我觉得安室应该没睡吧,睡得不多。希望他们能睡得好。

问:现在有很多关于恋爱的情节,那么恋爱还没有得到进展的角色会有什么新的突破吗?
青山:不知道呢,可能会有吧。
问:世良呢?
青山:关于世良的部分现在还想保密,不好意思(笑)。

问:在柯南中,哈罗会登场吗?
(注:哈罗(日文:ハロ),安室透的宠物狗,在《零的日常》中登场。)
青山:虽然没有,你们有想让它加入吗?我会考虑的(笑)。说起来,在启动《零的日常》之前,新井问我“安室可以养狗吗”,我回答说“可以啊”。新井问“那狗狗取名为哈罗可以吗”,我说“可以的”。那只狗是新井先生想的名字。

问:在剧情演进的过程中,有过“要是一开始没有这样设定的话就好了”这样的想法吗?
青山:有很多吧,几乎全都是(笑),并不完美啊(笑)。之后常常会觉得如果当时这样想就更好了(笑)。

问:新一想成为平成的福尔摩斯……
青山:结果年号变了(笑)!(注:平成是日本明仁天皇的年号,将于2019年4月30日明仁天皇退位时结束。)
问:对,会在剩下的四个月中实现吗……
青山:换成新年号的福尔摩斯就行了!对了,也许小兰也会那样叫他哦。

问:安室之所以会对赤井这么放不下,除了苏格兰之死之外,是不是因为他和艾莲娜医生由于有血缘关系而长得像的缘故?
青山:不是的!和明美也没有关系。

问:在名片活动和黑名片活动中,能和安室以及降谷用LINE通信真的很高兴,也得到了很多关于安室和降谷的情报,这些在漫画中也大多出现了。那在这些活动中有您的参与度是?
(注:“柯南角色名片活动”中,参加者获得名片后,可以在手机社交软件LINE中添加“安室透”为好友,此“安室透”会智能回复用户发来的消息,与用户聊天。名片活动系列的早先报导请见:1 2 3
青山:应该说是相当多(笑)。
问:那安室说的几乎都是真的……?
青山:相当一部分都是。
问:据说萩原是最受欢迎?
青山:嗯~那个是我让加进去的(笑)。

问:之后还会有新一活跃的篇章吗?
青山:应该会有的吧,毕竟好不容易才变为恋人关系,敬请期待!

问:波洛的老板在TV动画中出现过一次
(注:指TV 350《被遗忘的手机(前篇)》中的原创情节),那么他也会在漫画中出现吗?
青山:不会出场!他是个谜一样的人物。

问:风见在漫画原作里出场了,那他和公安的苏格兰应该也有关系吧,比如见过,上下级之类的,按年龄来说风见比苏格兰大,到底是怎么样呢?
青山:到底是怎样的关系呢~ 我也不知道(笑)敬请期待!

■ 关于今年剧场版的看点 ■

青山:园子和京极真的爱情故事。另外,关于京极真脸上创可贴的秘密也会说明。

日文原文:

Q.安室さん以外の警察学校メンバーの好きな食べ物は?
A.安室以外の?警察学校の好きな食べ物?知らね〜よ!(笑)分かんねーよ!(笑)え〜(笑)すいません分かりません

Q.ジンの大晦日って何をしてましたか?
A.(会場爆笑)いや〜どうなんでしょうね〜紅白とか見てんのかな〜なんかウォッカに「どっちが勝ちますかねアニキ〜」とか言われて「勝つのは黒だよ」とか言ってそうだな〜とは思いますけどね(笑)すいません、知りません!

Q.僕はどうぶつの森では虫捕りが好きですが青山先生は何が好きですか?
A.あ〜どうぶつの森ね!やっぱね〜リメイクとか、部屋作りが好きですね。この前も新しく紺青の拳部屋を作りましたので。ぜひ見に来てください

Q.私は去年ゼロの舞台挨拶に行って声優さんに会いました。先生はコナンくんのキャラクターのモノマネが出来ますか?
A.出来ません!(会場笑い)

Q.先生が名探偵コナンくんを描く時はどこから描きますか?
A.目です!目から描きます
(何年か前は先生の手元を映してみんなと一緒に描いた年もあるみたいです)

Q.好きな色は何ですか?
A.好きな色?やっぱ青山だから青です。青が好きです

〜チビっ子の質問はここまで〜

Q.昨年アニメでYAIBAの鬼丸くんと沖田くんが出てたと思うんですけど、鬼丸くんの声が堀川さんではなく違う方に変わっていて、あれはYAIBAでもアニメで何かあったんですか?
A.いや〜これは言っていいのか分かりませんけど俺はすごくガッカリしました(笑)堀川さんがいるのに、えっ何で堀川さんじゃないの?!って…後でアニメのプロデューサーにちょっと文句を言いました(笑)いやでも代わりの人の声もかっこいい声なんで良かったですけどね!
(つまり先生の意図するところではなかったそうです)

Q.今後安室さんの家族の方とかが出てくる可能性は?
A.安室の家族?!いや〜どうなんでしょうね〜
Q.ハーフということで外国人の血が…
A.あ〜お父さんとかお母さんとか。ん〜どうでしょうね〜まぁ…うん、言えないけどお楽しみに!分かんないね!すいません

Q.鳥取県を舞台にした事件って今まで一度もなかったと思うんですけど
A.あったよ!からくり峠。あれ鳥取県です
Q.えっ?!すいません!もう一回いいですか?先生はカレーがお好きだと思うんですけど
A.ガラッと変わりましたね(笑)
Q.先生がカレー屋さんを作られるとしたらお店の名前は何にされますか?
A.えぇ?!カレー…何でしょうね、アシスタントに俺がデビュー当時はカレー作ってたんですけど、よっちゃんカレーって呼ばれてました(笑)俺あの、剛昌って書いて"よしまさ"って読むんで、よっちゃんなんですよ。よっちゃんカレーって呼ばれてました。よっちゃんカレーかな!

Q.今まで考えたネタの中で意外な返しとか…
A.え〜難しいね質問が。じゃああの〜修学旅行編の暗号とか、あの名前をずらしたやつとか考えるの楽しかったですけどね!あと京都の地名がすごい難読字…ばっかり集めて、あれを編集さんと一緒に考えるのチョー楽しかったです!

Q.名探偵コナンに出てくる登場人物のお洋服がいつも結構お洒落で、ディテールとかもこだわっているのかなって思ってまして、好きなお洋服の年代とかファッションとか、ブランドとか好きなものはありますか?
A.友達(女性)の方に選んでもらってるんで…多分その人の趣味が反映されてる場合が多いですね!だからちょっと分かんないですね。昔はね、ananとかnonnoとかを見て…オリーブとかを見て蘭ちゃんの服とかを考えてたんですけど、今は僕が選んでないんですいません、ちょっと分かりません

Q.降谷零さんが好きなんですけど、先生の描かれるスーツ姿の降谷零さんが好きで、今後本誌の方でスーツ姿の降谷零さんが登場するかどうか聞かせて欲しい
A.あ〜どう…でる…んじゃ、ないかな…分かんないですけど、多分。まぁ次の…京極の話終わったら次は安室が出てきます。スーツは着てませんが。雪山なんで。雪山山荘ものなんで。長いです。

Q.怪盗キッドがすごく好きなんですけど、昴さんとか京極さんとか色々痛い目に合ってると思うんですが、安室さんに痛い目に合うことってありますか?ミステリートレインでバーボンとしてはあったんですけど安室さんとしては無かったので…
A.あったら面白いですね。まだちょっと考えてませんけど…考えてみます

Q.コナンもまじっく快斗も含めて、怪盗キッドのエピソードでこれが一番気に入っているというものはありますか?
A.すごいつい最近描いたサン・ヘイローが好きです。青子ちゃんとの話が大好きです
(リプライいただいて訂正しました。ありがとうございました!)

Q.作中でアポトキシンを服用して小っちゃくなってるキャラクターが何人かいると思うんですけど、そのキャラ達が今小っちゃくなってる時点の年齢だった当初と、その縮んでる状態の体格が全く同じ状態になっているのか、はたまた薬の副作用で…
A.色々違ってますね!薬の効き様によって。
Q.それはまた作中で明らかになったりとかは…
A.そうですね〜なるかもしれませんし。難しいところですね。

Q.安室さんの車が何でRX-7なのかなと思って…何かモデルがあったんでしょうか?(ちなみにふるさと館のRX-7はこの方の私物でした)
A.RX-7?あ〜あれはガンダムのアムロがですね、RX-78ガンダムなんですよ。それで…何でRX-78だったかって言うとその時のプロデューサーか何かがRX-7に乗ってた。で、じゃあ…安室はこれだろう、白いこれだろう。って、乗せました

Q.ファンレターをいただいてると思うんですけど、何年ももらってる人の名前とかって認識されてますか?
A.あ〜毎週送ってくる子とか覚えちゃってますね。スゲ〜な〜と思って。イラスト入りで。そんくらいになると覚えてますね。
Q.(司会さん)毎週ですか?
A.毎週。毎エピソードごとに送ってくる子がいるの。嬉しい!

Q.安室さんがすごい好きなんですけど、青山先生が気に入っている安室さんのセリフとか、シーンとか、ってありますか?
A.あ〜あれかなやっぱりあの、「殺したいほど憎んでいる男が…レフティなんですよ」(にわかに沸く悲鳴)みたいな。あれ良かったよね!

Q.安室さんについてお聞きしたいんですけど、BLACKPLUSで元々悪役の予定だったと青山先生がコメントされていたんですけど、本当はどういうキャラとして描かれる予定だったんですか?
A.あの〜組織内で、赤井と対立してて、っていう…キャラですね結構似てるんですけど。悪者でした、最初は。ただの悪い奴だったんですけど…かっこいい、良いもんにしちゃいましたね(笑)

Q.スコッチが好きなんですけど、今後本誌でスコッチの本名とか、エピソードとか、出てくる予定はございますか?
A.ハッハッ(笑)でるよ〜?(にわか悲鳴)てか、描きましたよ〜?(にわか悲鳴)お楽しみに!安室とペアで。(言っちゃって)マズイかな?大丈夫?大丈夫かな?(スタッフを確認する先生)オッケー!
(ダメって言われたらオフレコ予定でした)

Q.この間キッドさんとコナンくんがトイレで喋ってた時に、コナンくんが、探してる宝石があるんだろ?目的があるんだろ?ってことを言ってたと思うんですけど、それをコナンくんが知ったタイミングって言うのは…
A.いつだろね(笑)そっか、それ…ねぇ、いつ察したんでしょうねぇ

Q.毎年聞かれてることで申し訳ないんですが、北栄町を舞台にしてコナンの活躍を見てみたいなと思います
A.北栄町が殺人現場になるんですね!(会場笑い)
Q.宝探しとか…
A.宝探し?!平和ですね(笑)まぁ、何かちょっと、まぁ…検討してみますね。まだ分かんないけどね!頭の片隅に置いときます

Q.蘭ちゃんが新一の家の合鍵を持ってたと思うんですけど、前は博士に借りてたと思うんですが…
A.そうだったっけ?!あ、そうだった…多分彼女になったんで(沸く悲鳴)貰ったんじゃないですかね!知りませんけどね!ハハハ(笑)

Q.怪盗キッドがすごい好きなんですけど、(盗一に弟子入りしてた)有希子と快斗はちっちゃい頃に出会ってると思うんですけど、快斗と(もう一人の弟子の)ベルモットも、シャロンヴィンヤードとして認識があるのかな…という質問です
A.今んとこ考えてないですねないんじゃないかな〜!ん〜ないよね〜

Q.よくコナンで人が死ぬと思うんですけど(会場笑い)結構憎まれてる人が殺されることが多いかなと思うんですけど、青山先生が嫌な人とか…
A.フフッそれは!え〜嫌な人?ヤ〜な人は別にさほど?
Q.(司会さん)苦手な人は?
A.苦手な人?別に…?
Q.(司会さん)例えば私よく喋りますけど
A.いや別に大丈夫。大丈夫です。ん〜そんなには自分が嫌いな人を殺そうと思ったことはないです。すいません

Q.先生は七つの子や新一の小さくなった後が7歳と、数字にこだわっておられると思いますが、
A.うっそ!はいはいはい
Q.単行本の巻数にも法則があるのかなと思って…例えば24巻は新出先生が初登場して42巻で新出先生の正体が分かりました。58巻で来葉峠の事件があって、85巻で来葉峠の答え合わせがあったんですね。その法則だったら、89巻で出てきた羽田浩司さんの正体が、98巻で分かるんじゃないかな〜と…
A.おぉ!スッゲ〜な〜!偶然です!(会場笑い)すっごいな〜、でも、それに合わせてやるかもね!

Q.先生はすごく性格が穏やかなように見受けられるんですが、最近イラッとしたこととか何かありますか?
A.イラッとしたこと?あ〜そうですね、カープが強いなぁと(笑)そんなにイラッとはしませんけど。

Q.たくさん漫画を読まれたと思うんですけど一番面白かった、ハマったものは?
A.ちはやふる!今も面白いなぁ。面白いですよ。読んでみてください

Q.赤井さんと安室さんがまた一緒に出てくる映画はまたありますか?
A.そう…ですね〜、どうなんでしょうね〜【オフレコ】(悲鳴)(悲鳴)(大悲鳴)
Q.(司会さん)みんな見えてないと思うけど、向こう(裏)から色んなブロックサインが出てる!(会場笑い)

Q.青山先生が登場人物の中で誰の料理が一番食べたいか教えてください
A.え〜誰、蘭ちゃん!ですね!蘭ちゃん料理得意そう

Q.鳥取砂丘コナン空港で、色々なリニューアルしたフィギュアとか見させてもらったんですけど、先生の中で一番お気に入りって何ですか?
A.フィギュアで?空港だけで?あ〜安室は良かったですね〜!あれ、出来良かったです。あれ結構直したんで。でかいっつったヤツをもうちょっとスリムにしろとか言ったんで。いい感じ。

Q.大学の時に翻訳についてレポートを書いたんで、コナンの英語版との比較というのをレポートでしたことがあって、登場人物の名前が結構変わったり、日本語独特の言葉遊びの暗号とかが英語に訳されてると、文字を訳されてるものと意味を尊重して訳されてるものがあって、そういうのを先生がご覧になったり思ったりしたことがあるのかなと…
A.ない〜ですね…もう、アメリカ版だけじゃなくインドネシア版とかフランス版とかもうい〜〜っぱいあるんで。もう、お好きに!という感じです

Q.質問というよりお願いになっちゃうんですけど、先生が一番好きな苗字を(役者をされてる方で芸名が欲しいそうです)
A.松田ですね!
Q.松田に改名します!

Q.今後警察学校組の話を描かれる予定はありますか?
A.ゼロティーでね、あの、今年、多分、描くと思いますけど
A.松田さんは出ますか?
Q.おぉっ、出まくりですよ!(会場笑い)それはちゃんと俺がネームをほぼ描くんで。俺の話になると思うんですけど、新井君にも頑張って欲しいですね!

Q.安室さんは何でも出来ちゃう人だと思うんですけど、何かどうしてもこれだけは出来ないとか、苦手だなぁっていうことってありますか?
A.あ〜赤井に勝てない。(会場笑い)
Q.具体的には…
A.何でしょうね〜、赤井に一歩及ばない。本当は実力じゃ勝ってるのに、焦って勝てない。みたいな感じですかね。苦手なものは赤井ですね。それ以外だったらほぼ、オール全部オッケーです

Q.安室さんも好きなんですけど、哀ちゃんもすごい好きで、安室さんと哀ちゃんは仲良くなりますか?
A.えぇ(笑)あ〜まだ、ちゃんと会ってないんでね、さぁ〜それはちょっと秘密です

Q.ホテルでディナーショーとかやる企画とかってないですか?
A.ないですね!
Q.5万とか8万くらいで…
A.ないです!
Q.(司会さん)ディナーショー、歌いますか?先生(笑)
A.USJで安室君がやってますからね(笑)

Q.萩原君と松田君は親友という設定なんですが、萩原君が亡くなってから松田君は四年間ずっと黒スーツ黒ネクタイで喪に服している状態で、しかも萩原君には届かないメールをずっと送り続けていたので、もはや親友という枠を越えている気がするんですが(先生・会場笑い)何か二人が、そこまで強い絆で結ばれるエピソードっていうのが合ったのか、元ネタなるものがあったのかどうか…
A.合ったの、かねぇ〜それは言えませんね。あったかどうかは分かりませんよ。だってゼロティーで、警察学校編で色々掘り下げてくれると思うんで…うん、まぁ、お楽しみに

Q.メアリーさんと務武さんの馴れ初め的なものが知りたいんですけど…
A.あ〜それは出てこないかもしれない(笑)【オフレコ】
Q.(司会さん)段々ねぇ…(裏で)鬼のような顔になってきてる(笑)
A.いやいや大丈夫大丈夫(笑)

Q.まじっく快斗5巻のスペシャルエディションのところで、黒羽盗一の生存が確定というのはコメントでおっしゃっていたと思うんですけど、私は快斗がすごく好きで、快斗が怪盗キッドになると決めたのは盗一の死がきっかけだったと思うんですけどその辺りの快斗が怪盗をやっているという意義というのがどうなのか知りたい
A.(盗一の死は快斗に)バレてないよね?バレないから大丈夫。ハハハ(笑)まだバレないです。バレる予定もないです。バレたら終わる時ですからね〜

Q.和葉が好きなんですけど、和葉の名前の由来はありますか?
A.あぁ、和葉は僕のアシスタントのお嫁さんが和葉って名前でした。それで使おうかなって思って。かわいいから。漢字も同じです

Q.結構昔のインタビューで、世良ちゃんと灰原哀ちゃんが対決するっていう…オオカミ対決?っていうのが…それはいつ頃描かれるのかなぁと…
A.この前、ちょっと匂わせましたからねぇ。もうすぐあるかもね〜(会場:オォ〜)ないかもね〜、あるかもね〜(笑)って感じです

Q.先生が体調管理に気をつけていらっしゃることって何ですか?
A.緑茶を飲んでます。ですね。いっぱい淹れる。三時間睡眠を辞めました。ので、大丈夫です

Q.水無怜奈さんと安室透さんのトリプルフェイスの二人はちゃんと寝てますでしょうか?
A.寝てないと思いますよ安室君に関しては。たいして寝てないと思いますよ。寝て欲しいですね

Q.ラブコメが進展していないキャラクターが、恋に発展するとかそういうことってありますか?
A.え〜分かんないなあるかもしんないねぇ
Q.世良ちゃんとか…(会場笑い)
A.あ〜気になるねぇ。そこはちょっと秘密にしとこうかな!すいません

Q.ゼロのティータイムでハロくんが登場してたと思うんですけど、名探偵コナンの方では登場する予定はありますか?
A.そうですねちょっと今んとこはないですけどね〜!あー登場させて欲しい?あーじゃあちょっと考えておきます。ちなみにゼロティーの話が来た時に、最初に聞かれたのが「安室君、犬飼っていいですか?」って聞かれて「あ、いいですよ」って言って、「名前をハロにしていいですか?」「いいですよ」って。(原案は)僕じゃないです。新井君が考えた設定。かわいいですよね!

Q.ストーリーを書き進めてて、あの時失敗したというかもうちょっと違う話にしとけば良かったなぁと思ったお話ってありますか?
A.あ〜いっぱいありますよ。もうほぼ全部ですね(会場:エェ〜ッ)完璧っていうのはないですね。あとでこうしとけばよかったなぁって、アニメ見ながら思ったこととか、大体あります

Q.私は新一がすごい好きなんですけど、新一は平成のシャーロックホームズになりたいと思うんですけど
A.年号変わっちゃうね!(笑)
Q.そうなんですけど(笑)彼はあと四ヶ月でなれるのか…
A.まぁ年号変わったらしれっと!その年号のホームズでいくよ!あぁそうなんだ〜!って多分蘭ちゃんも言うよ(笑)

Q.安室さんが赤井さんに執着しているのがスコッチが殺されたからだけではなく、エレーナ先生が初恋で、その血縁者だから、赤井さんにエレーナ先生の面影を感じているから執着しているということはありますか?
A.いや、ないですね!ちなみに明美さんは関係ないです!

Q.小学館さんでやりましたゼロの名刺フェアと黒の名刺フェアで、安室さんと降谷さんとラインでやり取りさせてもらったのがとても楽しかったんですけど、情報がたくさんあって本編でのことも実はそうだったんだ〜!ということもあったんですけどあちらはどの程度先生の監修が入っていますか?
A.結構監修してますね〜
Q.じゃああちらで安室さんが言ってたことはもうほぼほぼ…
A.割と合ってるかもしれない
Q.ハギが一番モテたというのも…
A.あ〜あれは俺が入れろって言ったんですよ(色めき立つ会場)

Q.工藤新一君がすごい好きなんですけど、また新一君がたくさん活躍するエピソードはこれからいくつかありますか?
A.まぁあるんじゃないかな。せっかく恋人になれたしね♡まぁ、お楽しみに!

Q.ポアロのマスターがテレビアニメでは一回出てきたことがあるんですが、本誌ではまだ一度も顔が出てないんですけれども…
A.出てくる予定はないですね!出てこないです。謎の人物ということで

Q.風見さんが本編に出るようになったことで、公安としてスコッチとの関わりが出てきたと思うんですけど、風見さんとスコッチは面識があったりとか、上下関係というか、年齢的には風見さんが上、スコッチが下なんですけどその辺りとかってどうなってるのかなぁと…
A.どうなってるんでしょうね〜分かんないですね〜ハハハ(笑)お楽しみにですね!

〜今年の劇場版、紺青の拳のみどころ〜

やっぱり園子と京極のラブコメですね。あとはねぇ、なんとびっくり、京極君ってここ(額)に絆創膏貼ってますよね?あれの秘密が分かります(笑)映画で。

あとサイン会の時に個人的に聞きました
Q.次シリーズで赤井さんは出ますか?
A.赤井は出ない。けど色んなキャラが出るよ。お楽しみに!

消息来源:https://fusetter.com/tw/uompN#all
翻译:风过无痕、kannkarinn、余陌央
编辑:火狐、小略

杯户大学生

1

主题

0

好友

53

积分

升级
33%
昵称
日積月累
帖子
360
精华
0
积分
53
威望
3
RP
115
金钱
299 柯币
人气
2323 ℃
注册时间
2012-4-29
沙发
发表于 2019-1-8 10:10:34 |只看该作者
提问基德占的比重还真是大啊23333333333
回复

使用道具 举报

杯户大学生

8

主题

0

好友

70

积分

升级
75%
帖子
189
精华
4
积分
70
威望
2
RP
165
金钱
23 柯币
人气
1615 ℃
注册时间
2015-9-24
板凳
发表于 2019-1-8 12:04:02 |只看该作者
本帖最后由 高槻泉 于 2019-1-8 12:07 编辑

LINE也不全是作者监修的啊,看来不能当做分析依据呢。苏格兰和安室的故事画好了,应该会出现在下一个系列的第一话吧?

又及:那个红字是什么意思?

点评

高槻泉  另外,请问那个LINE是作者大部分监修而不是全部监修吗?另外,那个关于药物的问题是缩小后和曾经小时候的身体的对比?  发表于 2019-1-16 11:59
yangti1674  是我自己标红的,为了醒目  发表于 2019-1-16 00:04
高槻泉  正文里的红字  发表于 2019-1-14 12:32
yangti1674  哪个红字啊  发表于 2019-1-14 11:01
回复

使用道具 举报

东之工藤

0

主题

0

好友

749

积分

升级
25%
帖子
1965
精华
0
积分
749
威望
1
RP
1820
金钱
8 柯币
人气
4140 ℃
注册时间
2014-12-11
地板
发表于 2019-1-8 21:43:12 |只看该作者
这个“雪山山庄”不是指“暴风雪山庄式”的话,那古谷彻老师要实现正篇的安室透滑雪梦了?
回复

使用道具 举报

杯户大学生

0

主题

0

好友

47

积分

升级
18%
帖子
130
精华
0
积分
47
威望
0
RP
115
金钱
5 柯币
人气
1094 ℃
注册时间
2013-1-21
5
发表于 2019-1-15 19:35:32 |只看该作者
我很好奇LINE泰国版能不能
回复

使用道具 举报

侦探助理

10

主题

4

好友

161

积分

升级
68%
帖子
311
精华
0
积分
161
威望
11
RP
368
金钱
3 柯币
人气
434 ℃
注册时间
2019-1-5
6
发表于 2019-1-15 22:15:49 |只看该作者
感谢翻译分享,那个红色背景的字我看到就想到柯南里面柯南和阿笠博士翻看别人日历的那个情节了。。。
回复

使用道具 举报

侦探

0

主题

1

好友

350

积分

升级
90%
帖子
740
精华
0
积分
350
威望
36
RP
767
金钱
123 柯币
人气
338 ℃
注册时间
2014-4-19
7
发表于 2019-1-20 13:55:25 |只看该作者
错过了啥…我要再看一遍漫画 务武是在哪里出现的
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

1

积分

升级
0%
昵称
新机子哇,一子摸黑豆子!
帖子
5
精华
0
积分
1
威望
1
RP
0
金钱
63 柯币
人气
14 ℃
注册时间
2019-7-20
8
发表于 2019-7-29 19:11:21 |只看该作者
如果把羽田浩司安排在98卷说明的话,那接下来的几话就要画上了……
但是按照老贼的尿性,肯定会拖拖的
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-27 04:33 , Processed in 0.068281 second(s), 27 queries , MemCached On.