找回密码
 注册

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

QQ登录

只需一步,快速开始

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 495|回复: 0

【正しい日本語を一緒に勉強しよう】~電話のかけ方の巻

[复制链接]

杯户小学生

发表于 2003-11-29 16:17:27 | 显示全部楼层 |阅读模式
電話のかけ方の巻~こちらから電話をかける~ 


基本型(1)
「○○と申しますが、お忙しいとこる申し訳ございません」
相手の仕事の手を止めることになるのですから、まず最初にこう言います。

基本型(2)
「○○と申しますが、いつもお世話になっております。恐れ入りますが、○○の○○様をお願いしたいのですが。」
部署名、担当者名を明確に伝えます。「いつもお世話にっています」は頻繁に使うフレーズなので、自然に口にできるようにしておきましょう。

時間の確認(1)
「今、お時間の方よろしいですか」
必ず”話しても大丈夫なのか”を確認します。

時間の確認(2)
「話が長くなりそうなのですが」
あらかじめ電話が長くなることがわかっている場合には、最初にその旨を伝えましょう。

かけ直す
「またのちほどこちらからかけ直します」
担当者が席をはずしていて、自分から時間を置いてかけ直すときにこう言います。

帰社予定を尋ねる
「何時ごろお帰りになられるのでしょうか」
「何時ごろ戻られますか」でもかまいません。

中断
「他の電話が入ってしまったようなので、また今度ゆっくり」

電話のかけ方の巻~電話を受ける~

基本型
「はい、○○です」
「お待たせいたしました」

名前を尋ねる
「失礼ですが(どちら様でしょうか)」  
相手が名乗らない場合、さりげなく尋ねます。

用件を聞く
「私○○と申します。確かに承りましたので」
伝言をうけたときには、自分の名前や所属をはっきりと名乗って、責任の所在を明らかにします。

聞き取りにくい電話
「お電話が遠いようなのですが」
雑音がひどい場合や、電話の音量が低いときにほこう言います。相手の声が小さかったり、発音が不明瞭な場合でも、あくまで”電話機の調子が悪いせいで聞き取りにくい”という表現にするのが礼儀です。定型句です。

電話のかけ方の巻~電話の取次ぎ~


基本型
「○○様ですね、ただいま変わりますので少々お待ちください」
担当者に取り次ぐのと気は、必ずもう一度先方の名前を確認して「少々お待ちください」の一言を忘れずにつけ加えます。
「担当の者に代わりますので、少々お待ちください」
自分の担当外の用件でかかってきた電話を、担当部署に回す場合にはこのように言ってから保留します。

フォロー
「このまましばらくお待ちいただけますか」   
取り次ごうとした担当者が電話中だったり、長く待たせる場合、こう言ってから保留しにします。

いったん切る
「長引きそうですので、こちらから折り返しお電話いたしますが」
保留が長引きそうな場合は、こう言っていったん電話を切ります。

回ってきた電話
「お電話変わりました。○○ですが」
他の人から回ってきた電話を取るときには、話し手が変わったことを示すために、必ずこう言います。

間違い電話に対して
「どちらにおかけですか」

。。。。。。。。。。转贴请注明。。。。。。。。。。。。。。。。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册 新浪微博登陆

×
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备05038770号 )

GMT+8, 2025-1-22 14:59 , Processed in 0.047622 second(s), 13 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表