找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 1358|回复: 8
打印 上一主题 下一主题

[知识分享] JLPT3级听力复习的小东西

[复制链接]

侦探助理

歴史を司る者

0

主题

0

好友

144

积分

 

升级
40%
帖子
1084
精华
2
积分
144
威望
13
RP
301
金钱
407 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2007-11-5
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2007-11-29 22:28:54 |只看该作者 |倒序浏览
因为听力一直是我很头大的东西


所以就自己总结了这个东西,

然后捏, 贴过来让大家一起看看吧.

因为搞得比较急, 所以只有问题一, 而且里面估计有错误- -0希望大家能及时指出哈


如果有时间弄的话我争取尽快把问题二搞出来= =



大家加油哈~













日语能力考试3级听力复习资料。

问题I

一.
时间日期问题


1.
提问常用句型:

(1)XX はいつ XX を取りに行きますか。
(2)二人は何時に会いますか。
(3)XX に行くの日は、いつですか。
(4)XX までに XX なければなりませんか。
(5)二人はいつ XX に行きますか。


2.关键词语: 
名词: 写真、休み、前の日、今度、以外、用事、出発、予定、手帳、週末、
动词: 込む、決まる、変わる、遅れる、払う、
形容词: 早い
形容动词: だめ、大切
其他: もっと、までに


3.关键句常用句型:
(1)~曜日は店が休みです。
(2)休みの前の日 XX 時過ぎに来てください。
(3)今晩の XX、 XX からだね。
(4)じゃ、XX が始まる XX 分前に (推量形) か。
(5)もっと XX しようよ。
(6)XX 以外だったら大丈夫。
(7)XX は用事があっただめなんだ。
(8)XX(時間) に XX しますから、XX までに XX ください。
(9)XX より XX ほうがいいよ。
(10)ちょっと XX を見てみる。 XX はだめ。
(11)XX はいいよ、じゃ XX ね。


4.补充

日子的读法

1日  ついたち       11日   じゅういちにち
2日  ふつか        12日   じゅうににち
3日  みっか        13日   じゅうさんにち
4日  よっか        14日   じゅうよっか
5日  いつか        15日   じゅうごにち
6日  むいか        16日   じゅうろくにち
7日  なのか        17日   じゅうしちにち
8日  ようか        18日    じゅうはちにち
9日  ここのか       19日   じゅうくにち
10日 とうか         20日   はつか

~星期       ~曜日    ようび
星期一      月曜日    げつようび
星期二      火曜日    かようび
星期三      水曜日    すいようび
星期四      木曜日    もくようび
星期五      金曜日    きんようび
星期六      土曜日    どようび
星期天      日曜日    にちようび

一月           いちがつ
二月    にがつ
三月    さんがつ
四月    しがつ
五月    ごがつ
六月    ろくがつ
七月    しちがつ
八月    はちがつ
九月    くがつ
十月    じゅうがつ
十一月    じゅういちがつ
十二月    じゅうにがつ



二.天气问题

1.提问常用句型:
(1) 明日の天気はどうなりましたか。

2.
关键词语

名词: 午前、夕方、雨
动词: 止む


3.关键句常用句型:
(1)午前中はいい天気だそうですよ。
(2)午後はXXけれど、夕方には止むと言っていました。


三.
问题


1.
提问常用句型:

(1) XXさんは昔どうでしたか。
(2) 部屋はどうなりますか。
(3) 服はどうなりますか。
(4) XX は見ている XX はどれですか。
(5) 料理はどうなっていますか。
(6) 二人が今見ている XX はどれですか。
(7) 今年何人になりましたか。

2.
关键词语

名詞 (人について): 後ろ、背中、目、背、かみ、同じ
名詞 (食べ物): ジュース、寿司、サンドイッチ、
名詞 (部屋について): いす、テーブル、花瓶、花、電気、ドア、窓、人形、テレビ、庭、
名詞 (その他): 上のほう、上、少し、たくさん、先月、一本、ギター、ピアノ、去年、
動詞: 痩せる、太る、運ぶ、汚れる、落す、倒れる、開ける、閉める、消す、残る、作る
形容词: 黒い、悪い、高い、低い、多い
形容动词: 大事な、綺麗

3.
关键句常用句型:

(1) ずいぶん痩せていた(太っていた)のね。
(2) XX になってから XX からね。
(3) 昔は……
(4) XX は Xつ だけして、ほかは片付けてください。
(5) XX は 一つ、XX は 二つお願いします。
(6) 後ろ、汚れているよ。
(7) うん、上 (下、左、右) のほう。
(8) 今は XX になって、私と同じぐらいです。
(9) XX の時は、また XX なかったんです。
(10)XX がね。 XX の上に上がって XX を落して。
(11)それから下にあった XX を倒れて、大事な XX を汚れてしまった。
(12)XX ておいてください。でも XX は XX してしましょう。
(13)XX はずなんですよ。
(14)XX ないと、もうすぐ XX そうよ。
(15)XX の方は、まだたくさん XX のにね。
(16)前に来たときは、 XX だけでしたよ。
(17)次は、 XX う(よう)と思います。「推量形」
(18)XX は XX より、XX なってしまいました。
(19)XX も XX も、去年 XX でした。

东西个数的读法:
一个           ひとつ
两个    ふたつ
三个    みっつ
四个    よっつ
五个    いつつ
六个    むっつ
七个    ななつ
八个    やっつ
九个    ここのつ
十个    とお


四.
是非问题


1.提问常用句型:
(1)XXXXXXXXてはいけませんか?

2.关键词语
名词: ズボン、シャツ、
形容词: 長い、短い
其他: いけない、必ず

3.关键句常用句型:
(1) XX と XX にしてください。
(2) XX は(形容词)てもいい。


五.问题

1.提问常用句型:
(1)XX がどれを見ながら話していますか。
(2)XX の数のグラフはどれですか。
(3)XX の国のグラフはどれですか。

2.
关键词语

名词: さかな、肉、果物、飲み物、野菜、反対、季節、以上、頃、夏、11月
动词: 食べる、増える、
形容词: 少ない、熱い、多い、寒い、
其他: よく、一番、少し、次、それから、少しずつ、急に、まで、かなり、

3.关键句常用句型:
(1)皆さんは XX をよくたべていますね。
(2)XX が一番になりました。
(3)XX が好きな人は少しでした。
(4)XX の次は XX です。
(5)それから XX です。
(6)XXXX年 から急に少なくなり始まりました。
(7)XX は、始めは、 XX より少なかったです。
(8)XXXX年 には、もう XX のほうが XX より多かったです。
(9)XX と XX は、XX が反対です。
(10)XX では、 XX から XX て、XX です。
(11)XX は、その頃はとても XX。



六.名字问题

1.提问常用句型:
(1)どれにしますか。
(2)映画に行きたい人が書くのは、どのはがきですか。

2.关键词语
名词: 漢字、番号、平仮名、片仮名、招待の日、切符、名前、四つ、午前、午後、
其他: から

3.关键句常用句型:
(1)漢字はちょっとね。
(2)それもあまり XX じゃないですね。
(3)んー、それよりこちらのにしませんか。
(4)時間は XX からと、午後 XX からです。



七.问题

1.提问常用句型:
(1) XX のためには、どんな順番がいいですか。
(2) どの順番で行きますか。
(3) どの XX 方は正しいですか。
(4) XX はこれからどうしますか。
(5) XX はどのようにしますか。

2.关键词语
名詞 (場所について): 郵便局、バス、電車、迎え、散歩、
名詞 (生活について): お風呂、晩御飯、朝ご飯、夕食、シャワー、手紙、新聞、
名詞 (食べ物について): 肉、塩、お湯、砂糖、醤油、
名詞 (その他): 水泳、テレビ、お腹、歯、習慣、
動詞: 寝る、眠る、入れる、沸かす、掃除する、降りる、浴びる、磨く
其他: 前に、後で、いつも、最初に、最後、から、先に、

3.关键句常用句型:
(1)XX(名詞) XX 時間に、 XXを食べましょう。
(2)XX をした後で、 XX をしったり、 XX をしたり、ゆっくりしてください。
(3)そして、XX すると、よく
(4)XX へ XX に行って、帰りに XX に行く。
(5)最初に XX によってから XX に行く。
(6)始めに、XX を XX してください。
(7)それから、 XX を少し XX してください。
(8)次は XX を入れます。最後に XX を XX してください。
(9)XX は XX をする前にしてください。
(10)まず、 XX が X 時間、そして XX。
(11)終わったら XX です。
(12)XX の前に XX をします。
(13)XX て、XX です。
(14)XX を XX から XX してください。
(15)あっ、XX もいいね。 僕も一緒に XX。
(16)XX は XX のあとにするよ。
(17)まず、XX。
(18)いつも XX から XX のは僕の習慣です。


八.どれどの问题

1.提问常用句型:
(1)男の人の XX はどれですか。
(2)二人が見ている XX がどれですか。
(3)いなくなった XX はどの XX ですか。
(4)一番上の XX はどの人ですか。
(5)XX がするスポーツはどれですか。
(6)XX に毎日させていることは何ですか。
(7)何番の教室で勉強しますか。
(8)XX はどれですか。
(9)XX に XX から何をもらいましたか。
(10)XX にいまあるものは何ですか。
(11)XX られた(受け身) のは、どれですか。
(12)二人は何について話していますか。
(13)XX は どの XX を XX ことにしますか。
(14)XX 話についてただしい XX はどれですか。
(15)XX はどうやって XX まで着ましたか。
(16)XX はどんな写真を撮りましたか。
(17)XX 方はどれですか。
(18)XX が好きな XX はどれですか。

2.关键词语
名詞 (食べ物): 果物、サンドイッチ、ステーキ、ケーキ、ハンバーグ、カレー、寿司、パン、
名詞 (人): 体、毛、ひげ、かみ、鼻、足、妹、一人、娘、
名詞 (服): 服、ネクタイ、コート、靴下、ポケット、
名詞 (部屋): 冷蔵庫、移り冷蔵庫、テーブル、引き出し、いす、机、
名詞 (乗り物): バス、自転車、車、船、
名詞 (スポーツ): 野球、運動、水泳、散歩、テニス、
名詞 (生活): 洗濯、掃除、休み、
名詞 (その他): 上、皿、本、後ろ、一、番、大勢、横の線、パリコン、隣、少し、番、準備、金、パソコン、泥棒、漢字、点、下、上、左、犬、かばん、一つ、二つ、外側、山、天気、雨、気持ち、人形、写真、二番目、三番目、コンピューター、
動詞 (五段): 泳ぐ、描く、使う、洗う、入る、持つ、頼む、盗む、行く(行かれる)、歩く、撮る、立つ、走る、座る
動詞 (一段): 掛ける、割れる、分かれる、過ぎる、つける、見つける、決める、入れる、替える、並べる、続ける、
形容词: 遅い、長い、おいしい、安い、黒い、白い、大きい、薄い、高い、すごい、危ない、軽い
形容动词: 無理、簡単、好き、特別
其他: 真ん中、必ず、できるだけ、より、よかった、一緒に、


3.关键句常用句型:
(1) XX は降りなくてはいいよ。
(2) XX も掛けていたほうがかっこいいし。
(3) XX そうよ。(様態)
(4) 二人たちは XX よりおおきいです。
(5) この XX 方が XX なんですよ。
(6) XX でする XX はだめなんですよ。
(7) XX のあと必ず、XX。
(8) XX だけ XX をさせます。
(9) 隣の XX で行ってください。
(10)このままの XX でいてください。
(11)XX は無理だよ、でも前よりよかった。
(12)XX~やすいんだ、XX し。
(13)もうすぐ XX はずよ。 XX あるから。
(14)~てある。
(15)~てあるほう。
(16)XX は XX が きてくるし、XX てきて。
(17)XX のように XX から、XX ですね。
(18)XX たら、 XX だよ。
(19)XX ではなくて、 XX につけました。
(20)XX に ~しまう。
(21)XX は 1つ か 2つ があればいいんだよ。
(22)XX すぎて XX にくいかもしれない。
(23)XX は XX だった。
(24)XX に XX てもらいました。
(25)XX を XX に替えたらどうですか。
(26)XX のほうがかっこいいかもしれない。
(27)それより XX ほうがいいですよ。
(28)XX が一番(二番目、三番目) XX のは XX です。


九.决定问题


1. 提问常用句型:
(1) XX は何を食べますか。
(2) XX は取ったものはどれですか。
(3) どんな予定ですか。
(4) 昨日何をしましたか。
(5) XX はどれにすると言っていますか。
(6) XX は何になりましたか。


2.关键词语:
名詞 (食べ物): アイスクリーム、紅茶、ケーキ、魚、パン、コーヒー、ジュース
名詞 (服): 背広、シャツ、靴下、ワイシャツ、ネクタイ、
名詞 (その他): テニス、仕事、プレゼント、葉、部屋、緑、茶色、
动词: 頼む、食べる、行く、壊れる割れる、探す、締める、着る、
形容词: 丸い、高い、安い、
其他: のに、


3.关键句常用句型:
(1) 私は XX をしようかな。
(2) 私は XX がいいな。
(3) XX にします。
(4) 僕も XX。
(5) うえのほうにあるの。
(6) XX ですけど、XX なければならない。
(7) XX たり XX たりしにくい物がいいんです。
(8) XX が XX にあるのはいいですね。
(9) じゃ、これにします。
(10) XX て XX より、XX のほうがいいと思わない。

十. 位置问题

1.
提问常用句型

(1) XX から見えるのはどれですか。
(2) 女の人はどんな写真をとりますか。
(3) XX が撮った写真はどれですか。
(4) XX はどこにいますか。
(5) XX はどこにかけますか。

2.
关键词语

名词: 部屋、富士山、建物、右、右側、右手、本棚、テレビ、木、上
动词: 置く、寄る、過ぎる、
形容词: 高い、近い、送る、やすい。
其他: もっと、ゆっくり、ほうが、~やすい、~過ぎる、

3.
关键句常用句型

(1) 右側 (左側) に XX があります。 あまり XX ないのでよく見ます。
(2) いま、 XX の中なんですよ。
(3) XX に XX(場所) まで XX てもらうところです。
(4) いつも XX してもらって、 僕は XX なんです。
(5) XX たら XX なるわよ。
(6) まだまだ大丈夫だよ。


[ 本帖最后由 西園寺世界 于 2007-12-2 14:04 编辑 ]

资源情报科成员
水区热心会员

89

主题

40

好友

1万

积分

 

昵称
天使
帖子
16979
精华
25
积分
11502
威望
315
RP
27543
金钱
69668 柯币
人气
14676 ℃
注册时间
2007-6-16
来自
悲催的五楼
沙发
发表于 2007-11-30 00:00:51 |只看该作者
怎么是小东西~这就是好东西啊~~

加粗的是什么意思?

回复

使用道具 举报

推理爱好者

0

主题

0

好友

83

积分

 

升级
8%
帖子
839
精华
1
积分
83
威望
1
RP
183
金钱
269 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2007-9-1
板凳
发表于 2007-11-30 14:18:40 |只看该作者
东西不错   话说听力是我的大问题
回复

使用道具 举报

侦探助理

歴史を司る者

0

主题

0

好友

144

积分

 

升级
40%
帖子
1084
精华
2
积分
144
威望
13
RP
301
金钱
407 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2007-11-5
地板
发表于 2007-11-30 17:36:26 |只看该作者
原帖由 銀翼の天使 于 2007-11-30 00:00 发表
怎么是小东西~这就是好东西啊~~

加粗的是什么意思?



啊, 忘记说了, 加粗的那个是我做的时候没听出来的词= =
回复

使用道具 举报

杯户中学生

2

主题

0

好友

20

积分

 

升级
49%
帖子
112
精华
0
积分
20
威望
0
RP
46
金钱
93 柯币
人气
142 ℃
注册时间
2007-8-31
5
发表于 2007-12-2 10:38:19 |只看该作者
金曜日好象应该是(きんようび)吧!!!还是它还有其他的说法?
黑耀夜幕衬银翼,
羽色月光透灵气。
快战侦探如儿戏,
斗篷轻甩破玄机。
回复

使用道具 举报

侦探助理

歴史を司る者

0

主题

0

好友

144

积分

 

升级
40%
帖子
1084
精华
2
积分
144
威望
13
RP
301
金钱
407 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2007-11-5
6
发表于 2007-12-2 14:03:59 |只看该作者
原帖由 kuduo.xinyichi 于 2007-12-2 10:38 发表
金曜日好象应该是(きんようび)吧!!!还是它还有其他的说法?



= =打错了....改去
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

26

积分

 

升级
64%
帖子
334
精华
0
积分
26
威望
0
RP
56
金钱
113 柯币
人气
4 ℃
注册时间
2005-8-11
7
发表于 2007-12-9 09:37:51 |只看该作者
很好很有用的东西呀..
MS这回的听力不是太难哦
通往天国的倒计时……
回复

使用道具 举报

杯户小学生

0

主题

0

好友

0

积分

 

升级
0%
帖子
24
精华
0
积分
0
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2007-12-22
8
发表于 2008-1-19 16:47:04 |只看该作者
谢谢~~~
回复

使用道具 举报

杯户小学生

0

主题

0

好友

0

积分

 

升级
0%
帖子
34
精华
0
积分
0
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2006-4-13
9
发表于 2008-1-22 22:11:08 |只看该作者
看出来了 LZ的水平没3级
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-29 01:49 , Processed in 0.066620 second(s), 25 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部