找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 1299|回复: 1
打印 上一主题 下一主题

[其它资讯] [纳米下载]《海角七号》里的7封日语情书

[复制链接]

杯户中学生

6

主题

0

好友

2

积分

 

升级
3%
帖子
39
精华
0
积分
2
威望
0
RP
5
金钱
29 柯币
人气
28 ℃
注册时间
2009-5-20
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2010-2-5 17:34:18 |只看该作者 |倒序浏览
这七封情书是电影里给我很深影响的其中之一,很喜欢,所以自己传的,有MP3和文本

http://d.namipan.com/sd/1881835

最后的银色子弹

日语教室杂役

28

主题

55

好友

7210

积分

 

昵称
Carpe diem
帖子
97655
精华
7
积分
7210
威望
3189
RP
7611
金钱
28229 柯币
人气
2767 ℃
注册时间
2003-11-15
沙发
发表于 2010-2-5 18:39:46 |只看该作者
我也超级喜欢 并且俺很BT的听写出来念了几遍- -0 贴一个
大家都去听啊 超美- -000


11945年12月25日 友子 太陽がすっかり海に沈んだ これで 本当に台湾とが見えなくなってしまった 君はまだあそこに立っているのかい
2友子 許してくれ この臆病な僕を 二人のことを決して認めなかった僕を どんなふうに君に引かれるんだったっけ
君は髪型をきそくもやぶるしい よく僕を怒らせる子だね 友子 君が意地っ張りで新しい物好きで でもどうしようもないぐらい君に恋をしてしまった だけど 君がやっと卒業した時 僕たちは戦争にあぶれた 僕は敗戦国の国民だ きづおくのように傲慢だった僕たちは 一瞬にして罪民の首枷を掛けられた 貧しい維持教師の僕は どうして民族の罪を背負えよう 時代の宿命は時代の罪 そして僕は貧しい教師をするの 君は愛しても 諦めなければならなかった
3かめ どうして君のことを思わないでいられよう 君は南国の眩しい太陽の下で育った学生 僕は雪のまおきたから海を渡ってきた教師 僕らはこんなにも違うのに なぜ恋も引かれ会うようか あの眩しい太陽が懐かしい 熱い風が懐かしい まだ覚えているよ 君がアパーリを払うとける様子 笑っちゃいけないって分かってた でも明かりを振る様子はとても綺麗で 不思議なスッデプを踏みながら踊っているようで おこたにぶり 激しくかぶやかな笑声 友子 その時 僕は恋を落ちたんだ
4友子 たっだ数日の航海で 僕はすっかり老け込んでしまった 潮風が連れてくるの気恋を聞いて 甲板から離れたくない 寝たくもない 僕の心は決まった 陸に着いたら 一生海を見ないでおこう 潮風をなぜ泣き声をつれてやってくるの 人を愛して楽 子供を生んで楽 君の幸せな未来像を想像して 涙が出そうになる でも僕の涙は潮風に吹かれて あふれる前に乾いてしまう 涙を出さずに泣いて 僕はまだ不結婚だ 憎らしい風 憎らしい月の光 憎らしい海
5友子 台湾のあれも君に残してきたよ お母さんの所に置いてある でも一枚だけこっそり持ってきた 君が海辺に泳いでいる写真 写真の海は風もなく 雨もなく そして君は天国にいるみたいに笑っている 君の未来が誰のものでも
君に似合う男なんていない 美しい思い出は大事に持ってこようと思ったけど 連れてきたのは空しさだけ 思いのは君のことばっかり あっ 虹だ 虹の両端が海を越え 僕と君を結び付けてくれますように
6友子 無事に上陸したよ 七日間の航海で せんごうの荒廃した土地にようやく立てたのに 海が懐かしいんだ 海はどうして希望と絶望の両対にあるんだ これが最後の手紙だ 後で出しにくれよ 海に拒まれた僕たちの愛 でも 思うだけは許されるだろう 友子 僕の思いを受け取ってくれ そうすれば 少しは僕を許すことができるだろう 君は一生僕の心の中にいるよ 結婚して子供ができても 人生の重要の分岐で見来るたび 君の姿が浮かび上がる 君は静かに立っている 七月の激しい太陽のように それ以上直視することはできなかった 君はそんなにも静かに立っていた 冷静に努めた心は 一瞬熱くなった だけど 心の痛みを隠し 心の声を飲み込んだ 僕は知っている 死亡という低俗の言葉が太陽の下に追えば逃げる 逃げれば終わり 一生 友子 自分の疚しさを最後の手紙に書いたよ 君に愛 残月の代わりに こうしなければ自分を許すことなど少しもできなかった 本当にそうだと思えるので 必死に埋め込む そして 君が永遠に幸せになることを願っています
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-26 00:24 , Processed in 0.022631 second(s), 19 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部