找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 3924|回复: 20
打印 上一主题 下一主题

[新闻速递] 诹访道彦制作人的日志(2010年1月1日到3月11日)

[复制链接]

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2010-6-5 23:53:11 |只看该作者 |倒序浏览

20100101日 『2010年スタート!』

■2010年01月07日 『キラキラ輝く初日の出!』

■2010年01月14日 『次世代ワールドホビーフェア』

■2010年01月21日 『ありがとう三枝夕夏IN db』

■2010年01月28日 『延友NTVアナの強力応援』

■2010年02月04日 『辻真先先生コナン始動!』

■2010年02月11日 『天空の難破船予告編収録』

■2010年02月18日 『高橋先生アフレコ訪問』

■2010年02月25日 『音楽キラめく犬夜叉 完結編』

■2010年03月04日 『犬夜叉ラストアフレコ』

■2010年03月11日 『しものせき映画祭』

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
沙发
发表于 2010-6-6 12:52:05 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 18:56 编辑

声明:本人没有任何日语证书,再加上是急急忙忙翻译的,肯定有不尽如人意之处,还请多多包涵~~ (有些动漫名称由于种种原因找不到对应的中文,只好标出读音了事,知道的人还请提出)
啊,对了,虽然斑竹说只要翻动漫村和有关柯南的就行了,一些有意思的部分我也翻了一下。
有关犬夜叉部分的原文没有删掉,有兴趣的人可以自己看看。

■2010年01月01日  『2010年スタート!』
■2010年01月01日      『2010年Start!』

1-1.jpg
新年、明けましておめでとうございます!
恭贺新禧!

冒頭の写真は昨年12月に撮影したものではありますが、宮古島の東平安名(ひがしへんな)岬からの日の出だそうです。宮古島の友人・一世さんから送ってもらいました。気持ちは充分初日の出です!
篇头的照片是去年12月拍的,好像是宫古岛的一个叫东平安名的地方看到的日出景色。是住在宫古岛的朋友一世寄来的。不过心情却完全是看新年第一次日出似的。
1-2.jpg
さあ、10年に1度というキリの良い年号年のスタートです。それ自体に意味はないのですが、なにかものすごくグレイトな出来事をこの年に当てはめてみたい!そんな気持ちになっても良いですよね。なにかとグラフが低迷した昨年をいろんなカタチでボトムにして、前向きに前向きに進んで行きたいものです。この1年、YTVアニメをどうかよろしくお願いいたします。
今年是10年里才会有一次的整齐的年号。这件事本身虽然没有什么大意义,不过总是期待今年会有一些大事发生。这样的心情也不错吧。让数字上低迷不振的去年垫底,今年能向前向好发展。今年一年,请大家多多关照YTV啦。

それにしても昨年の年末は曜日の関係もあって、クリスマスと忘年パーティがごっちゃになったりして、あわただしく時間が過ぎ去った記憶が残ります。
例えば「講談社 男性コミック誌寄稿家交流会」(この写真で先週に続き3大出版社の写真が出揃いました)、「トムスエンタテインメント謝恩パーティ」、「2009手塚プロダクション忘年会」という僕にとっての3大イベントが同日同時刻に都内各ホテルで催されちゃったりします。そんなときに限って地下鉄がホームドアの故障、なんていう理由で止まったりしてタイヘン。寒空に汗かいて必死に移動したりしてました。
去年年底因为节假日的关系,圣诞和忘年会都混在一起,记忆里好像慌慌乱乱地就过去了。例如[讲谈社 男性漫画杂志寄稿作家交流会](连这张照片在内,和上周的照片一起,3大出版社的照片就全齐了)[Toms娱乐谢恩会][2009手塚制作忘年会],这三个对于我来说最大的节目,居然同一天的同一时刻在东京都内不同的饭店里举办。越是这种时候,越是出现什么因为安全门故障地铁停运,实在够呛。只能在寒冷中冒着汗拼了命地赶时间。

でもこの機会にいろんな方々に会えるし、お互いになんとかがんばってるよね、って励みになったり感心したり。ああそういえば昨年はこのパーティであのルパンコナンのいろいろなギリギリ案件を必死で打ち合わせしてたなあ、とにかくうまくいって良かったなあ。なんていろいろ思い出して、1年が過ぎるのは早いけど、こうやってまたひとつ年輪を重ねることがうれしいことに思えちゃいました。
不过借这个机会见到了很多人,发现大家都很努力很加油,彼此受到激励也彼此钦佩。对了,这么说来,在上一年的这个聚会上我们还拼命探讨了鲁邦柯南的很多案子,不管怎么说一切都很顺利。回想起这些,觉得1年过得虽然很快,但是这么又有一年的年轮被重叠起来也是很高兴的事呢。

さあ、それもあれも踏み越えて、行くぞ前向きポジティヴ2010年!今年はこの人から始めましょう。
跨越这样那样的事,向着积极的2010年前进。今年就从这个人开始吧。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民21人目。
2010年最初の住民は悟空代表の声優・山口勝平さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第21人
2010年最初的住民是悟空的代表声优:山口胜平。

今最も密接にお付き合いしている声優といえば、やっぱりこの人です。山口さん、って書いても実はピンとこなくて、かっぺいちゃんとか、いや、かっペーって呼ぶのが一番しっくり来る感じですね。
现在最密切接触、亲密交往的声优,就是这个人。山口,就是写出来也没什么感觉哦,必须叫“胜平酱”,还是叫“胜平”好像最有感觉。

そもそもは大御所声優・肝付兼太さんに誘われて、彼が率いる「劇団21世紀FOX」の舞台を見出したころからのお付き合いになります。「らんま1/2」に出てる有名人だよなあ、くらいの印象だった彼は、その舞台の上からユニークで鮮烈な印象を何度も僕に与えてくれました。ともすればふざけすぎ、と思えるその芸風は実は“やわらかい”“あたたかい”と同義語であり、それはすべて彼の人柄から来てたことはすぐにわかりました。
开始是被大名鼎鼎的声优肝付兼太邀请,去看了他率领的[剧团21世纪FOX]的演出,之后就有了交往。之前他给我的印象是[乱马1/2]里面的名人,很内向。可是在那个舞台上,他却给我留下了独特而且鲜明强烈的印象。让人感到很恶作剧的艺术风格,实际上是“柔软”“温暖”的同义语,立刻就能发现这些都源于从他的性格和为人。

アニメ映画「金田一少年の事件簿」の金田一一役だった彼を「名探偵コナン」に引きずり込み、主役と言いながら出番がかなり少ない工藤新一役でちょっと不満を与え、こっちの方も似合うとばかりに怪盗キッド役もお願いして現在に至る、この過程では本当にかっペーちゃんの御力量に頼ってばかりな15年になりますね。
动漫电影[金田一少年的事件簿]中的扮演金田一角色的他,硬被拉到[名侦探柯南]里演说是主角却很少有出场机会的工藤新一,他并不满意,之后又把怪盗基德也让他一直演到现在。这个过程真的是依靠胜平酱力量的15年。

今年の映画「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」では映画としても久しぶりに怪盗キッドが登場します。今回の映画のアフレコでは毎年のごとく、冒頭に「オレは高校生探偵工藤新一…(毎回新たに収録してるんですよ)」NAをとった後、次の出番は最終ロール、なんてことはなくなったので膨大な待ち時間対策は必要なくなって良かったね。
今年的电影[名侦探柯南 天空的难破船]里,在电影里也好久没有出现的怪盗基德登场了。不过,今年的后期录音不像往年,录制完篇头的“我是高中生侦探工藤新一”之后,一直等到最后才有戏份,所以不用象以往那样为了应付漫长的等待时间而苦恼了,真是好事。
1-3.jpg 1-4.jpg
それにしても「犬夜叉」はハマリ役です。キャラクターの性格から行動細かい所作すべてがかっペーちゃんと同じであり、かっペーちゃん以外にはこのキャラはできません考えられません。スタジオ内も座長・かっぺーを中心に明るく和やかに高いレベルを維持していくテンションに満ち満ちています。仕事を忘れそうな明るい空気の裏に、異常な努力をしているかっペーがいるはずなのですが、それを微塵も感じさせないんですよね。
12月23日、吉祥寺パルコ6F「犬夜叉プレミアムショップ~1月4日まで」において彼の握手会が開催されました(写真2枚はその様子。左がかっペーちゃんで右は進行役のYTV斎藤P)。予定人数以上の110人のファンが3回に分かれてきれいに並んでひとりずつ、かっぺーちゃんと握手しながら思い思いの会話をしていきます。近くで見ていた僕も思わずほころぶステキな光景です。何より驚くのはかっペーちゃんの自然体。どのファンに対しても距離や対応が普通です、ノーマルです。まるで目の前に迫る雄大な大自然が、いやいつもこうなんだけど…、って答えるが如くです。
尽管这样,还是[犬夜叉]最适合他。无论是从性格上还是很细微的动作上,都和胜平酱一模一样。除了胜平酱以外,想不到也不可能有别人能胜任这个角色。剧场里也是以胜平酱为中心,开朗、明快、和谐地保持着高调的氛围。让人忘却工作的、明快的氛围幕后,应该有胜平酱付出的巨大努力,但是你却一点也感觉不到。
12月23日,在吉祥寺Parco 6F[犬夜叉精品店-1月4日为止]举办了他的握手会(两张照片是当时的情景。左边是胜平酱,右边是司仪YTV斋藤P)预定人数110人的粉丝分3回排好队,一个一个和胜平酱一边握手一边聊一些想说想问的话。那种情景让在边上看着的我也情不自禁得微笑了。最让人吃惊的是胜平酱自然的态度。不管对谁都是普通的距离普通的态度,都是普普通通。仿佛面对着眼前气势宏伟的大自然,却平平淡淡地说“平时也总是这样……”

そこからは、大人になりきれないやんちゃな少年を意識した役者を目指してた?かっペーちゃんが、“山口勝平”という揺るぎのない存在に到達した境地のようなものを感じてしまいます。それはかっペーとして変わらないで成長した、とでも言うのでしょうね。さあ2010年がスタート!お互い別の職種についていますが、一緒に仕事をする時には一切何の心配もしないでお互いのペースを感じて歩む、これからもずっとそんな仕事をしていきましょうね、かっぺーちゃん。
是不是从这里开始,他就有意识地在朝他所塑造的那些没有完全成熟的、充满活力的少年这个方向努力?能感觉到胜平酱已经成为了具有不可动摇地位的“山口胜平”。 还是应该说,作为胜平,没有变化地成长了?2010开始了!我们彼此虽然有不同的分工,但是一起工作时可以毫不担心地配合着彼此的节奏,今后也一直这么工作下去吧,胜平酱。

今年2月3日から7日、新宿での劇団21世紀FOX公演「独立サッカリン部隊」は僕がFOXを見出したころの“エナケンシリーズ”だとか。世紀を飛び越えて<変わらない>かっペーちゃんに会えるのがちょっと楽しみです。
今年2月3日到7日,在新宿剧团21世纪FOX公演的[独立サッカリン(糖精)部队]是我选出的FOX的“エナケン(Enaken)系列”。很期待能和跨越世纪〈一点也没有变化〉的胜平酱相见。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
板凳
发表于 2010-6-6 12:52:59 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:23 编辑

2010年01月07日  『キラキラ輝く初日の出!』
2010年01月07日       [金光灿灿,最初的日出]
2-2.jpg 2-1.jpg 2-3.jpg
新年、明けましておめでとうございます!実は先週元旦アップした日記にもお正月のあいさつをいたしてはいますが、今回も重ねて御挨拶させていただきます。そして冒頭の写真は東京湾の初日の出です。初めて訪れる場所でしたが大勢の人たちと見事な陽光を向かえることができました。でも天候もあって見られなかった地方も多かったようですね。みなさんはいかがでしたか。
恭贺新禧!虽然上周元旦的博客里已经跟大家拜过年了,今天再向大家问声好。篇头的照片是东京湾的日出。第一次去就有幸和很多人一起沐浴了灿烂的阳光。不过由于天气状况没看成的地方也很多。大家过得如何呢?

今年の干支は阪神ファンが喜ぶ寅年ですが、寅といえば渥美清の「男はつらいよ」ですね。若いころ寅さんの映画を観ながら何度も「日本人に生まれて良かったなあ」と思ったものですが、なんとなく今年は初心というかそんな気持ちを大切にすることが必要なような気がします。僕としてはワインを飲みすぎてトラにならないように気をつけなければいけませんが…。
今年是阪神棒球队(英文名称:Tiger)粉丝喜欢的虎年(寅年),说到寅就会想到渥美清在《男人真辛苦》(又名:寅次郎的故事)里演的寅次郎。年轻的时候,一边看寅次郎的电影一边想过无数次“生在日本真好”,可是今年好像又回到了原点,感觉有必要好好珍惜这种感情。对于我来说,还要注意不能因为喝多了葡萄酒变成醉虎……

1月9日土曜よる6時放送の「名探偵コナン」でのお正月あいさつも必見です。
番組は今から約500話も前(1997年6月16日放送)の「大怪獣ゴメラ殺人事件」(デジタルリマスター)ですが、このお正月あいさつやED、ヒントエンドなどはもちろん新作です。その新ED・Hundred Percent Free「Hello mr. my yesterday」は歌も映像も大注目。放送15年目を迎えた「名探偵コナン」の意気込みを感じてもらえればうれしいです。
1月9日星期六6点播放的「名侦探柯南」正月的拜年部分是必须看的。节目是500集以前(1997年6月16日播放)的《大怪兽杀人事件》,但是这个正月的拜年、结尾的hint部分当然是新录制的。还有,新的ED・Hundred Percent Free「Hello mr. my yesterday」的歌和影像也都很值得注目。如果能感受到我们这个已经播放了15年的「名侦探柯南」的热情,就更让人高兴了。

そして「犬夜叉 完結編」関東地区NTVの放送が年始プログラムのため1週とんだので、この話数から関西地区YTVエリアの方に一番早く見てもらえることになりました。というわけで第14話「奈落の追撃」、いよいよ奈落が本格始動?です。珊瑚と琥珀の幸薄い?姉弟に四魂のかけらの宿命が、最後とばかりに襲いかかってきます。2クール26話、密度の濃いストーリーもいよいよ後半戦に突入、じっくりお楽しみください。その14話で殺生丸とお茶目にギリギリの会話を戦わす、言わば犬夜叉ストーリーのキーマンキャラクターが今週のアニ民です。
[犬夜叉 完結編]在关东地区NTV的播放因为受新年节目的影响,跳了一个星期,所以从播放的集数上来说,关西地区YTV区域是最早能看到的。第14集[奈落的追击]里,奈落总算要开始动真格了。四魂破片的宿命,最终向珊瑚和琥珀这对不幸的姐弟袭来。第2季26集,这个内容浓密的故事也终于要进入后半部分了,敬请期待。第14集里杀生丸和茶目有扣人心弦的紧张对话,也就是说犬夜叉里的关键人物就是本周的漫民。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民22人目。
今回は声優・八奈見乗児さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第22人。
这次是声优八奈见乗児。

「犬夜叉 完結編」刀々斎役として約10年、あまりにも味のあるキャラクターを演じてくれてる八奈見さんは、声優界では誰もが目標とする頂点の存在です。出会ったのは「犬夜叉」ですが、ここ2年あまりすごいキャラでお付き合いできたのが夢のようです。
演[犬夜叉 完結編]中的刀刀斋约10年,所演的角色都非常有味道的八奈见,在声优界是被当作目标的顶点般的存在。最初是通过[犬夜叉]认识的,这两年觉得八奈见实在太有个性了,能够交往如同做梦一般。

僕にとっては想像もできない素敵なめぐり合わせとなった「ヤッターマン」。笹川総監督らと共に1977年からずっと時代を駆け続けてきたキャラクターの一人がボヤッキー。ドロンジョ役・小原乃梨子さん、トンズラー役・たてかべ和也さん、ドクロベエ役・滝口順平さん。このメンバーで30年を越えての演技、これはまさしく無形文化財、人間国宝じゃないかと言える掛け合いをナマで見てこれたことは、この日記でも何度か書かせてもらいましたが本当にいい夢の如き経験でした。
对我来说想也没有想到的、这么充满魅力的缘分的开始是因为[小双侠]。和笹川总导演一起,从1977年开始一直走在时代先端的一个角色就是波希奇。扮演ドロンジョ(doronjyo)的小原乃梨子、扮演トンズラー(tonzura-)的立壁和也、扮演ドクロベエ(dokurobee)的滝口順平。这些成员跨越了30年的演技,完全可以称作是无形的文化财产、人间国宝,能亲眼所见,并且也有缘多次出现在这个博客里,真是梦一般的经历。

それにしてもあの八奈見さんボヤッキーの味わいって何なんでしょうか。これは刀々斎にも通じるのですが、なんか人間がすべての艱難辛苦を乗り越えた後に到達する境地とでも言いますか、八奈見さんの人間全部がそれを現しているそんな気がします。
所谓的八奈見扮演的波希奇的味道究竟是怎样一种东西呢?这在刀刀斋里似乎也有相通的地方,好像是人类超越了所有艰难险阻所达到的一种境界,大概就是作为一个人的八奈見的全部展现吧。

思えば八奈見さんが僕がまだTVのブラウン管に釘付けになっていた頃のアニメ「巨人の星」伴宙太役だったなんてビックリ。今でもちょっとダミ声の「ほしぃー」が耳に響いてますが、体格的に想像できにくいものがあります…。とにかく演じてこられたのがキラ星のようなキャラクター群。そんなもろもろもあっての昨年3月TAFでの功労賞受賞、当然ではありますが本当におめでとうございました。笹川総監督も同時に受賞、偶然にもこのワタクシこの機会にこの賞の審査員の役目を仰せつかり、さらにはその晴れ舞台でお二人に対して賞の授与なることをさせてもらっちゃうなど、人生にあるまじき光栄な出来事で、涙が出るくらい感激いたしました。
这么说来,想到八奈見曾经是我还目不转睛地盯着晶体管TV时代的动漫[巨人的星]里的伴宙太,不免觉得吃惊。现在依旧觉得那个有点假声的[想要……]在耳际回响,只是体格上有些难以想象的成分……。总之,迄今为止他扮演的都是一些星光闪烁的角色。因为有这些过去的种种,去年3月荣获TAF功劳奖也是理所当然的事了,不过还是很值得庆贺的。笹川总导演也同时获奖了。居然很偶然的我有幸成为这个大奖的评判员,更加荣幸的是我居然有机会能为两位颁奖,面对人生中这么荣耀的时刻,我感动得几乎掉泪。

本人が一生懸命演じれば演じるほど、「もっとしっかりやってください」と言われてしまうほどの天才的な脱力感性演技?な八奈見さん。ガラス越しに見ていた僕に「今日あの長いセリフ、良かったでしょう」と無邪気に話す八奈見さん。僕は役者じゃありませんが、僕ら後輩が目指す何かを確かに持っていますよね。「ボクちゃんの背中をちゃんと見ててくださいね」そんな八奈見さんボヤッキーのセリフを聞くまでもなく、なんとかお姿をまかれないようについていきますので、これからも身体だけはご自愛してご活躍ください。もうすぐゴルフの季節もやってきますしね。
越是努力拼命地演,越是会被说“再演好一点”的八奈见,其演技有一种天才般的脱力感。对隔着玻璃观看的我说“今天那个很长的台词,不错吧!”的八奈见,总是一副好天真的样子。虽然我不是演员,但是八奈见确实有值得我们这些后辈学习的东西。“好好看着我的背影”,不用听八奈见说的这句波希奇的台词,也会挺直腰板跟上去的,所以今后也请保重身体活跃下去。再过不久就是打高尔夫的季节了。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
地板
发表于 2010-6-6 12:53:15 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:24 编辑

2010年01月14日 『次世代ワールドホビーフェア』
2010年01月14日   [新世代世界爱好展]
3-1.jpg 3-2.jpg
毎年恒例の小学館主催「次世代ワールドホビーフェア」が1月17日から毎週末各地で開催されますね。まずは大阪、京セラ大阪ドームからスタートです。ご存知の方も多いでしょうが、毎年この時期のこのイベントでは「名探偵コナン」の最新映画情報や、全国で1番早く前売り鑑賞券(特典付き!)が購入できたりするので会場を要チェックであります。
每年受到好评的小学馆主办的[新世代世界爱好展]于1月17日开始每周末在各地开展了。首先是从大阪,京樽的大阪巨蛋体育馆开始。大家也都知道的吧,这个时期的这个展会会有[名侦探柯南]的最新电影的信息,也可以买到全国最早的预售电影票(附带特典),所以一定要去会场确认一下哦。

で、今回は毎度少年サンデーブースを大きく盛り上げてくれるコナン役の高山みなみさんに加えて、会場によってではありますが今回の映画ならではのゲスト、怪盗キッド&工藤新一役の山口勝平さんも登場だそうですよ。まず最初の大阪大会には僕も参加するつもりです。各会場へ参加できるみなさん、みんなで少年サンデーブースを盛り上げましょう!
那么,这次除了每次都把Sunday展位推向高潮的柯南的声优高山南以外,这次电影里出现的怪盗基德和工藤新一的声优山口胜平也会登场呢。最初的大阪大会我也是打算参加的。能去各个会场的朋友们,让我们一起把Sunday展位推向高潮吧。

それにしてもこの「次世代ワールドホビーフェア」って今回でなんと31回目!すごく歴史があるんですね。毎回全国で20万人以上を動員する文字通りのメガイベント、いつもその会場へ足を踏み入れるだけでもワクワクしますね。あの会場のスケールでかい喧騒は漫画やアニメの送り手と、それを受けとめてくれるファンのみなさまのエネルギーが、見事に合体融合している表れかもしれませんね。
[新世代世界爱好展]这次居然是第31回了!好有历史哦。每次都是能动员20万人次到场的名副其实的大展会,总是当刚踏足进去就很兴奋了。在那么大气魄的会场里,喧闹的漫画和动漫的制作者,以及观赏的粉丝的能量,似乎是展现了完美的融合。

1月16日土曜よる6時放送「名探偵コナン」は「虹色(レインボウカラー)の誘拐」をお送りします。絶好調の大ベテラン脚本家・宮下隼一さんによるアニメオリジナル。初っ端から登場するとある製品から伏線は始まってます。ユニークなアイデアによる30分1本勝負!のコナンミステリーをお見逃しなく。
1月16号星期六6点即将播放的是[名侦探柯南]的[彩虹色的诱拐]。正走红的大编剧宮下隼一的动漫原创。从最先登场的作品开始就埋下了伏笔。独特的构想所构思的30分钟胜负,这个柯南推理是千万不能错过的。

「犬夜叉 完結編」第16話「瞳子の結界」かごめが瞳子の試練を浴びるお話ですが、このお話には脚本家隅沢さんのオリジナルアイデアが光ってます。ヒントは「うしろの正面」。かごめちゃんのキビしい人生修行はいつまで続くのでしょうか…。
「犬夜叉 完结篇」第16集「瞳子的結界」描述了戈薇所经历的源于瞳子的考验,这个故事里编剧隅沢的原创构思闪烁着光芒。暗示是[背面的正面]。戈薇的人生修炼一直要持续到什么时候啊…

おめでたいお正月気分が続いて…いるわけではありませんが、冒頭の写真は京急新馬場駅近くにある品川神社の富士塚です。この日記で紹介する2つ目の富士塚ですが、けっこうな高低差がある階段を登ると海が見えたりもします。
始まったばかりの2010年を展望する気分を味わうことができました。
倒也并不是新年正月气氛的延续…,篇头的照片是京急新馬場站附近的品川神社的富士塚。这个博客介绍的第二个富士塚,登上非常高低不平的台阶以后,常常能看到海。能够体会到展望刚刚开始的2010年的氛围。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民23人目。
今週は声優・渡辺久美子さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第23人。
本周是声优渡边久美子。

現在の放送に合わせての「犬夜叉」シリーズなアニ民になってますが、役者さんを書き出すとホント止まりません。で、役者の中でもキャラクター以上にユニークなのが、七宝役の渡辺さんであります。渡辺さんとの出会いは…、いや渡辺さんなんて書くとピンと来ないので、かっペーちゃんのときと同じく、くーちゃんと呼ばせてもらって書かせていただきます。
虽然是现在播放的「犬夜叉」系列的漫民,但是要说她扮过的角色,那是没止尽的。要说声优里比角色还要有独特性格的,就属给七宝配音的渡边了。最初和渡边见面是…哎呀,写渡边实在是没有感觉,像胜平酱那时那样,还是称呼小久酱吧。

くーちゃんとは「犬夜叉」のオーディションであまりにも特異な声、つまりシッポーな声を聞かせてくれてからのお付き合いです。お話の仕方からお酒の飲み方、いろんな性格が愉快で楽しく、一緒にいると時間を忘れさせてくれる第一人者です。そういえばすごく実績を持つ小ベテラン(笑)でありながら、代表作?のケロロやあたしンちの母などの、超ユニーク主役キャラをこなしていくのは実は「犬夜叉」始めた後なんですね。ケロロもすごいけど、母なんて、初めホントにくーちゃんがしゃべってるの?と初め思っちゃったくらい声を変えて演じてます、いやーホントすごい。
我是在[犬夜叉]的试听会上听了小久酱独特的声音,也就是尾巴的声音之后开始有了交往的。不论是说话的方式还是喝酒的样子,总是愉快有趣的性格,让在一起的人都能把时间忘却。这么说来她虽然是个有成绩的小专业人员(笑),但是代表作(?)ケロロ(keroro)和我们家的妈妈等,超独特的主要角色,都是在[犬夜叉]之后才有的。ケロロ也挺了不起的,不过那个妈妈的角色,最开始很怀疑“这个难道真的是小久酱在说话吗”,的确很了不起。

思い出すのは2007年にアメリカノースカロライナで開催されたイベント・アニメイズメント。僕も一緒に参加しましたが、くーちゃんの場合まず問題はその会場にたどり着けるか、です。その手の問題を多く抱えることがくーちゃんの特徴でもありますが、その豊富な問題解決経験ゆえ海外でもなんとかなってしまうのもお人柄でしょうか。
回想起来2007年在美国南卡罗来纳州举办的动漫展。我也一起参加了。不过对于小久酱来说,首先是能否安全抵达会场的问题。总是有这种类型的问题也是小久酱的特征之一,由于有对于这类问题的丰富的解决经验,在国外小久酱也总是能应付过来,这也算其性格的一面吧。

そして会場で販売していたコスプレ衣装に身を包んだくーちゃんは、もうそのあたりの一般アニメファンと見分けがつきません。そしてあのケロロ的パワフルなステージも、日本のアニメパワーを現地の人たちに伝えるに充分なものでしたね。お仕事後の歓談もいったんスイッチが入ると爆走暴走、毎度記憶に残る楽しいものとなってくれます。
换上会场摆售的假面舞会的衣服之后的小久酱,完全就和那里一般的动漫粉丝一模一样,分不出来了。那个ケロロ的舞台,也充分地在当地人面前展现了日本动漫的巨大能量。工作之余的畅谈也是一发就不可收拾,每次都成为美好的记忆留了下来。

とにかくくーちゃんの行動は予測がつきにくい面があります。それが強烈な個性となって噴出、例えば宮古島ツアーでもいくつも明るい伝説を作ってくれますよね。毎年変わらないステキなセクシー写真は島の楽しい思い出とともに、ボクのライブラリーに彩りを与えてくれてます、ここではお見せできませんが。
总之小久酱的行动总有不可预测的一面。变成强烈的个性喷发出来,例如宮古島旅游也总是留下非常有趣的逸事。每年都不变的充满魅力的性感照片总是和岛屿愉快的记忆一起,给我的博客增添色彩。不过在这里是不能给大家看得啦…

「犬夜叉 完結編」では第3話で七宝メインのムジナに化かされる傑作なお話を好演、なんか七宝=くーちゃんなキャラクターがぼくには最高です。とにかくまわりをなんとなくハラハラさせながら、平然と超一級のお仕事をこなしていくプロなくーちゃん。まるでその演じるキャラがくーちゃんというキャラクターに近づいてくるかのような自然な面白さを、これからも僕らに与え続けていってくださいね。あと土地勘や方向感覚については素直に僕に頼ってくださいませ。
「犬夜叉 完结篇」第3集七宝变成貉的那集配得特别棒,对于我来说七宝就等同于小久酱,简直是太棒了。总之,小久酱是让周围的人提心吊胆,自己却平平淡淡地把超一流的工作做好的专业级人士。仿佛是被演绎的角色在不知不觉中向小久酱靠近一般,既自然又有趣,今后也一直这么演下去吧。不过,在认地方认路这件事情上,还是乖乖地依靠我比较好。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
5
发表于 2010-6-6 12:53:32 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:19 编辑

2010年01月21日  『ありがとう三枝夕夏IN db』
2010年01月21日       [感谢三枝夕夏 IN db]
4-1.jpg 4-2.jpg
先週ここでお知らせした「次世代ワールドホビーフェア」大阪大会に行ってきました!当日は目の覚めるような青空の下、本当に大勢の子供や家族連れで京セラドーム大阪は大変な賑わいでした。こーゆー日曜日にこそがんばるのがおとうさんなんですね、父と子供というパターンがすごく目立ったのはほほえましい限り。なんかいい感じです。
我去了上周在这里介绍过的[新世代世界爱好展]大阪大会啦!那天在万里晴空之下,大阪巨蛋体育馆异常热闹,很多小朋友和父母一起来了呢。尤其是爸爸带孩子一起来的特别多,这样的星期天正好是爸爸们表现一番的时候呢。感觉很好很温暖噢。

冒頭の写真でお分かりのように、毎度のごとくでっかいコナンアドバルーンが少年サンデーブースの場所を教えてくれます。今回は教室を模したステージで、名探偵コナンの特別な授業が行なわれるという設定。講師の先生はわれらがコナン役・高山みなみさん、そして今回の映画に合わせて工藤新一&怪盗キッド役・山口勝平さんです(2枚目の写真右側2人)。もちろん着ぐるみコナン君も司会のおねーさんも大活躍。
看了篇头的照片就知道了,像每次一样,绘有柯南的巨大气球使Sunday展位的地方一目了然。这次的舞台模仿了教室的样子,名侦探柯南要给大家举办一堂特别讲座。讲师是柯南的声优高山南,和这次电影里工藤新一&怪盗基德的声优山口胜平(第2张照片的右面2位)两个人。当然啦,真人装扮的柯南和司仪也十分活跃哦。

講義の内容は映画最新作「天空の難破船(ロスト・シップ)」の内容と昨年の映画「漆黒の追跡者(チェイサー)」のおさらい、さらにはコナンにまつわるクイズともりだくさん。でも2人は最新映画のアフレコがまだなので内容をほとんど知らず、ポスターや今現在の告知物でいろいろ想像して話しているのが、裏方スタッフとしてはちょっとニヤリとしちゃう一瞬です。
讲座的内容是最新的电影[天空的难破船]的介绍和去年的电影[漆黑的追踪者]的回顾,还有很多和柯南有关的猜谜。不过,因为最新的电影的后期录音还没有开始,所以两个人其实也不清楚电影的内容,完全是根据海报和宣传资料想象着在说,作为幕后的制作方,看着不禁好笑。

さらにコナンの講義が全部終わって2人もコナン君も退場した後にサプライズ。かっぺーちゃんは別のキャラクターをせおって登場、「犬夜叉 完結編」のDVD情報など犬夜叉らしい口調で紹介してくれました。高山さんは自ら特典つきの前売り鑑賞券の販売を手伝ってくれたり、まさに2人とも縦横無尽の活躍を本当にありがとうございました。今週23日24日は東京大会、会場は幕張メッセですね。参加可能な方はぜひサンデーブースのステージをお楽しみくださいね。
在所有的讲座结束、高山南、山口胜平和真人扮演的柯南退场之后,又一个大惊喜!胜平酱变身别的角色再次登场,用犬夜叉的口吻为「犬夜叉 完结篇」的DVD作介绍,高山南也亲自去帮忙摆售电影预售券,真是感谢两位无穷无尽的活力。本周的23日24日是东京大会,会场在幕张。能参加的朋友一定要去Sunday的展台爽一把哦。

さて、先週1月15日「U-ka saegusa IN db FINAL LIVE TOUR 2010」が東京恵比寿・リキッドルームでありました。数々の名曲で「名探偵コナン」を支えてくださった三枝夕夏さんが今回のツアーをもって引退されます。あと大阪と名古屋でライブがあるようですが、僕にとってはこれが最後のステージ、なんとも感慨深い時間でした。三枝さんのコナン主題歌は、愛内さんとのユニット曲もいれてなんと7曲!その中でも一番の思い出は、大野克夫さん作曲のユニット曲「100もの扉」でしょうか。コナンワールドをひとり別の場所から暖かく包み込んでくれるようなステキな三枝さんの音楽世界を、本当にありがとうございました。写真はファンたちが書き込みした横断幕とTMSからのキレイなお花です。
上周1月15号,东京惠比寿的LIQUIDROOM举办了「U-ka saegusa IN db FINAL LIVE TOUR 2010」(三枝夕夏2010最后的巡回演唱会)。唱过很多[名侦探柯南]插曲的三枝夕夏在这轮巡回演唱会之后就要隐退了。虽然之后还要去大阪和名古屋演出,但是对我来说这就是最后一次看三枝夕夏的演出了,实在是感慨万分。三枝所唱的柯南的主题曲,和爱内一起唱的也算进去的话,竟然有7首之多。其中记忆最深的,大概要算大野克夫作曲的“100扇门”了。很感激三枝一直用她富有魅力的音乐,以其独特的方式,温柔地拥抱着柯南的世界。附上的照片是粉丝们写的横幅和TMS送上的鲜花。

僕のふるさと、愛知県豊田市でアニメプロデューサーのお仕事をお話しする機会をいただき、お正月に続いて帰郷することができました。映像や資料に基づき番組制作の実際や裏側などを90分お話してきましたが、コナンなどのキャラクターを聞いてくださる方がよく知っててくれてるのは、本当にありがたいものです。
有机会在我的故乡爱知县丰田市举办关于动漫制作的座谈,使得我正月之后马上又能回一次家。借助影像和资料,就节目制作的实际和幕后这个话题一共讲了大约90分钟。有很多熟悉柯南和其他角色的听众,真的让我很感激。

ほんで午前中の催しだというのにぎょーさんの同級生に来てもらったのはうれしかったなあ。30数年ぶりに会う同級生の特に女子、もうどえらいやっとかめだもんで、ちびっとわからーへん反応出ちゃってすごいごめんです。でもなんでか誕生日やニックネームなどが自然に出てきたもんでほっとしたがや…。
虽说是上午举办的,可还是有以前的同窗好友来听,真是令人高兴。30年后同学相见,特别是女生,真的是好久好久没见了,大家都像小孩子一样开心的手舞足蹈,实在是有点不好意思。生日呀绰号居然都能脱口而出,不禁松了口气…

とにかく聞いてくださったみなさま、アニメの持つパワーや楽しさをわかってもらえたでしょうか。僕にとってもしみじみ楽しい時間でした。でも今回は故郷の同級生や、いろいろなところでお世話になった方々に、きちんと御礼を言うチャンスをもらったようなものでもありました。これからも精一杯がんばります、本当にありがとうございました。
不管怎么说,到场的朋友们,是不是都感受到了动漫带给我们的力量和快乐?对我来说这是段很愉快的时间。这次让我有机会对故乡的同窗、对很多照顾帮助过我的人表示了我的感激之意。今后还会拼命努力下去,谢谢大家。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民23人目。
今週はサンライズ取締役・富岡秀行さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第24人。
这周是SUNRISE的董事、富冈秀行。

「犬夜叉 完結編」では僕と並んでチーフプロデューサーでクレジットされてる富岡さんは僕と同学年。制作会社業界に3人いる同学年の一人です。とうぜん20世紀の時代からいっぱいお付き合いをさせてもらってきました。前世紀での飲み会はけっこう過激な思い出が多いですね。お互いお酒の勢いも手伝ってはげしいやり取りになってしまったこともしばしば…。
和我一起作为「犬夜叉 完结篇」的主要制作人的富冈和我同级。是在动漫制作界的3个同级生之一。不用说,20世纪开始我们就有很多交往了。上个世纪的聚会实在是留下了很多过激的记忆。喝酒时也常常是互相刺激越喝越多…

富岡さんに似合うコトバといえば「現場」でしょうか。お仕事でのお付き合いは「犬夜叉」からですが、いろんな現場で汗を拭き拭き作業しているタオルハンカチな印象が強いですね。まあ、おっちゃんと呼ばれる世代のわれわれは、僕も含めてなぜか汗っかきが多いような気もします。そんなことはどうでもいいのですが、その"現場主義"ともいえる方針で、作品のクオリティをずっと維持してきたそのエネルギーが今の大会社サンライズをひとつ支えてきた、といっても過言ではないでしょう。「結界師」でもこだま監督を中心に、これぞサンライズ!といえるアクションを出血覚悟で見せてくれました。
跟富冈最相匹配的词应该是“现场”了。虽说一起工作是从[犬夜叉]开始,但是他给我留下最深印象的就是在各个制作现场一边擦汗一边工作时拿的毛巾和手绢。也是,被称作“大叔”的我们这个年代的人,总是很容易出汗。这个不去管他,即使说就是他的这种被称为“现场主义”的方针和精神,保证了作品的质量,支撑着SUNRISE发展成了今天这个大公司的也不过分。小玉导演为中心的《结界师》,以大出血的决心,让我看到了“不愧是SUNRISE!”的反映。

あれは2000年のフランス・カンヌのこと。カンヌ映画祭と同じ会場で映画祭の直前に行なわれるMIP-TV(世界中の各種TV番組などを取引するビジネス見本市みたいなイベント)に参加する富岡さんが宿泊していた高級ホテルRのラウンジで、2人っきりでじっくり話し合いができたよね。あれが「犬夜叉」を一緒に始める本当の意味での第一歩だったように記憶してます。
那是2000年法国戛纳电影节的时候。富冈是来参加嘎纳电影节前举办的MIP-TV(供全球各种电视节目制作组进行商务交易的一个展会)的,我们两个人在他入住的高级酒店R的茶座里,有过一次促膝交谈。我记得那是一起做「犬夜叉」的真正意义上的第一步。

長く付き合っているので、いくつものトラブルを一緒にこなしてきましたが、富岡さんはどんなことが起きてもその対応がわかりやすく予想できます。人柄なんですよね、安心な感じ。おそらく別な作品でもどんな場所でも何か起きたときの、富岡さんの対応や行動はぼくが見てるのと同じなのでしょう。それを受けてまわりのスタッフがどう動くかもわかる気がするくらい。そしてトラブルは解決へと向かっていきます。
一起交往得久了,免不了也有些磕磕碰碰,富冈是属于那种无论发生什么事,其对应方式都很容易理解也很容易猜想的人。这就是他的人品,总是让人很安心。相信对别的作品也好、在其他地方也好,无论发生什么事,富冈的态度和行动应该也和我所见到的一样。也几乎能想象得出,看到他的举动后其他人的反映。就这样,问题朝着解决的方向推进。

30年続くガンダムシリーズの前期の現場プロデューサーを務めながら、その人柄と実力でどんどん出世して、制作部門のトップにまで登りつめた富岡さん。いろんな大監督や先輩プロデューサーの指示を血や肉として現場に君臨してきた富岡さん。将棋が強く、旅先でもTVの将棋番組を見ている富岡さん。将棋は勝ち負けでも僕らの仕事はそれだけの面ではありません。
30年来一边做着Gundam系列前期的现场制作人,一边由于人品和实力被肯定而节节高升,登上制作部门最高层的富冈。在现场第一线,把各种大导演和前辈制作人的指示变成血变成肉的富冈。将棋下得非常好,总是在出差时看将棋节目的富冈。尽管将棋是论输赢的,但是我们的工作决不是只有这么一面。

なのでそろそろお互いに気になるのが身体の健康のことでしょう。とくに富岡さんはいろいろありそうなのでご自愛が必要ですよね。でもまだまだ登るべき道は見えてます。手にタオルハンカチは持ち続け、これからも少しづつ歩み続けていきましょうね。そしてこれも大事!番組スタッフたちの楽しいイベント企画も一緒に維持していきましょう。
所以,我们都到了该注意健康的时候了。特别是富冈,似乎会有各种各样的状况,更是要爱惜自己才好。不过,眼前还有攀登的路,手里拿着毛巾手绢,今后仍旧一步一步走下去吧。另外,这也是一件大事。那就是和节目组的成员一起,把愉快的展会和企画进行到底。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
6
发表于 2010-6-6 12:53:46 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:25 编辑

2010年01月28日  『延友NTVアナの強力応援』
2010年01月28日       [延友NTV播音员的强力支援]
5-1.jpg 5-2.jpg
1月30日土曜よる6時放送「名探偵コナン」から、最新映画「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の週変わり最新情報コーナーがスタート。毎週ちょっとユニークな切り口で映画の情報や見所ポイントなどを紹介していきますのでそちらもお楽しみください。
1月30日星期六6点播放的[名侦探柯南]的节目中,最新电影[名侦探柯南 天空的遇难船]的每周一次的最新报道开始了。每周都会从独特的视角开始介绍一些电影的消息和关注点,敬请期待哦。

その30日は「探偵団VS強盗団(沈黙)」こーゆーのを“のっぴきならない状況”とでも言うのでしょうか。前編では元太君のおかげでなんとかトイレで難をのがれた探偵団。頼みのFBI・ジョディさんも犯人一味に捕まって、もう風前の灯(ふうぜんのともしび)といった感じになってますが、みなさんお待ちかねコナン君の事件解決手腕に請うご期待といった場面ですね。ポイントは犯人一味の犯行方法でしょうか。
30号那天放的是[侦探团和强盗团(沉默)],这种情形是不是应该叫做“进退两难的状况”?前一篇里托元太的福,侦探团好不容易才逃过了厕所里的一劫。求助的FBI的Judy也被犯人抓去了,感觉似乎象风里摇摇欲坠的灯,形势紧迫,到了就等着柯南出来揭开真相的关键场面了。关注点就是犯人们的犯罪方法了吧。

「犬夜叉 完結編」第18話「人生の一大事」こちらも見所満載です。お話のメインは“かごめの高校受験”ですが、今回は細かく見たり聞いたりしないとちょっとわかりにくいトリビア情報をお伝えしましょう。知らずにただ聞くだけでも無茶苦茶おかしいとは思いますが…。
(1) まず受験会場まではいつもの仲間で電車。某中央線吉祥寺駅ホームでいろいろありますが、犬夜叉のことを「ガラの悪いコスプレーヤー」と言い合う秋葉系会社員を演じたのは成田さんと森川さんです。
(2) 某新宿駅でのホームアナウンスはチョーさんです。
(3) かごめの金きり声叫び、今回一番です。おそらく今までのどんな妖怪との戦いより激しいし回数重ねます。数えてみましょう。
[犬夜叉 完结篇]第18集[人生的第一大事]也是满载看点的。话题的主角虽说是“戈薇的中考”,可是这次告诉大家一些不仔细看、不仔细听就弄不明白的杂学消息。如果不明就里地听的话,说不定会觉得一头雾水、莫名其妙的…
(1)        首先,去考场的路上是和平时的朋友一起。某中央线吉祥寺站台上发生了很多事,把犬夜叉说成是“人品不好的假面扮装者(Cosplayer)”的是扮演秋夜职员的成田和森川
(2)        某新宿站的站台播音员是チョー(tyo-)桑
(3)        戈薇刺耳的喊叫声,这次是最厉害的。恐怕比迄今为止遇到各种妖怪的激战都要更激烈、更多次。大家也数数看吧。

いずれにしろ前半ロール終了直前のかごめのモノローグ、ようやく家族を前
にしてフーッと気を許してるシーンにかぶってくるのですが、これが思い切り意味深いんですよ。

そんな「犬夜叉 完結編」に強力な応援が登場、延友陽子NTVアナウンサーです。ご本人のブログにもありますが、きっかけは昨年末CS日テレの取材でわれらが犬夜叉役・かっぺーちゃんにインタビューしてくれたことから(冒頭の写真はその時のインタビューの様子と僕も入っての3人ショットです)。そのブログにはかっペーちゃんはカリスマ声優と書かれていますが、いろんなキャラクターを演じる声優さんに興味があるそうで、「犬夜叉 完結編」のアフレコ見学のためスタジオに来てくれました。以下はご本人の感想の一部です。

『私自身、声優さんの仕事振りにひたすら感動し、「声」での表現を極められた皆さんの技と、マイクに向かう背中に見とれてしまいました。』

僕は声優の立場ではありませんが、いやいやナレーションのレギュラーが7本もあっていつもどこかでお顔を拝見している延友アナウンサーに、こんな評をいただき仕事冥利に尽きますよね。本当にありがとうございました。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民24人目。
今週はシナリオライター・隅沢克之さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第24人。
本周的漫民是脚本家隅沢克之。

そういえば、「犬夜叉」シリーズになくてはならない脚本家・隅沢さんとの出会いは残念ながらステキなものではなかったですね。何度かお話しているのですが、東京ドーム前水道橋駅への横断歩道ですれ違った印象がよくなかったのです。もう20年くらい前のことですが、あの時はお互い何があったんでしょうね。逆にそんなことを今でも覚えているということが、最初から僕と隅沢さんの間にあった何かかもしれません。
这么说,和「犬夜叉」系列不可或缺的脚本家隅沢克之最初的相遇,很遗憾不是那么愉快的事。以前也说过好几次,东京巨蛋球场前通往水道桥车站的人行横道线上擦肩而过的印象不是那么好。已经是20年前的事了,也不知道那时候我们之间到底发生了什么事。不过,既然现在仍然记得,那当初一定是有过什么事了。

なのでサンライズ富岡Pから「犬夜叉」のライターに隅沢さんの名前を聞いた時、少し身体が身構えたように思いました。でも実際にシナリオの打ち合わせを始めてみると…、なんなんでしょう、あの感覚。炎天下の氷像のようにつまらないわだかまりが解けていったのです。ものつくりに好き嫌いなど関係ないことは当然ですが、面白いものを追求する姿に好き嫌いなんて入る余地はありません。というかそこの時間を共有していくことが文字通りかけがえのないものになっていきました。
所以,当我从富冈P那里听说[犬夜叉]的脚本家隅沢克之的名字时,不由得板直了身子。可是,实际上开会讨论构思的时候,…怎么说呢那种感觉,就像炎天下的冰一样,所有的前嫌消融殆尽。工作中不掺杂个人的喜恶是当然的事,共同追求有趣的作品时也没有谈论个人喜恶的余地。这么说吧,共拥这些时间、经历的过程,已经成了我们之间无可取代的一种羁绊。

隅沢さんとの仕事で一番印象深いのは「ブラック・ジャック21」です。手塚眞監督の下、あの偉大な手塚治虫先生の作品に真っ向から挑み、まさに志は“新しいブラック・ジャックを作ってやる”気合に満ち満ちていました。それでそのチーフライターをそれまでのシリーズに参加してなかった隅沢さんにお願いしたのです。あのシナリオつくりもまさにかけがえのない時間でした。ただでさえ、究極の名作BJを手がけてるBJに触れている、というプレッシャーがあるのに、その上で21世紀に通じる新たなBJを作ろうというのですから、もう何もかもが“おこがましい”作業でしたね。
和隅沢一起的工作中,印象最深的是[黑杰克21]。那是在手塚真导演的带领下,向伟大的手塚治虫先生的作品发起正面的挑战,大家都被“制作一个全新的黑杰克”的志向填得满满的。所以,脚本组长请来了迄今为止没有参加过该系列制作的隅沢。那个构思的过程真正是一段无可取代的时间。改编终极名作BJ(黑杰克),光是这件事就已经很有压力了,更不要说是21世纪的新BJ(黑杰克)了,从头到尾都是个“厚脸皮的、不自量力的”工作。

今全17話がDVD BOXで販売されてますが、手塚監督、久保田P、隅沢さんたちとともに僕にとっても見事な新BJができたと思います。もうこれはわれわれの言わば“青春の勲章”だ、なんて堂々と発言したいくらいです…言ってるか。もし機会があればぜひご覧いただけることをオススメします。
现在全部17集已经在DVD BOX销售了,对于手塚导演、久保田P、隅沢和我来说,杰出的新BJ(黑杰克)终于诞生了。简直想光明正大地说,这个就是我们所说的“青春的勋章”…如果有机会,推荐大家一定要去看看哦。

で、「犬夜叉 完結編」では全26話のうち25話を書き上げるという偉業を成しあげた隅沢さん。イタリア旅行のあと見事にイタリアワインにはまり、その造詣を順調に深めていってる隅沢さん。お互いいろいろなことを乗り越えて、同じ時間をたくさん共有していきましょうね。どうしても脚本家は孤独な作業になりがちですが、いつでもすぐ横にわれわれ仲間がいっぱいいます。で、次は何をでっかくやりましょうか。
那么,「犬夜叉 完结篇」共26集中,隅沢已经写了25集。意大利旅行之后完全成了意大利葡萄酒的粉丝,并且造诣日益精深的隅沢。彼此超越各种各样的事情,今后也一起共拥大量的时间吧。脚本家总是容易成为一种孤独的工作,可是身边总有很多我们这些同伴们陪伴着。那么,下次再一起挑战大项目吧。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
7
发表于 2010-6-6 12:54:02 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:15 编辑

2010年02月04日  『辻真先先生コナン始動!』  
2010年02月04日      [辻真先老师柯南开动!]
6-1.jpg
2月6日土曜よる6時放送「名探偵コナン」は「見てない目撃者」。この妙なサブタイトルの脚本は辻真先さん。なんとアニメ界はおろかミステリー界を代表する超大御所作家先生であります。TVアニメについての著書も豊富な辻さんとは、実はデジハリ大学などで講師の席を同じくしたこともあったりして、周知な関係であります。会話してて驚くのは辻さんの年齢で今ドキのTVアニメをほとんどご存知なこと。もちろんコナンは映画も必ず観て下さっているとのことで、その勉強研究熱心さには脱帽です。
2月6日周六晚上6点放送的[名侦探柯南]是[没有看见的目击者]。这个绝妙的副标题的脚本就是辻真先。他不用说就是代表着动漫推理界的大亨作家。所谓关于TV动画的著作也很丰富的辻实际上在数字好莱坞大学与讲师的地位也是一样的,这已是众所周知的关系了。与他对话后令人惊讶的是辻的年龄几乎是现在的TV动画界众所周知的事情。当然,柯南的电影也请他一定观看了,他那种对于学习研究的热心真是要让我脱帽致敬了。

そんなこともあって「名探偵コナン」アニメオリジナルストーリー参戦となりました。よく見ているとおっしゃっていただけるだけあってキャラクターの押さえどころは完璧で、タイトル以上のユニークなミステリーものに仕上がっています。ちなみに辻さんはこれからも精力的にコナンに参加してくださるそうです。というわけでこのお話、特に小五郎キャラのいじりどころなどをじっくりクスッとお楽しみくださいませ。
也有了那种事情后,名侦探柯南动画原创故事正式参战啦。只是说过要好好观看一下的人物的重点也是很完美的,完成了比标题还要独特的推理故事。顺便说一下,辻貌似从此也将全力以赴地参加柯南的制作工作。所以说这个故事,尤其是小五郎角色的“玩弄”部分请笑着慢慢观看。

で、この回からオープニング曲が変わります。登場するのはちょっとお久しぶりなGARNET CROWでタイトルは「As the Dew」。番組冒頭のコナン君NAは「ピアノのリズムで花が舞う 向き合う二人はミステリー~」ここの“ピアノ”は初め“ジャジー”なんていうイメージで書いたりしました。ちなみにdewは「露」や「しずく」の意。新鮮とか復活、純粋みたいな意味も含んでいるんですって。さてこの曲はどんなメロディでどんな映像になっているでしょうか。とにかく初回はオンエアで必ず見てくださいね。
那么,从这回开始OP曲将会改变。登场的是有一点“好久不见”的Garnet Crow,标题是[As the Dew]。节目开头柯南的开场白是[花儿在钢琴的旋律中飘舞,相对的两人充满了谜~]这里的“钢琴”一开始加入了爵士元素的处理。补充一下,dew是雨露或水滴的意思,据说还包含着新鲜、复活、纯粹之类的含义。那么这首曲子将会是怎样的旋律和影像呢?总而言之这是第一次放送,请一定要看哦!

「犬夜叉 完結編」第19話「琥珀の欠片」高校受験から戻ったかごめ、いよいよクライマックスの風が吹き出します。ちょっと目立った真殿さん演じる白夜のセリフ「え…瞬殺…?」は後半ロールアタマに出てきます、見逃さないでね。で、この番組では3曲目となる2月からの最後のエンディング曲は武川アイさん歌う「遠い道の先で」。閉鎖的な世界からその向こうへ行こうというまっすぐな心が気持ち良い歌です。

その前のエンディング曲「Diamond」を歌うalanさんがそのCDリリースを記念したイベントをするそうです。「alan×『犬夜叉 完結編』スペシャル・イベント」とタイトルされるイベントは2月7日(日)19時からタワーレコード新宿店7Fで。注目のゲストはわれらがかごめ役・雪野五月さんと七宝役・渡辺久美子さん。なんだかおしゃべりがすごく楽しそうです。可能な方は覗いてみてくださいね。

冒頭の写真は自宅の近所。東京ではすごく久しぶりに雪が積もったので思わず撮ってしまいました。雪の多い地方の方には申し訳ないのですが、街角の雪景色というのは、目に入るその白さが心を洗ってくれるような気がします。
篇头的照片拍的是我家附近。因为在东京很久没有积那么厚的雪了就忍不住拍下来了。雪多的地方都有些超出常理了,因为街角的雪景、映入眼帘的那一抹洁白让我感觉好像整个心灵都被洗涤了一番。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民25人目。
今回は小学館チーフプロデューサー・都築伸一郎さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第25人。
这次是小学馆的主制作人・都築伸一郎。

都築さんと初めて出会ったのは「映画名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」公開前でした。それまでずっと女性マンガ誌の担当だった都築さんが、少年サンデーなど正反対の読者層を持つ立場になったのです。
第一次遇见都築是[电影名侦探柯南 瞳孔中的暗杀者]公开之前的事了。在那之前一直都在做女性漫画杂志担当的都築的读者层是和少年Sunday的读者层持正相反的立场的。

そんな都築さんの「名探偵コナン」に対する感想は“少年マンガにしては素晴らしく女の子に刺さる作品”でした。〔17歳のヒロイン蘭からすると、気になっていてもちゃんと告白されていない同級生の彼が突然目の前から姿を消す。その彼も彼女のことが気になっていたが、アクシデントにより身体を小さくされてしまう。そして子供の姿のままで彼女の前に帰ってきても彼女はそれに気付かないでいる。さらにこの事実を彼女らに知られたらその命が危ない…。〕この状態のままいろいろなストーリーが進行していくこの作品は、特に女性がモチベーションを維持できる最高の設定なんだそうです。
那样的都築对于名侦探柯南的感想是“就少年漫画来说,是直刺女孩子的心的作品”。〔从17岁的女主角兰来说,虽然心里很在意但其实没有好好告白过的同班同学的他突然从眼前失去踪迹。那个他也十分在意她,可是由于突发的事件身体突然变小了。之后,他以小孩的姿态回到她面前,她也完全没有察觉到。并且,如果知道了这个真相她将会有生命危险……〕在这样的状态下展开很多故事的作品是,特别对维持女性的动力来说应该算是最高设定了。

僕より先輩の都築さんからはそんな女性誌編集においてつちかった、数々の恋愛名言の指導を受けています。例えば今ではもうあまりちゃんと説明できない“100年の恋”理論、って人間が本当に愛し合える人と出会えるのは100年に1度くらいしかないってことでしたっけ…。でもそんな恋愛論よりも僕がもっと指導を受けたのがワイン道であります。いや都築さんにとっては恋愛理論のひとつのツールがワインでしょうか。ワインの志向は圧倒的にブルゴーニュ派で、そのたしなみ方や通っているお店はぼくにとって目標となるべきもの。そういえば都築さんに影響を受けて、勢いでちょっとしたワインスクールに通ったこともあったなあ。
从比起我是个前辈的不容置疑地编辑着那样的女性杂志的都築那里,我受到了很多关于恋爱名言的指导。比方说现在也无法好好说明的“100年之恋”理论,好像是在人间和自己相爱的另一半100年才能见一次来着……不过比起那种恋爱理论他的指导更使我获益匪浅的是葡萄酒这条路。呀~对都築来说葡萄酒大概就是恋爱理论的一个标签吧。葡萄酒的志向是压倒性的勃艮第派的,那种功夫方法和内行的店对我来说都是应该当作目标的东西。话说回来,受了都築的影响,我也小小地去上过一次葡萄酒学校呢。

さらに都築さんは自他共に認める愛犬家。仕事や打ち合わせで時間が長引きどんなに遅く帰宅しても、早朝の散歩は欠かさないそうです。ぼくはペットを飼ってないのでそのタイヘンさがわかりません、と言ったら「ペットと呼ぶな、家族なんだ「。ちなみにその愛犬・マウ太郎君、なんと某ファッション誌に載ったことがあるそうです。それもワインによる恋愛理論の賜物でしょうか!?。
并且,都築是人所公认的爱犬人家。就算工作、商议花的时间再长,回家的时间再晚,早晚的散步总是不可少的。因为我从来没有养过宠物,也不知道养宠物的辛苦,不过他却说[别叫它宠物,它是我的家人]。顺便提一下他的爱犬Mau太郎居然有被登在过某个时尚杂志上哦。难道这也与葡萄酒一样是恋爱理论的赐物吗?!

そんな都築さんが小学館の社内異動で元の女性誌グループのトップに戻られるそうです。「名探偵コナン」「犬夜叉」「結界師」などなど、最近のすべての小学館作品に大きな指導をいただいてきた僕にとっては非常に残念なことです。でも考えてみれば今度は女性誌の本拠地から、さらに女性の立場にたった作品の制作指導をいただけるわけですよね。ぜひこれからも女性の支持を受けながら、熟成するワインのごとく女性に刺さる味わい奥深い作品をゆっくりじっくり作っていきたいので、懲りずにご指導のほどよろしくお願いいたします。
那个都築好像因为公司内部调动的关系又回到了原来女性漫画杂志组的top。对于[名侦探柯南][犬夜叉][结界师]等等最近所有的小学馆作品都想让他指导一下的我来说是件很遗憾的事情。不过从女性杂志的主观来想想看,这次是很多女性立场的作品可以受到制作指导了呢。请以后也一定要受到女性的支持,好好地、慢慢地做出用成熟的葡萄酒之道刺中女性的有趣深邃的作品,还请不要泄气,多多指教了。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
8
发表于 2010-6-6 12:54:16 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:17 编辑

2010年02月11日  『天空の難破船予告編収録』
2010年02月11日       [天空的遇难船预告片收录]
7-1.jpg
「独立サッカリン部隊」なるタイトルの舞台を観てきました。我らが師匠・肝付兼太さん演出の劇団21世紀FOX第64回公演です。山口勝平さんのアニ民でも書きましたが、彼と出会った劇団でもあります。この劇団には何かとお知り合いな宮下タケルさんや河本浩之さんらがいて、今回も軽妙ながらもしっかりした舞台を楽しませてくれました。それにしてもかっペーちゃん、犬夜叉のごとく全身全霊の大活躍ですね。本人が“猿”といわれる所以でしょうか、あのガニマタでの歩き踊りには何度見ても笑わせられます。きっちり耳に頭に染み入ってくる肝付さんのナレーションも味わいがあり、2時間強があっという間に過ぎました。
看了以[独立サッカリン(糖精)部队]为标题的舞台表演——我们的老师•肝付兼太演出的剧团21世纪FOX第64回公演。已经写过了漫民山口胜平的事,遇见他的那个剧团也是。请好好期待在这剧团这个那个地认识的宫下武(タケル)、河本浩之也参加的、轻松潇洒又稳定可信的舞台吧!话说回来胜平酱对于犬夜叉的是真是全力以赴地大活跃呢!是不是因为本人被叫做是“猴子”的关系,那个罗圈腿一样的舞步真是不管看多少次都让人发笑呢!深深铭刻在心耳之中的肝付的解说也十分有趣,长长的2小时一转眼就过去了。

「犬夜叉 完結編」第20話「四魂の玉が完成する時」。いよいよその瞬間がやってきてしまいました。正義か悪か、この玉にどれだけの想いが詰まっていることでしょう。そして玉の完成とは同時には成しえないのが琥珀の命。この話の最後のかごめのモノローグは心してお聞きくださいね。

名探偵コナン2月13日放送は年間10本ほどお届けするデジタルリマスター「青の古城探索事件(前編)」。初放送が99年2月、ちょうど11年前になるんですね。アバンやイントロダクション、ヒントエンドなど毎度のごとく新作ですので、わかる人はその違いをお楽しみに。
名侦探柯南2月13号放送的是一年计划申请10个左右的数码重映版[青色古堡探索事件(前篇)]。第一次放送是99年2月,差不多11年之前时的新作,知道的人请好好期待其中的差异吧。

で、最新映画「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」予告編のアフレコがありました。当然「キャー」のひと言でも出演の役者さんをお呼びするので、短い収録でもスタジオは華やかなオールスターキャスト状態。だいたいこーゆーPR素材は昨年12月に特報第1弾を制作、3月上旬から劇場公開まで使用する特報第2弾と約90秒の予告編を、今の時期に作るというスケジュールで毎年やっています。劇場ポスターもそのタイミングで2種類掲示されたりしてますので、みなさんも近くの劇場などでチェックしてみてくださいね。さて今回「キャー」のひと言だったのはどなたでしたでしょうか。そーゆー人は複数いたような…。機会があれば予告編をそんな切り口で見ても楽しいかもですよ。
那么,最新电影[名侦探柯南 天空的遇难船]预告片已经制作了后期配音。当然会呼叫用自己“角色”的身份出场的声优,虽然只是短短地不过会收录很华丽的摄影棚名演员联合演出状态。本来,这样的PR素材在去年12月制作特报第1弹、至3月上旬为止使用的特报第2弹的大约90秒的预告片是在现在这个时期制作的这个日程每年都是一样的。剧场版海报也是那个时机2种全部公开的,大家也都到附近的电影院去确认一下吧。那么这回说到出场的“角色”到底是哪一位呢?这样的人似乎还不止一个的样子哦……如果有机会的话一定要好好看看预告片的那一处哦!

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民26人目。
今週は声優・雪野五月さんです。
『动漫村的魅力住民』简称漫民第26人
这周是声优•雪野五月小姐。

「犬夜叉」シリーズなアニ民でも極めつけのヒロインがついに登場、どんな時にもストレートな感情が心地良く響くかごめを、約10年演じ続けてきた雪野さん。彼女とは「犬夜叉」のオーディションの時点で10年を超える繋がりがあったんですよ。今回もここでは雪野さん、じゃなくてゆきちゃんと呼ばせてもらいます。
[犬夜叉]系列作决定的女主人公也终于登场,大约持续出演了10年的雪野,雪野直接的感情感觉也很好地是不是影响怎样的时候。她距「犬夜叉」的试听那时起已有超过10年的关联了哟。这回在这里不是雪野桑,让我称呼她为小雪酱吧。

ゆきちゃんと初めて出会ったのはアニメ「コボちゃん」のアフレコ現場。もう20年近くも前になりますが、グロービジョンのスタジオで妙に小さくかわいい子だなあと思った記憶があります。確か一緒にいたのは氷上恭子さん、もう2人ともビッグな存在です。で、「コボちゃん」担当のエイケン・小野プロデューサーの作品「きこちゃんすまいる」でレギュラーデビューしたのが96年。いつだったか会った時、おめでとう!と伝えたんですが、ありがとうございます、の後ひと言、「でもほとんどしゃべらないキャラなの」。
第一次见到小雪酱是动漫[小穂]的后期配音现场。已经是差不多20年前的事情了,记忆中我还以为录音室里有一个不同寻常的又小又可爱的孩子呢。好像与她在一起的是冰上恭子、还有两个人好像也是重要的存在。话说她在担当「小穂」的小野制作人的作品[きこ(kiko)酱Smile]中正式初次亮相是96年的时候。不知何时又能见面的那个时候,恭喜你了!这么转达了一下,她在[谢谢]之后又补充了一句[不过基本上是不说话的角色的说]。

当時からなんとなく気が強い女子だよな、とは思ってました。きまじめといった方が近いかもしれません。そんな気質が「犬夜叉」日暮かごめというキャラクターで炸裂したのでしょう。スタッフでの旅行も基本的に個性あふれる個人行動をします。そのくせ、ゆきちゃんは?と思うときはちゃんと近くにいて安心させてくれたりします。なんかネコなんですね。あまり飲まないお酒を飲んじゃった時のカラミ方もステキで、きびしくも絶対本筋をはずさない会話は、これが入り込むタイプの役者なんだって思わせてくれます。
那个时候觉得她真是好强的女人呢。一本正经的方向说不定与她十分接近的。也许那样气质在[犬夜叉]日暮戈薇这样的角色上爆发了。职员旅行时,基本上都是以充满个性的个人行动居多。这个习惯,小雪酱有吗?每当我这么想的时候,她总是在附近让人很安心地呆着。总觉得,有点像小猫咪一样呢。当喝下了不怎么喝的酒之后也表现得极好,严厉又绝对不避开中心的谈话,这些都让人觉得她真是复杂类型的演员呢。

「犬夜叉」一番印象に残っているのは「時代を越える想い」で御神木を通しての時代を超えた犬夜叉との会話です。犬夜叉への想いそしてかごめの強さがひしひしと伝わってジンジンしましたね。そして原作の「犬夜叉」が最後を迎えるちょっと前、高橋留美子先生から「五月ちゃんはどっちがいいの?」と問われたことがあったそうです。もうすっかり日暮かごめになりきっている、と先生が認めているゆきちゃん本人に“現代で生きるか戦国時代で生きるか”大きな人生の選択を求めたんですね。
[犬夜叉]最令人难忘的就是「跨越时代的感情」与通过神树超越时空的犬夜叉的对话。将对犬夜叉的想法还有戈薇的坚强深深地阵阵传达过去。还有,原作的[犬夜叉]迎来结局之前,她好像还被高桥留美子问了[五月酱觉得哪边更好?]的样子。完全被高桥老师承认为日暮戈薇的小雪酱对于“在现代生活还是在战国时代生活”这样一个巨大的人生选择被征求意见了呢。

どう答えたのか、そしてその答えが反映されたのかどうかは先生とゆきちゃんのみぞ知る、ですがとにかく「犬夜叉」は近来まれにも見ない極上の最終話を迎え、高橋先生からまさに“贈り物”としていただくことができました。われわれスタッフはその最終話をどうしてもアニメで表現したくて「犬夜叉 完結編」を始めたし、それをゆきちゃんとかっぺーちゃんが強く支えてくれてます。
如何回答的、然后那个答案反映出了什么,也只有高桥老师和小雪酱知道了,总而言之「犬夜叉」最近迎来了尽管很少有人看但是十分高级的最终话,从高桥老师那里确实是可以作为“礼物”的一件事。我们工作人员开始制作无论怎么也想用动话来表现的最终话「犬夜叉 完结篇」,小雪酱和胜平酱都大力支持这件事了呢。

アフレコスタジオへ軽自動車で通勤?している、ゆきちゃんの助手席には数枚の「犬夜叉」のサウンドトラックCDが。イメトレ運転ってちょっとステキでうらやましいかも。さあ、間もなく「犬夜叉」という1つの10年が終わります。そのとき僕たちはどんな気持ちでいるのでしょうか。ゆきちゃんのまじめなぶれないまっすぐさは、次にどんな山を目指すのでしょうか。でも立ちはだかるのがどんな山であれ、スタッフ含めた「犬夜叉御一行様」チームワークスピリッツで楽しく乗り越えていきましょうね。冒頭の2ショット写真は犬夜叉を持ったゆきちゃんと殺生丸を持ったくーちゃんです。なんだかすごくかわいい2人ですね。
乘着小型汽车去后期录音工作室上班?这么做着的小雪酱的助手席放着好几张「犬夜叉」的sound track CD。她那极好驾驶技术可能都让人有些嫉妒了。那么,不久之后「犬夜叉」的第一个10年就结束了。那个时候我们的心情将是怎样的呢?小雪认真不动摇的直性子下次会选择怎样的山作为目标呢?不过,即使挡住的是怎样的山,也都让我们带着工作人员所包含着的「犬夜叉一行」小组合作精神,愉快地一起越过吧。
篇头的两张照片是镜头照片是拿着犬夜叉的小雪酱和拿着杀生丸的小久酱。总觉得真是非常可爱的2人呢!
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
9
发表于 2010-6-6 12:54:32 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:20 编辑

2010年02月18日  『高橋先生アフレコ訪問』
2010年02月18日       [高桥后期录音访问]
8-1.jpg 8-2.jpg 8-3.jpg
先週は映画の予告編アフレコがあったことを書きましたが、最近はいろんな収録物のてんこ盛り。毎週ある本編の収録もこなしながら大量な原稿に取り組んでくれる、高山みなみさんはじめ役者の方々には本当に頭が下がります。やはり映画も公開される春は「名探偵コナン」の季節。僕らスタッフもすべからく面白い作品をお届けするために、小さいことから大きいことまで丁寧に作業していかなくてはいけませんね。
上周也提到了预告片的后期录音,最近被各种录制工作排得满满的。每周既要完成主片的录制,又要应付大量原稿的高山南和其他声优们,真的让人钦佩不已。电影也公映了的这个春天,的确可称为“名侦探柯南”的季节了。我们这些制作人员为了保证把有趣的作品献给大家,无论大事小事,都不得不谨慎地去做。

そんな作業の中には「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」BD版でネットで見られるパブリシティ映像の収録がありました。ここには高山さんや監督、いろんなスタッフのインタビューコメントなどが毎週?更新されていてかなりな必見もの。3月6日アップの僕の回はこれで2度目の収録。なんか勢いづいて話しちゃいけないことまでしゃべっちゃった気がします。
这些工作中有一项是录制网上播放的[名侦探柯南 漆黑的追踪者]BD版的宣传片。这里有高山南、导演、和其他工作人员的采访内容,并且每周(?)更新,不能不看。3月6号登出来的那一回,已经是我第二次接受采访了。好像感觉说着说着就一发不可收拾,连不能说的也说出来了。

で、そろそろ蔵出し、冒頭の写真は今回の「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」のために実際に乗せていただいた飛行船です。ホント大きいでしょー。実はこの日付は2009年6月15日、ずいぶん前にロケハンしてるのであります。この時はデモンストレーション飛行で埼玉県桶川から横浜上空まで南下、渋谷方面から都心をぐるっとまわって約2時間の優雅なフライト。もちろん同乗メンバー音効の横山さんは窓から風の音を採取したり、脚本の古内さんは飛行船の構造取材に余念がなく、山本監督も美術の渋谷さんらとその飛行をどのように絵にしていくかを話し合っていたりの充実した取材。さあ実際の映像にはどのように反映されるでしょうか、今の時点では僕も含めて大きくお楽しみに!であります。
好了,差不多该透露一些消息了。篇头的照片就是为了拍这次的[名侦探柯南 天空的难破船],实际上乘坐的飞行船。很大吧。实际上是2009年6月15日,很早以前拍的。那个时候的试飞行先从琦玉县桶川开始向横滨方向南下,又从涉谷开始到都心转了一圈,是大概两个小时的优雅飞行。当然了,同乘的负责音效的横山一直在从窗口采集风的声音、编剧的古内一直在研究飞行船的内部构造、山本导演和负责美工的涉谷一直在讨论应该如何来画飞行的样子,实际上是一次充实的取材过程。那么,实际的飞行会怎样在电影里反映出来呢?现在这个时点上,连我在内都很期待呢。

先日の「犬夜叉 完結編」のアフレコスタジオに原作者の高橋留美子先生が訪問されました。前のシリーズでも1度おいでいただいて、それから何年ぶりになるでしょうか。もう大詰めになってきたストーリーを一つ一つ踏み締めるように吹き込む役者さんの様子を、じっと噛み締めるようにご覧になっていた先生。アフレコ終了後、犬夜叉役の山口さん・かごめ役の雪野さんから花束を渡されて「犬夜叉のすべては役者のみなさんのおかげです」とコメントされました。もちろんそれもあるのですが、先生に言われるとちょっと違いますよね。

この日収録に参加した総勢20名の役者、そしてスタッフ一同、高橋先生を囲んでその後もステキな時間を過ごすことができました。われわれすべてのスタッフの想いが完結するまであと少しです。「犬夜叉 完結編」第21話「奈落の体内へ」この回の変化球ポイントは七宝ちゃんでしょうか。相変わらずおかしいキャラですが、画面からは予断を許さない緊張感が感じられます。とにかくもう多くは語りません。クライマックスへの突入をお楽しみください。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民27人目。
今週はトムスエンタテインメント(TMS)・吉岡昌仁さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第27人。
本周是Toms娱乐的(TMS)的吉冈昌仁。

「名探偵コナン」では僕と並んでチーフプロデューサーでクレジットされてる吉岡さんも僕と同学年。サンライズ富岡P同様アニメ業界に3人いる同学年友人の一人です。先述の飛行船にも同船した吉岡さんを今回はよっしーと呼ばせてもらいます。実は僕は「ロボタン」というTVアニメで1985年から当時のTMS・東京ムービー新社に出入りしているんですが、なぜかお互いを知ることもなく、それから10年後の1995年3月「魔法騎士レイアース」2人目のプロデューサーとして突然出会うことになります。
在[名侦探柯南]里和我一样都是制片人的吉冈也和我同学年。和SUNRISE的富冈一样,是动漫界和我同学年的三个人之一。前面说的飞行船跟我同船的吉冈,这里就称他为小吉吧。实际上我在1985年的TV动漫[ロボタン(robotan)]的时候就开始出入当时的TMS东京新社了,不知为什么那时候互不相识,直到10年后的[魔法骑士」的时候,才作为第二个制片人,突然邂逅了。

僕にとってよっしーは古い言い方ではありますが"戦友"みたいなものです。その年齢で出会ってそんな戦友感覚になれるのは、やはりそれからの短期間にいくつもの戦いをくぐってきたからでしょうか。仕事には違いないそれを戦いと言ってよいものかどうか、いずれにしろどんなときにもよっしーは真正面からぶつかっていく、そんなイメージがあります。
对我来说,用稍稍过时的说法,吉冈是类似“战友”一样的存在。在那个年龄有那种战友般的感觉,主要还是因为在很短的时间里就一起经历了几番战场的缘故。在工作中称呼战场不知道是否合适,总之不论是什么时候,印象里小吉都是从正面接受挑战。

伝説の作品「魔法騎士レイアース」はその作品が求めるものの高さゆえ、現場は強烈な戦場状態でした。この業界ではよくあること、なんですがこの作品ではいろんなことが特別でした。特にすべての点において優秀合格な成績だったこの作品、ただひとつTVでの視聴率が苦戦していたのです。その責任はもちろんこの僕、いろいろ悔しい思いもしました。でもとにかく作品の面白さやクオリティアップのために奮闘していたよっしーの姿は、そのデスク周りの雰囲気とともによく覚えています。作品のためにもそしてわれわれスタッフのためにも、いったい何度朝まで語り合ったでしょうか。
传说中的作品[魔法骑士]所挑战的高度,使录制现场总是处于一种强烈的战场状态。像这个业界常有的事,这个作品中也总是有各种特别的事情发生。特别值得一提的是,在各个方面都堪称优秀的这部作品,在唯一的一个TV的收视率上,一直都苦苦挣扎。不过不管怎么说,为了这部作品的趣味和质量一直都奋斗不已的小吉的姿态,和周围的氛围,都深深地留在我的记忆里。为了作品,为了我们这些制作人,究竟有过多少次的彻夜交谈啊。

そのころお世話になっていたのが小学館の奥山さん。当時の少年サンデー編集長代理という立場だった奥山さんは、2人にとっての師匠であり良き相談相手でした。何度も3人の舞台になった歌舞伎町という街は、僕にとってはそのころの色彩のままです。その奥山さんの指導の下、レイアースに続いて1996年1月8日スタートしたのが月曜夜7時30分「名探偵コナン」。
那个时候一直很关照我们的是小学馆的奥山先生。当时是少年Sunday总编代理,对我们两个来说,既是良师又是倾吐商量的对象。多少次成为我们3个人的舞台的歌舞伎,对我来说现在还是当时的色彩。在奥山先生的指导下,1996年1月8日在魔法骑士之后开始的,就是每个星期一7点30分的[名侦探柯南]。

実はコナンはよっしー率いるレイアースチームが、大きく柱となったスタッフの作品となりました。お互い気心の知れているTMS柳内Pのフォローも受けて、よっしーの踏ん張りもあって普通ではあまりないパターン、同じ枠で同じ制作会社の続投となったのです。こだま監督の参加オファーもして準備期間をしっかりとって、ほぼ万全のカタチで放送開始した「名探偵コナン」の視聴率は関東地区8.5%(ビデオリサーチ調べ、以下同)でした。
へこみそうになる気持ちと自信を持とうよという気持ちを抱えながら、よっしーと新井薬師Tでどろどろ飲んだ記憶が鮮明です。ちなみに2週目には11.9%となり以降10年近く一桁視聴率には無縁な躍進が続くことになります。
实际上小吉率领的魔法骑士制作组,成为了柯南制作组的一大支柱。有彼此知心知底的TMS柳内P的帮助,加上小吉的决心,以普通不多见的形式,柯南成为了同样的框架下的同样的制作公司的续投。邀请了小玉导演的参加、经过了充足的准备,以万无一失的状态开始播放的[名侦探柯南]在关东的收视率只有8.5%。抱着一方面沮丧低落一方面努力要恢复自信的两种矛盾心情,小吉和新井药师T喝得烂醉的记忆依然鲜明。顺便说一句,第二周的收视率是11.9%,之后将近10年柯南和一位数的收视率无缘,一直在不断地跃进。

ちなみに今の土曜18時の視聴率は関東関西ともに10%前後。できれば常時2桁でありたいですね。それを支えるのはまず今のプロデューサーTMS山川君とYTV北田君ですが、もうひとつ大事なのがそれを後ろで支える、よっしーと僕の体力かもしれません。お互い50歳を超えてそうムチャをしていてはいけないんですよ。あ、ムチャをしていっちゃうのが僕ら猪年生まれの宿命なのかな。とにかくご自愛しましょーね。
对了,这个星期六18点的收视率,关东关西都是10%左右。希望一直能保持两位数的收视率才好。支撑着这个的是现在的制片人TMS的山川和YTV的北田,更重要的是在背后支撑着他们的,应该是小吉和我的力量了。彼此都过了50岁,不能再逞强了。可是总是想逞强这点大概是我们这些属猪的人的宿命吧。不管怎么说,彼此自爱保重吧。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
10
发表于 2010-6-6 12:54:44 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:25 编辑

2010年02月25日  『音楽キラめく犬夜叉 完結編』
2010年02月25日       [音乐之光闪烁的犬夜叉 完结篇]
9-2.jpg 9-1.jpg 9-3.jpg
本当に久しぶりな音楽録音に立ち会ってきました。和田薫さん作曲による「犬夜叉 完結編」の劇伴音楽です。実はみなさん聞いてください、今回この第25話と26話だけのために新しい曲の録音がされたのです。なんとうい贅沢な行いでしょうか。しかもですよ、お呼びした楽器の演奏者は48名。とんでもない大編成のオーケストラになっています。
真的是好久没有看录制音乐的现场了,这次参加了和田薰作曲的[犬夜叉 完结篇]插曲的录制。告诉大家,这次的新曲是专为第25集和第26集录制的。真是好奢侈吧。并且,叫来的演奏者竟然有48名。简直是难以想象的集大成的交响乐。

和田さんの曲の特徴は和楽器。今回も笛や箏、琵琶が大活躍。和田さん本人もピアノはもちろん、なんと三味線を見事に演奏します、すごいです。とにかくいろんなTV番組でも歴史的な場面になるとよくかかる「犬夜叉テーマ」をはじめ全14曲が、新曲もしくはクライマックスシーンの場面に合わせて力強くリニューアルされたんです。もうこれはみなさんが実際に見てみるしかない!さらにさらになんと26話は全編が今回収録の楽曲になっているんです。正直普通できないことで大きく支えられている「犬夜叉 完結編」。冒頭の写真はピアノを弾く和田さんとスタジオの様子(右端が指揮する和田さん)、それに使用された箏と琵琶です。ぜひ和楽器は聞き分けてみてくださいね。
和田的曲子的特色是使用日本乐器。这次也是笛子、古筝和琵琶最为活跃。和田本人也是如此,钢琴固然不再话下,连三味线(日本传统乐器)也演奏得很好。很了不起吧。不管怎么说,在各种电视节目里,只要一到历史场面,就经常会播放的[犬夜叉主题]的14个曲目,或者是新曲子或者是配合高潮场面被强力改编了。这些只有等大家亲眼看了才知道。而且,而且第26集的所有曲目都是这次录制的。说实话这些平时不可能为之的事情支持着[犬夜叉 完结篇]。篇头的照片是正在弹琴的和田和舞台的样子(最右边的就是指挥和田),另外还有这次演奏使用的古筝和琵琶。请大家听的时候一定试着区分一下各种日本乐器哦。

2月27日の「名探偵コナン」は「相棒はサンタさん」。2時間ドラマなどで活躍する脚本家・大野武雄さんのオリジナルミステリーです。過去何本もコナンの名作を書いてくれてる大野さんの今回のお話には、ここをみなさんに見て欲しいというコナン君がらみの場面があります。そこからアイデアをふくらませたという、ちょっとほほえましいシーンをお楽しみにね。サブタイがヒントになってますね。
2月27号的[名侦探柯南]是[搭档是圣诞小人]。2个小时的电视剧都是现在活跃着的剧作家大野武雄的原创推理故事。以前也写过很多柯南名作的大野的这次的故事里,有很多希望大家能看到的有关柯南的场面。从而发挥想象的很多让人不禁莞尔的镜头,很是很值得期待的。副标题是给大家的暗示哦。

それにしても最近わさわさしてます。なんだか忙しいんですね。忙しいのは良いことだとは思うのですが、モノつくりに対しての時間より、いわゆる手続き的な案件による時間のとられ方が多いのが気になります。まあ自分のキャパシ
ティの問題なのでしょうが、世の中どんどんザックリいかないようになってきている気がするのは僕だけでしょうか。とにかくどっしり構えてゆったりいきたいものですね。ホントいろいろいっぱいがんばらなくては。
尽管如此,最近好像总是心神不宁的。实在是太忙了。虽然觉得忙是好事,但是最近忙的不是制作,而是在忙于应付一些手续一类的事情。大概也有一部分原因是自己的精力有限吧,但是总觉得很多事不像以往那样易于应付了,是不是只有我才这么觉得呢?不管怎么说,希望能定下心来坦然处之。真是不得不拼命努力了。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民28人目。
今週は「名探偵コナン」文芸担当の飯岡順一さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第28人。
本周是[名侦探柯南]的文艺担当饭冈顺一。

飯岡さんは「名探偵コナン」TVシリーズのしょっぱなからスタッフしてくれてる数少ない制作メンバーの一人です。でも僕が最初に出会ったのは1985年のアニメ「ロボタン」制作時。そのころからいつもコワイ顔をしてほぼすべての脚本に厳しい意見を投げかける飯岡さんに、ちょっととっつきにくい意識を持っていましたね。
饭冈是从[名侦探柯南]TV系列最初就参与了的、为数不多的制作组员之一。不过我最初认识他是1985年制作动漫[ロボタン(robotan)]的时候。从那个时候开始就总是板着脸,对几乎所有的脚本都提出严厉意见的饭冈,给人一种很难接近的感觉。

そんな飯岡さんはしかしとんでもない歴史と実績の持ち主であります。かの「ルパン三世」はTVシリーズスタート時から文芸を担当。「ルパン三世officialマガジン」(双葉社刊)では"ルパンと共に35年"なんていう連載もされてたほど。「ガンバの冒険」「元祖天才バカボン」など東京ムービーのそうそうたる歴史を担ってます。
就是这个饭冈,是个拥有了不起经历和成绩的人。从[鲁邦三世]TV系列开始的时候就是其文艺担当了。在[鲁邦三世official漫画](双叶社刊)时代竟然担负了“和鲁邦一起35年”的连载。并且担负过[ガンバ(ganba)的冒险][元祖天才バカボン(bakabon)」这些东京电影的历史。

実は僕のアニメデビュー作「ロボタン」を担当してもらってたわけではなかったのですが、なぜかそのころから知っていました。やはりあのころのスタッフでやりあってた居酒屋での交流のたまものでしょうか。でもあんまり自分のことを良く言われた記憶はないのですが。
实际上他并不是我的处女作[ロボタン(robotan)]的担当,但是不知道怎么回事儿,我们是那个时候开始认识的。应该是那个时代大家常常一起去居酒屋交流的结果吧。不过记忆里他好像没有说过我什么好话呢。

なので本当にお仕事をご一緒するのは1996年6月「名探偵コナン」第1話のシナリオ会議からでした。いやそう言えばコナンは第2話から先行して制作しましたね、だって第1話にはコナン君がほとんど出ないので。それからほぼ毎週1回TMSの会議室などで飯岡さんと会っていることになります。
所以,真正一起工作还是从1996年6月[名侦探柯南]第一集的构思会议开始。这么说来,柯南是从第二集开始先行制作的。因为第一集里柯南几乎都没有出场。从那以后,几乎每周一次都能和饭冈在TMS的会议室遇见。

その歴史の中でこれまでコナンの脚本を書かれている脚本家さんはのべ40人以上。おそらくそのほとんどの人が飯岡さんを恐れているかもしれません。今まで飯岡さんがボツにしたプロットは数知れず、そのペーパーを積み上げただけで人の背くらいになってます。会議中いつも最後に意見する飯岡さんの突っ込みは鋭く厳しく、それまでこれで行けるかな、と思わせた原稿を見事にひっくり返すこともしばしば。長年ミステリーに親しんでつちかってきたその含蓄に富んだ意見は、未だにシャープで切れ味鮮やかに伝わります。
在这段历史中,写过柯南的脚本的剧作家前前后后有40人之多。大部分大概都很怕饭冈。迄今为止被饭冈否定掉的脚本不计其数,把这些纸堆在一起大概得有一个人那么高。会议中总是最后发言的饭冈的意见尖锐而且严厉,在那之前觉得能通过的脚本也常常被他最后推翻。长年从事推理故事的工作所培养出来的深刻见解,依然让人觉得一针见血切中要害。

でもわざわざそんな言い方をしなくていいのに、と思うようなシーンも・・・。
なかなか取っつきにくいタイプで、見た目も含めて昭和な憎まれオヤジを自認する飯岡さんは、でも「名探偵コナン」にとってその作品クオリティを守る最後の防波堤のような存在なのでしょう。青山先生の原作に負けない面白いオリジナルストーリーをお届けできる背景には、多くのすご腕脚本家に加えて、何かとバッサバッサと切り捨ててそして組み立てていく、ちょっとコワイ憎まれオヤジのカゲを感じてもらえると、見てもらうコナンの面白さも倍増するかもしれませんね。
不过,有很多时候感觉没有必要说得那么绝……总是让人难以亲近,连本人也承认自己包括长相都好像是昭和时代面目可憎的大伯的饭冈,对于[名侦探柯南]来说,却是作品质量保证的最后防护堤。把决不输于青山先生的、极其有趣的原创故事呈现给大家的事实背后,除了很多有能力的脚本家之外,如果能感受到那个该扔的扔该留的留、有点可怕又有点可憎的大伯的身影,再看柯南大概能趣味倍增呢。
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
11
发表于 2010-6-6 12:54:55 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:20 编辑

2010年03月04日  『犬夜叉ラストアフレコ』
2010年03月04日       [犬夜叉最后的后期录音]
10-1.jpg
ついにこの時がやってきてしまいました。「犬夜叉 完結編」第26話のアフレコです。YTV斎藤Pが言うには前シリーズ167話、劇場4作、CDドラマ3本そして今回のシリーズ26話、全部合わせてなんと200作!そんな10年かかった膨大な犬夜叉の旅もついにゴールを迎えようとしています。
这个时刻终于到来了。[犬夜叉 完结篇]第26集的后期录音。用YTV斋藤的话说,前系列的167集、剧场版4部、CD剧3部和这次的系列26集,全部加起来一共有200部!花了10年时间走过来的犬夜叉的旅途终于要迎来最后的终点了。

高橋留美子先生による極上の最終話を受けて、我らが豪腕脚本家・隅沢さんのシナリオは、今までの200話の歴史をすべて受けてやる!の意思を持ったかのような熱を放ちます。「犬夜叉」という作品がまるで大きく優しい生き物のごとく目の前に静かにたたずみます。それをしっかり支えるこの話数の出演声優は犬夜叉役かっぺーちゃんやかごめ役ゆきちゃんはじめ全25名。
接受了高桥留美子老师的最后一集故事,我们的著名脚本家隅泽的构思也承接了的迄今为止200集的历史!抱着这种想法散发出来的热情。[犬夜叉]这部作品就像一个巨大的温柔的生命体一般静静地躺在我们面前。全力支撑着这些集数的出演声优,以犬夜叉的声优胜平酱和戈薇的声优小雪酱为首一共25人。

気持ち汗ばむ緊張感漂う中、文字通りひと言ひと言噛み締めるようにみなさんセリフを味わうかのように演じます。鶴岡音響監督もなにかいつもと違う空気を受け止めたかのような演出、その時間のすべてを堪能させてもらいました。
在手心出汗的极度紧张感之中,大家按照文字的意思一句一句咀嚼般地体会着台词在配音。鹤冈音响导演也似乎察觉到了不同以往的氛围,这一切都让我好好享受了一番。

もうひとつ特筆すべきは前回紹介した、和田さんがこの最終話のために書き下ろした珠玉の音楽たち。その楽曲を先に映像にあてて、リハーサル時にスタジオに流しながらのアフレコをしたんです。なんていうか、先に一部ダビングしちゃった感じ?こんなことは前代未聞、この26話に込めたスタッフみんなの想いの凝縮を魅せつけるかのような出来事であります。
另外有一点必须要说的是,上次介绍的和田专门为这次最后一集所写的珠玉的音乐。这个乐曲是事先和画面配合好后,在彩排的舞台现场一边播放一边进行后期录音的。怎么说呢?事先复制了的感觉?这可是前所未闻的事,是凝聚在这第26集里的所有制作人员的想法的魅力体现。

アフレコ後は斎藤Pやサンライズ小形Pらが用意した花束や記念品を、スタッフそれぞれが全員に手渡し、順にご挨拶をいただいて10年間の締めくくりのひとつとしました。まだダビングやいろんな作業が残ってます。この話数までDVDにしてみなさんにお届けするまで、優しく楽しく丁寧に扱っていこうと思います。声優やスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。冒頭の写真は完結編全26冊のアフレコ台本です。妙にカラフルなのが良いですね。
后期录音结束后,把斋藤P和SUNRISE小形P事先准备好的鲜花和纪念品送到了制作组全体人员的手中,挨个儿听了大家的感想,作为10年的一个总结。接下来还有复制等工作要做。连这集在内都收录进DVD奉献给大家为止,我要温和地愉快地谨慎地工作到最后。声优和制作组的全体成员,大家辛苦了!篇头的照片是完结篇全篇26册的剧本。出奇的绚丽色彩还真是不错呢。

3月6日土曜よる6時「名探偵コナン」はアニメオリジナル「露天風呂に降る殺意」。これでコナン2作目気鋭の脚本家・金子遊さんのミステリー。毎度おなじみコナン・蘭・小五郎の一家?が温泉パークで巻き込まれたのは事故か事件か。小五郎のミスリードが見どころ、ってなんかヘン?
3月6日星期六6点的[名侦探柯南]是动漫原创的[降临在露天温泉的杀意]。这是新锐脚本家金子遊的有关柯南的第二部作品。每次大家都熟悉的柯南、小兰,小五郎一家(?)去温泉公园,结果被卷进去的究竟是事故还是事件?小五郎的推理是关注点,这么说是不是有点怪?

あとこの回から最新映画のパブリシティも兼ねた電話でのプレゼント企画がスタートします。題して「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)公開記念スペシャルプレゼント」。週替わりのプレゼントもすごいのですが、なんと言ってもポイントは電話先での豪華なキャラクターたち。週替わりでTVや映画にまつわるさまざまな情報や出来事を、声優さん演じるキャラクターたちがわざわざこの電話のためだけに収録。毎週欠かさずチェックして、TVでお知らせする電話番号にかけてみて下さいね。電話をかければ自動的にプレゼント応募になります。
另外,从这集开始,也是为了最新电影的宣传,电话抽奖活动开始了。名字叫“名侦探柯南 天空的难破船公映纪念特别礼品]。每周变换的礼品也很了不起,不过最大的卖点还是电话对面的豪华阵营。每周变换的TV和电影的各种讯息,是由声优们扮演成剧中人物,专门为这个电话录制的。每周都不要忘记,按照电视里播出的电话号码打电话哦。只要打了电话,就自动进入抽奖活动了。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民29人目。
今週は映画「名探偵コナン」監督の山本泰一郎さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第29人。
本周是[名侦探柯南]的导演山本泰一郎。

山本さんはTVシリーズで数年監督したあと、映画「名探偵コナン 銀翼の魔術師(マジシャン)」からずっと監督を務めてくれて今回の「天空の難破船(ロスト・シップ)」で7作目となります。
山本是在导演了数年电视剧系列之后,从电影[名侦探柯南 银翼的魔术师]开始一直导演至今,这次的[天空的难破船]是他的第7部作品了。

「名探偵コナン」TVアニメスタートして1年目に演出でスタッフ入りしたという山本さんですが、僕にとってはしょっぱなから一緒なスタッフだったように思ってます。TVの方もこだまさんが監督してた時、作品を支える四天王と呼ばれてたメインスタッフがいてそのうちの一人が山本さんでした。
山本是[名侦探柯南]在电视上开播的第一年作为演员加入的,但是对我来说总好像他最初就在了。TV这方面,也是从小玉导演的时候开始,山本就是支撑作品的俗称四大天王的骨干之一。

もともと寡黙な山本さんは会議でも多くを語りませんが、その演出的な注意力や配慮はたいしたもので、青山先生や僕らスタッフの提案で納得したものはすさまじいフトコロの深さで映像表現してくれます。リアリティの追求と感情表現のバランスが良い、と言えばいいのでしょうか、リリースされるフィルムは大人の気品さえ漂うようになってきましたね。特にこのことは昨年の「漆黒の追跡者(チェイサー)」で確立されたように思います。
天性沉默寡言的山本在会议上也说话不多,但是他的那种超凡的注意力和顾全大局的能力非同寻常,青山先生和我们制作组的提案一旦被接纳,就会以一种异常胸怀广阔的方式被山本变成影像表现出来。应该说对现实感的追求和对感情的表现维持着很好的平衡,公映出来的影片甚至开始带有一种成熟的品味。特别是,我认为这一特点是通过去年的[漆黑的追踪者]被树立起来的。

背が高くてヒゲがトレードマーク?でどこか山奥で修行した仙人を思わす風貌の山本さん。コナンスタート3年目くらいに行なわれた、スタッフ150人での箱根温泉ツアーの大浴場で、ご自分のお子さんを懸命に洗っていた姿が妙にステキに記憶に残ってます。なんだか手がけている作品に対するそれとオーバーラップしたのかもしれません。
个子高高的、胡须是其象征(?)的、什么地方总有一点像深山里修行的仙人一样的山本。好像是在柯南开始的第三年,制作人员150人一起去箱根温泉旅游的时候,在大浴场努力地给自己的孩子擦洗的山本的样子,给我留下了很美好的印象。好像是跟他对于自己作品的态度重合起来了。

いよいよ「天空の難破船(ロスト・シップ)」出航の時が近づいてきました。最新作ではありますが、山本さんにとっては前作と作業がスライドしながら1年近く向き合ってきた作品です。映像としては僕もまだほんの一部しか触れられていません。音響も含めさらにこれから作品に命を吹き込む作業が続きます。どうか身体には気をつけて監督自身のリズムを大切にして、そして僕らプロデューサーやスタッフの方もチラッと見ながら、この船の船長としての舵取りをお願いしますね。そして完成してからは先頭に立っての映画パブリシティ行脚が待ってます。楽しみながら噛み締めながら一歩一歩興行成功に向けて歩いていきましょう。
[天空的难破船]的出航时间终于要来临了。虽然是最新作品,但是对于山本来说,算上跟前一个作品的重合期,大概已经面对这部作品有将近一年了。影像画面我还刚接触了一部分。包括音响在内今后还有很多赋予作品生命的工作要做。请导演一定要保重身体、掌握好节奏,一边抽空关注一下我们这些制作人制作组,一边作为船长把好舵。在电影完成之后,还有阵前的电影宣传在等着。愉快地坚定地一步一步向票房成功迈进吧。

そして、今年も3月5日に開催される大イベント「日本アカデミー賞」で映画「名探偵コナン」は4年連続で優秀アニメーション賞をいただいています。年間5作品が選ばれるこの賞のこの快挙に肩を並べる作品は他にありません。そして山本監督だけが全部あのレッドカーペットを歩いています。4回目の今年はどんな気持ちで歩くのでしょうか。そして3回目の時には着ていなかった、2回目受賞の時にあつらえたというあのおしゃれでカッコいいイタリアスーツはどうされたんでしょうか。
另外,在今年3月5日举办的“日本大奖”上,电影[名侦探柯南]连续4年拿到了优秀动漫奖。每年只有5部作品能被选上的这个大奖,绝没有其他作品能比拟它的壮举。只有山本导演走过了这些所有的红地毯。第4次的今年他会以怎样的心情走过呢?另外,第3次没有穿、第2次领奖时定制的那件很帅气的意大利西装,不知道现在怎样了?
回复

使用道具 举报

禁止发言

头像被屏蔽

1

主题

15

好友

21

积分

帖子
86
精华
1
积分
21
威望
0
RP
51
金钱
43 柯币
人气
113 ℃
注册时间
2009-4-22
12
发表于 2010-6-6 12:55:06 |只看该作者
本帖最后由 新兰永恒16 于 2010-6-6 16:29 编辑

2010年03月11日  『しものせき映画祭』
2010年03月11日       [下关电影节]
11-1.jpg 11-2.jpg
前回「犬夜叉 完結編」の最終回アフレコのことを書きましたが、それと前後して偶然のタイミングではありましたがユニークなイベントを体験してきました。「しものせき映画祭」であります。“田中絹代生誕百年記念”と銘打たれたこのイベント、我らが「犬夜叉」の音楽・和田薫さんも下関出身というわけで「下関出身の作曲家和田薫と犬夜叉の世界」と題されたトークショーが大きな呼び物のひとつ。さらには佐々部清監督「夕凪の街 桜の国」などの実写映画に混じって「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」が上映されました。10年を数えるこの映画祭の中でアニメーションが上映されるのは初めてのことだそうです。
上次写了[犬夜叉 完结篇]的最终回后期录音的事情,在那之前因为很偶然的机会,我有一次很独特的体验。那就是[下关电影节]。以“田中绢代诞生百年纪念”为主题的这项活动,因为我们[犬夜叉]的音乐制作和田薰也是下关人,所以以“下关的作曲家和田薰与犬夜叉的世界”为题的脱口秀成了一大卖点。另外,和佐佐部清导演的实写电影[夕凪的街 樱之国]一起,[犬夜叉 红莲的蓬莱岛]也一起上映了。在历时10年的这个电影节中,放映动漫片好像还是第一次呢。

トークショーのゲストには犬夜叉役のかっペーちゃんこと山口勝平さんが呼ばれたのは当然として、なぜかそこにスワッチも登場。かごめの同級生あゆみ役声優・岡本ナミさん司会のもと、60分にわたってとっても楽しくお話してきました。この岡本さん、僕らはナミと呼んでいますが、彼女は「犬夜叉」スタート時から自分の出番がないときでも必ず見学と称してスタジオにやってきて、終わったあとの食事会も見事な常連。つまり誰よりも「犬夜叉」チームに詳しいのですね。
脱口秀的嘉宾当然是为犬夜叉配音的胜平酱、也就是山口胜平,不过不知道为什么スワッチ(即诹访道彦)也登场了。在戈薇的同学、为亚由美配音的声优冈本奈美司仪的引导下,非常愉快地聊了整整60分钟。这个冈本,我们都叫她奈美(Nami),从刚开始做[犬夜叉]的时候开始,即使没有她的戏份她也一定会到现场,说是学习,收工以后也常常和大家一起去吃夜宵。就是说,她比谁都更熟悉[犬夜叉]这个制作团队。

ナミの軽妙な?進行の元、和田さんの地元の思い出やかっペーのアフレコウラ話などが大ウケで、会場周りに大きく人の壁ができるほどビックリするくらい大勢のお客さんに来ていただきトークショーは大成功。僕はといえばがんばって犬夜叉の刺繍が入っているフリース裏地のジャンパーを着てたせいで暑くて熱くてフーフーしてました。ちゃんとしゃべれてたかなあ。冒頭の写真はトークショーの様子です。左から岡本さん・和田さん・かっぺーちゃん・僕。会場においでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
在奈美轻妙地引导下,和田对故乡的记忆、还有胜平酱后期录音时的话题引发了大家的兴趣,会场周围几乎形成人墙,来宾之多令人吃惊,脱口秀获得巨大成功。至于我,因为穿了一件羊毛衬里的外套,热得不行,一直在呼-呼-喘着气。也不知道说得好不好?篇头的照片就是要脱口秀时拍的。从左边开始依次是冈本、和田、胜平酱和我。亲临会场的朋友们,谢谢啦。
11-3.jpg

そして下関といえば恒例になっている“ふぐツアー”(写真は旅館に掲げてもらった看板、なぜか僕の名前がついてます)。このイベントにタイミングを合わせてそちらもじっくり堪能。会社やもろもろを越えたメンバーたちで東京では出会えない美味を味わったあと、オシャレな“薫ザルーム”でのむ2次会も最高に楽しく、毎年の事ながら「寿美礼旅館」のスタッフのみなさま本当にお世話になりました。
另外,要说下关,不得不说好评的“河豚之旅”(照片拍的是旅馆的看板,不知道为什么居然写着我的名字)。趁这个机会,我们也好好享受了一番河豚之旅。和同事、以及各种各样的人一起品尝了东京绝对没有的美味以后,又一起去了很有格调的“薰之屋”喝了二次会,开心到极点,如同往年一样,实在是很感谢[寿美礼旅馆]对我们的照顾。

3月13日「名探偵コナン」はいよいよ登場、ベテラン声優・井上和彦さん演じる2枚目キャラ「白鳥警部、桜の思い出(前)」であります。さあ、小学生の白鳥君が出会った運命?の女性とはいったい誰なのか、ちょっとドキドキしますね。とにかく番組に舞台に大忙しの井上さんは3月19日~28日東京銀座の博品館劇場「タップ★ジゴロ」という舞台に出演されるそうですよ。
3月13日,[名侦探柯南]要登场了,是老牌声优井上和彦配音的帅气的[白鸟警部,樱花的回忆(前篇)]。那么,小学生的白鸟邂逅的命运中的女性到底是谁呢,真是让人充满期待哦。不管怎么说,一直忙于节目和舞台的井上3月19号-28号之间要在东京银座的博物馆剧场「タップ★ジゴロ(Tap Gigolo)」的舞台上演出啦。

『アニメ村のステキな住民』略してアニ民30人目。
今週はTV&映画「名探偵コナン」音楽の大野克夫さんです。
[动漫村的魅力住民]简称漫民第30人。
本周是TV和电影[名侦探柯南]的音乐制作大野克夫。

前回登場の山本監督を仙人を思わす風貌、と言いましたが、今回は僕らスタッフにとっても仙人を超えて神さまのごとき領域にいらっしゃる音楽の巨匠・大野克夫さんの登場です。
上次我说登场的山本导演有仙人的风貌,这次对我们来说可是超越仙人的领域里的音乐巨匠大野克夫的登场。
11-4.jpg
「名探偵コナン」TVアニメしょっぱなからのメンバーでもある大野さんですが、もうここであえて紹介する必要のない著名人であります。僕にとっては物心ついたころのグループサウンズ全盛時代「ザ・スパイダース」のメンバーだったという事実ひとつで、もうハーッとひれふしたいくらい。そして今の巨匠の風貌も当時はアイドルとしてのブロマイドが、売り上げ1位だったほどのベースを持つレベル、そんな大野さんとコナンを通じてお付き合いできているのは本当にラッキーなことです。(写真は大野さんのCDです。うーん、完璧イケメンアイドルだぁ。)
从[名侦探柯南]TV动漫的最初就参加进来的大野,是根本不需要在此特别介绍的名人。对我来说,光是从我懂事开始就处于全盛时代的[ザ・スパイダース(The Spiders)]的成员之一这一事实,就已经让人佩服得五体投地了。现在的巨匠的风貌、当时是作为偶像的肖像照,是几乎占据销售额首位的水平,通过柯南能和这样的大野交往,实在是很幸运的事。(照片是大野的CD,嗯,绝对的英俊偶像)

あれは1995年8月頃でしたか、コナンの音楽をどうしようかという打ち合わせ時に「コナンはアニメだけどしっかりしたミステリーになる。なのでそれを支える人間ドラマもちゃんと描きたい。」というこだま監督のリクエストで、ならば「太陽にほえろ!」のような実写サスペンスの要素を狙おうと、当時まったくつながりがなかった大野さんに声をかけさせていただきました。ちょっと畑違いでさすがにだめかもと思っていましたが、音楽プロデューサーの堀尾さんが朗報を届けてくれてちょっとビックリ、すぐさまコナン音楽に対する取り組みを始めてもらいました。
那是1995年8月的事情,在讨论柯南的音乐制作会议上,对于小玉导演的“柯南虽然是动画片,但也是不容置疑的推理片。所以,需要描写出支撑他的人情故事”这一要求,决定瞄准[吼向太阳]这样的实写的推理要素,向当时没有任何关联的大野发出了邀请。因为是不同的领域,连我也觉得能请来大野的可能性不大,所以当音乐制作的堀尾带来朗报时,我也着实是大吃了一惊,立刻就请大野开始着手准备柯南的音乐了。

大野さんの音楽制作に対する姿勢は驚くほど緻密です。各キャラクターを押さえることはもちろん、いつこんな感覚で捕らえたのだろうと思うような切り口で、作品の全体像を牽引するシャープなメロディが飛び出してきます。それを受けてもうこれは積み重ねられた伝統芸能の強さ、とでも言わざるをえない「大野克夫バンド」の息もピッタリした楽曲は1曲1曲愛でていたいもの。何年か前の「NHK想い出のメロディー」でこのバンドが演奏してくれたのは3曲、その中に「名探偵コナンのテーマ」が入っていたのはうれしかったなあ、カッコよかったなあ。
大野对音乐制作的态度有着令人吃惊得细致和绵密。把握各个角色的特点自然不在话下,牵引着整体作品的极富魅力的音乐跳出的地方,常常让人不由得感慨他究竟是在哪里找到这种感觉的。不得不说这是传统艺术日积月累的强力体现,和[大野乐队]的节奏完全吻合的插曲,我只想一曲一曲爱下去。几年前的[NHK金曲回忆]中这个乐队演奏的3个曲目中,竟然有一首[名侦探柯南主题曲],实在是令人高兴,简直太酷了。

毎回の映画サウンドトラックCDの曲タイトルをつけるお役目をいただいてはや4年目。大野さんの楽曲レベルに対してそのネーミングセンスが問われるのは本当に怖いのですが、これも神さまがくれた大きなプレゼントと思って時間をかけてがんばってます。…今年のはいかがでしたか?
接受给每次的电影插曲起名字这个任务,已经有4年了。给大野的这种高水平的曲目起名字的品味,如果被追究起来还真是挺可怕的。想着这也是上帝给我的礼物,一直不懈地努力至今…今年的那个大家觉得怎么样?

大きな青い世界観の中で悠々と漂う飛行船。映画の強烈なストーリーや映像と一緒に、今年もスクリーンの前で大野さんの名曲に酔いしれる自分が目に浮かびます。そこまで何度もご一緒してくださる大野さん、これからも「名探偵コナン」の世界を超えてずっとずっとお付き合いしてくださいね。
巨大的蔚蓝世界里悠悠飘行的飞行船。和电影里强烈的故事以及画面一起,今年似乎也看到了在屏幕前沉醉于大野名曲里的自己。迄今为止多次合作过的大野,希望今后也能超越[名侦探柯南]的世界,一直一直交往下去。
回复

使用道具 举报

西之服部

23

主题

8

好友

671

积分

升级
71%
帖子
969
精华
0
积分
671
威望
503
RP
397
金钱
1421 柯币
人气
362 ℃
注册时间
2009-4-23
13
发表于 2010-6-6 15:52:07 |只看该作者
翻译辛苦了= =
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

1

积分

升级
0%
帖子
102
精华
0
积分
1
威望
0
RP
1
金钱
1 柯币
人气
40 ℃
注册时间
2008-12-7
14
发表于 2010-6-6 16:16:52 |只看该作者
哇塞。好多啊。辛苦翻译了。
不错的风景
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

1

好友

31

积分

升级
77%
帖子
451
精华
0
积分
31
威望
0
RP
67
金钱
137 柯币
人气
4412 ℃
注册时间
2007-7-25
15
发表于 2010-6-6 16:40:26 |只看该作者
好多啊!翻译辛苦!
回复

使用道具 举报

月光下的魔术师

33

主题

59

好友

1040

积分

升级
47%
帖子
1722
精华
15
积分
1040
威望
295
RP
1820
金钱
3568 柯币
人气
1303 ℃
注册时间
2009-7-30
16
发表于 2010-6-6 17:23:33 |只看该作者
我不得不佩服楼主的奉献与专注!~大赞一个,个人认为应该加精
回复

使用道具 举报

杯户中学生

勝平应援团VIP

2

主题

3

好友

9

积分

升级
21%
帖子
151
精华
0
积分
9
威望
5
RP
6
金钱
7589 柯币
人气
896 ℃
注册时间
2009-6-6
17
发表于 2010-6-6 18:13:46 |只看该作者
2楼的“悟空代表の声優”觉得应该是“悟空的代表声优”
因为这里的“悟空”应该是事务所的名称^_^

翻译辛苦了,以上纯粹是某人的“挑刺”(逃走
回复

使用道具 举报

禁止访问

头像被屏蔽

190

主题

18

好友

497

积分

帖子
1836
精华
13
积分
497
威望
116
RP
907
金钱
3362 柯币
人气
4673 ℃
注册时间
2007-2-9

M13票房保卫战功臣

18
发表于 2010-6-6 19:00:07 |只看该作者
肝付兼太是KID管家——寺井黄之助的配音哦~
签名被屏蔽
回复

使用道具 举报

杯户大学生

21

主题

13

好友

71

积分

升级
78%
帖子
1291
精华
0
积分
71
威望
31
RP
67
金钱
2677 柯币
人气
4179 ℃
注册时间
2009-10-6
19
发表于 2010-6-6 23:08:46 |只看该作者
楼主太强悍了
翻译辛苦了
膜拜膜拜哦~
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

277

主题

64

好友

1万

积分

帖子
12590
精华
128
积分
12738
威望
3593
RP
22548
金钱
74276 柯币
人气
6007 ℃
注册时间
2004-3-20
20
发表于 2010-6-7 09:31:43 |只看该作者
好有效率呢!辛苦了!加精加精~~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-29 06:29 , Processed in 0.084658 second(s), 28 queries , MemCached On.