找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 1706|回复: 9
打印 上一主题 下一主题

剧场版《名侦探柯南 绀青之拳》常规声优座谈会

[复制链接]

孑然一身寂然于烟尘
事务所新闻部成员
最后的银色子弹

39

主题

19

好友

2848

积分

 

昵称
工藤鱼
帖子
2639
精华
1
积分
2848
威望
819
RP
5007
金钱
15075 柯币
人气
4555 ℃
注册时间
2011-1-11
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2019-5-4 03:45:18 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 工藤鱼 于 2019-5-24 14:35 编辑

来源 https://www.oricon.co.jp/special/52937/

劇場版「名探偵コナン」シリーズ最高の興行収入となる91.8億円を記録し、6作品連続でシリーズの最高興収記録更新を達成した前作『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』(第22弾)。その前作に対して、劇場版最新作の『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』は、公開3日間の興収比較で112.9%を記録し、7作品連続でのシリーズ最高興収更新も期待できる素晴らしいオープニングを飾った。
创下了剧场版《名侦探柯南》系列最高票房91.8亿日元的记录,连续6部作品更新了系列最高票房记录的前作《名侦探柯南 零的执行人》(第22弹)。对比前作,剧场版最新作《名侦探柯南 绀青之拳》在上映3天票房对比增长112.9%的记录,期待连续7部作品更新系列最高票房的亮相登场。

シリーズ初となる海外・シンガポールを舞台に、コナンたちが世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」をめぐる殺人事件に巻き込まれていく。主人公の江戸川コナン(CV:高山みなみ)、毛利蘭(CV:山崎和佳奈)、毛利小五郎(CV:小山力也)、そして怪盗キッド(CV:山口勝平)の声優陣に、ますます勢いをます『名探偵コナン』の魅力について語り合ってもらった。

作为系列初次海外·新加坡为舞台,柯南等人被卷入围绕着世界上最大的蓝宝石“绀青之拳”所发生的杀人事件之中。主人公的江户川柯南(CV:高山南)、毛利兰(CV:山崎和佳奈)、毛利小五郎(CV:小山力也)、以及怪盗基德(CV:山口胜平)的声优阵,关于越来越有气势的《名侦探柯南》的魅力进行了讨论。


コナンがついに海外へ
柯南终于去到了海外

――パスポートを持っていないので海外渡航できないはずのコナンがついに海外へ! 本作のストーリーをどう思いましたか?
——因为没有护照所以不能出国旅行的柯南终于去了海外!你觉得本作的故事怎么样?

高山 まず、「『名探偵コナン』には国境がないんだ」とうれしくなりました。「眠りの小五郎」が海外でも有名という設定にも愛を感じます。
高山:首先,我很高兴“《名侦探柯南》没有国界”这一说法。“沉睡的小五郎”在海外也是很有名的设定也让人感受到爱。

山崎 テレビシリーズの修学旅行編の記憶が新しいところですが、旅先で事件に巻き込まれると冒険の要素が強まって面白いな、と思いました。事件は起きてほしくないんですが(笑)、コナンくんの行くところには必ず…、ね。特に今回はキッドがからんで、みんなどこかで化かし合っているところが楽しかったです。

小山 シンガポールは本当にきれいなところでしたね、行ったことないんですが(笑)。劇場版の中で行くことができてうれしかったです。コナンチームは行く先々で、必ず大変なことが起きるんですが、今回もシンガポールが大変なことになって。地元の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ない(笑)。

高山 エンディングでちゃんと修復されているので、大丈夫ですよ(笑)。

山口 海外が舞台ということで、いつもの劇場版とも違った趣になっていると思いますし、キッドが登場すると一気にファンタジーに寄って、気持ちいいくらい突き抜けたことができる。見終わってすごく爽快な気分になりましたね。
――監督は劇場版コナン初の女性監督となる永岡智佳さんですが、何か気づいたことは?

高山 女性ならではの大胆さが魅力だと思います。『絶海の探偵(プライベート・アイ)』(2013年)から『から紅の恋歌(ラブレター)』(17年)までを手がけた、静野孔文監督の傍でお仕事をされていた方なので、面識もありました。得意分野を尋ねたら「アクションです」と。ちょっと驚きましたが、納得でした。新鮮なカメラワークがありましたね。男性目線だと照れてしまうような、園子の太ももとか(笑)。

山崎 コナンくん目線のカットですね(笑)。

小山 カットといえば、小五郎が寝ているシーンでのアドリブがすべてカットされました(笑)。音響監督はOKだったんですが、監督から「普通の寝息でいいです」って。
小山:说到CUT,小五郎睡着时的即兴表演全都被剪掉了(笑)。虽然声音监督给出了OK,但导演说“只要普通睡着时的呼吸就可以了”。

高山 小五郎のおじさんはアフレコで果敢に攻めますからね。
高山:小五郎叔叔通过配音果断得进攻了呢。

山崎 寝息というか、いびきというか、寝言(笑)。
山崎:与其说是睡着的呼吸,不如说是在说梦话(笑)。

高山 アドリブといえば、クイズの後の阿笠博士ひと言は、緒方賢一さんのアドリブです。台本上のせりふは違っていますが、あれは博士の本音なんですね。
高山:说到即兴表演,出题后的阿笠博士的一句话,是绪方贤一的即兴表演。和台本上的台词不一样,那可是博士的心里话。

山口 今回の阿笠博士、かわいいですよね。
山口:这次的阿笠博士,很可爱呢。

高山・山崎 かわいい!
高山·山崎:超可爱!

山口 ぬいぐるみにしてほしい。アクリルキーホルダーでもいいな。
山口:想做成周边玩偶。亚克力钥匙圈也可以。

小山 博士とマーライオンのコラボ!
小山:博士和鱼尾狮的合作!

高山 それ、ほしい!
高山:那个,很想要!

王道を行きつつ、突き抜けた作品に

――今年1月のテレビアニメの1時間スペシャル“幼馴染”だった工藤新一と毛利蘭が晴れて“恋人”という関係になった後、最初の劇場版ということでは何か変化はありましたか?

山崎 ネタバレになるから何も言えません!(笑)

山口 1回観て、ストーリーがわかってからもう1回観る時に、蘭の表情に注目してもらえると、いろいろ気づくことがあると思います。僕もカップルになって最初の劇場版だったから、タイトルバックのナレーション「オレは高校生探偵、工藤新一」のところが変わるのかな、と思って期待していたんです。「幼なじみで同級生の…」に何か加わるんじゃないかって。


――「ガールフレンド」くらい言わんのかい、とツッコんだ人たくさんいたと思います。さて、すでに観た人もこれから観る人にもメッセージをいだけますか?

山口 心から楽しめる作品になったと思う。登場人物の誰の視点で観ていくかでも感想が変わってきそうな深みのあるストーリーなので、いろんな角度から観て、いろんな楽しみ方ができるのが劇場版コナンの魅力。皆さんが楽しんでいただければ、うれしいです。

小山 みんなそれぞれに正義があって、それぞれ求めていることも異なり、自分がこうなりたいと思っている幸せも違う。泥棒や、人が亡くなる事件も起きるけれど、登場人物それぞれに、短所や長所もあって、強さや優しさもある、っていうのを見ていただけたらうれしいな。おじさんはお酒があればいいんですけどね(笑)。

山崎 泥酔から起きてあの立ち回りはすごいですよね。
山崎:喝的酩酊大醉后打起架来十分厉害。

小山 さすがでしょう、小五郎の肝臓!
小山:不愧是小五郎的肝脏!

山崎 前作はすごくハードボイルドで、かっこいい、大人の世界観があったと思うのですが、今年は今年で泥棒さんが出てきて、それぞれのキャラクターの強みと弱点、人間らしいところも出ていてエンターテインメント。コナンくんもアーサーという立場でできることできないことがあって、それを乗り越えて立ち向かっていくところが面白いんじゃないかな。

高山 守りたいものがあるから強くなれるし、あきらめない。足りない部分は補いあって、力を合わせて挑む。王道を行きつつ突き抜けた今作。ラブもアクションも推理も、バランスよく楽しめるように描かれています。シンガポールのリアルな風景とキッドの醸し出すファンタジー。誰の位置で観るかによって、違うストーリーを感じられると思います。これから観るという方にもぜひ、それぞれのキャラクター目線に立って楽しんでいただきたいと思います。
http://weibo.com/512369816

孑然一身寂然于烟尘
事务所新闻部成员
最后的银色子弹

39

主题

19

好友

2848

积分

 

昵称
工藤鱼
帖子
2639
精华
1
积分
2848
威望
819
RP
5007
金钱
15075 柯币
人气
4555 ℃
注册时间
2011-1-11
沙发
发表于 2019-5-4 03:56:21 |只看该作者
图片只扒了声优部分,电影内容截图没扒






本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册 新浪微博登陆

http://weibo.com/512369816
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

2

积分

 

升级
3%
帖子
60
精华
0
积分
2
威望
0
RP
4
金钱
11 柯币
人气
30 ℃
注册时间
2019-9-20
板凳
发表于 2019-9-25 17:21:23 |只看该作者
哇哦,声优真的好厉害,由衷敬佩
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除

负资产一族

0

主题

0

好友

-2

积分

 

帖子
10
精华
0
积分
-2
威望
0
RP
-5
金钱
60 柯币
人气
4 ℃
注册时间
2022-1-21
8
发表于 2022-1-21 14:03:51 |只看该作者
山口老师穿着怪盗基德的礼服耶
好看的
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-26 16:47 , Processed in 0.043970 second(s), 22 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部