找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 631|回复: 2
打印 上一主题 下一主题

[新闻速递] 【讣告】横山正和逝世

 关闭 [复制链接]

新闻部情报组组长

343

主题

9

好友

369

积分

 

帖子
1127
精华
1
积分
369
威望
38
RP
799
金钱
958 柯币
人气
5349 ℃
注册时间
2014-5-28
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2020-3-11 09:15:42 来自手机 |只看该作者 |倒序浏览
音響効果の横山正和さんの訃報が届く。えーっと思う間に直近いつ会ったっけ?の想いが頭をめぐる。…やっぱりかなり会っていない、会えていない。こんな形でその事実に至ることに自分の不明を感じる。そして悔しい。もちろんどうにもならないことなんだけど、何もできないことなんだけど、悔しい。
 横山さんとはTVシリーズ「名探偵コナン」スタート時からのおつきあい。ボクにとってはあまり饒舌じゃない、でも明るいおじさん。音響監督の浦上靖夫さん(=うらさん)とはスタジオ内の名コンビでした。その背景はお仕事もあるけどやっぱりゴルフかな。かなり上のレベルでの勝負ですが、良い勝負。プレーそのものはうらさんの方が目立ってた気がしたけど、横山さんは秘めた闘志みたいなのを時折感じさせて、すごいスコアを見せてくれたことも。
 コナン劇場版のダビング作業時が毎年いろいろお話できる時でした。今回の音効のポイントはココかな、ってちょっと苦労した箇所とか、ここはこーゆー風に見てよ(聞いてよ)みたいなお話を聞くのが楽しみでした。一昨年の「スワッチのアニメ日記」にもここぞというヘリコプター音の使い方を書かせてもらってます。
「映像の演出は見てわかりやすいけど、音響効果の演出って言うのもちゃんとあるからわかってくれなくても耳に残ってくれると嬉しいね」
 初めて訪れたJR中央線豊田駅。真冬のような冷たい風が吹き荒ぶ中、大勢の弔問客が横山さんとの別れを惜しんでいました。式次第が始まるまでの会場音楽は「名探偵コナン」、でもその低い音量が横山さんとの距離を感じさせられます。写真の中に入ってしまった横山さんに最後のお別れを。本当にありがとうございました。写真は無関係ですが、谷中霊園です。

文章来源:https://note.com/suwacchi2/n/nd55b6a712031
无效楼层,该帖已经被删除
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-26 14:24 , Processed in 0.030921 second(s), 14 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部