找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 1134|回复: 21
打印 上一主题 下一主题

[ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

[复制链接]

最后的银色子弹

VIP
日语区荣誉版主
广播站荣誉成员
スキマの三日坊主
事务所漫画组成员
事务所字幕组荣誉组长
属大象的校译大人

9

主题

10

好友

2304

积分

 

帖子
3155
精华
10
积分
2304
威望
15
RP
5644
金钱
19528 柯币
人气
276 ℃
注册时间
2003-10-15

M13票房保卫战功臣

跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2004-12-11 23:27:35 |只看该作者 |倒序浏览
全是女王哀找给我的,看后很郁闷,原来还是有很多地方做错了。。。

2004年一級聴解
一、図のある部分
一番
先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。
さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。
生徒がかいた図はどれですか。
二番
男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。
今、何時頃かな。時計持ってる?
うん。えっと、あれ?変だな。
さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。
そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない?
そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。
女の人の時計は今どうなっていますか。
三番
男の人がこの地域の歴史について話しています。1942年の写真はどれですか。1942年の写真です。
ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935年に開通して、2000年に廃止された電車です。1942年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。
1942年の写真はどれですか。
四番
お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。
進ちゃん、先週のテストどうだったの?
う、うん。
見せて。
は~い。
どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。
へへ。
何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。
は~い。
子供のテストの点はどれですか。
五番
男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。
さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。
この人たちの民族衣裳はどれですか。

六番
女の人がコンビニでサラダを選んでいます。女の人が選んだサラダは、どれですか。
何選んでるの?
サラダ。でもね、わたし卵と牛乳がだめなのよ。
そうか。これは?
だめ。チーズが入ってるから。
そうか。乳製品もだめなんだね。なかなか大変だな。あっ、これは。
これならいいね。これにする。ありがとう。

七番
男の子とお母さんが話しています。男の子の話とあっている絵はどれですか。
ね、お母さん。今日ね電車の中でお婆さんに席を譲ってあげたよ。
そう、偉かったわね、淳君。
でね、お婆さんが、僕の荷物、もってあげようかって言ったんだ。でもね、いいですって言ったんだ。
あら、持ってもらってもよかったのに。
そうか。

八番
女の人が話しています。今回の調査結果の内容に合っているのは、どのグラフですか。
大学生を対象として、将来就職先を選ぶ時に重視することについて調査しました。最も多かったのは、収入が安定していることと答えた人でした。また、調査前の予想に反して、有名であることと答えた人は、自分の専門を生かせることと答えた人ほど多くありませんでした。

九番
若い社員と部長が、写真を見ながら話しています。二人が見ている写真はどれですか。
あっ、それ、部長のお宅ですか。
そう。今年の夏に撮ったんだ。
家の前にある大きい木が二本、二階の屋根まで届きそう。
うん。この時は夏だったから、葉が茂っていたんだけど。今はもう冬だから、木の葉もすっかり落ちて、お陰で、家の中は明るくなったよ。
この写真を撮った頃は、葉が茂っていたんですね。
そうだよ。日光を遮ってくれるから、家の中は涼しかったんだ。いいよ、木は。正に天然のエアコンというところかな。

十番
女の人がスーパーで買い物をしています。女の人が買うものはいくらになりますか。
今日は何にしようかな。
本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございます。ただいまより、十分間の割引サービスを行います。肉類は全て半額。果物野菜は20%引きとなります。肉類半額、果物野菜20%引きです。どうぞ、売り場へお急ぎください。
やった!今日はステーキにしよう。よし、これ一つ買おう。美味しそうなお肉だわ。元の値段は千円ね。

十一番
女の人と男の人が、電話で話しています。男の人はいつ大学へ行きますか。
はい、みなと大学教務課です。
あの、新入生なんですが、四月の授業はいつから始まるんでしょうか。
ああ、四月十日からですよ。でも、その前に、学部毎の説明会と健康診断が、三日から六日までの間に行われます。学部はどちらですか。
経済学部です。
ええ、経済学部の説明会は、四日です。それで、健康診断は六日です。二日とも必ず来てください。
ああ、実は、六日は都合が悪いんですが。
そうですか。もしどうしても無理なら、その前の日でもいいですよ。
はい、分かりました。どうも、ありがとうございました。

十二番
女の人と男の人が話しています。女の人はどの形式で書くように言いましたか。女の人が頼んで形式です。
あら、これじゃだめよ、この手紙。
ええ?
日付を右上にしてって言ったでしょう。
あ、日付は左じゃありませんでしたか。
いいえ。それに、名前は文章の左下だって言ったでしょう。
ああ。名前は文章の右下だと。
あのね、人の話はよく聞いてね。すぐ直してきて。
はい。すみません。

十三番
テレビのニュースで、アナウンサーが話しています。この会社は今年社員をどうすると言っていますか。今年です。
トート電気は昨日、業績の悪化に伴い、経営の再建策を発表しました。同社は昨年五千人人員を減らし今年は業績の回復を見込んでいました。しかし、予想したほど売り上げが伸びず、今年も三千人削減すると発表しました。これで、二年続けての削減となりました。

十四番
男の人と女の人が話しています。女の人の学生番号はどれですか。
山田さん、じゃあ、学生番号を教えてください。
はい。えっと。泣くな富美子は。
あ?何ですかそれ。
ナクナは、797で・・・
ああ、富美子のふは二つのふ。みは三つのみですね。
はい。で、富美子のこは、5。
ええ?九つのこじゃないんですか。
ええ。そこがちょっとね、違うんだけど。
ああ、なるほど。じゃあ、最後のはは、はだから、8ですか。
それが違うんですよ。はは、指輪のわで、○だから・・・
ああ、なるほど。それじゃあ・・・


図のない部分
一番
二人の学生が話しています。男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
ね、経済言論の先生ってどう?
あ、あの女の先生ね。素敵だよ。
そういうことじゃなくて。
あ、失礼。そうだね。説明は分かりやすいし、親切だよ。ただ、早口で黒板の字が小さくて、時々ノートが取れないんだよね。
へえ。それは困るね。そういう時はどうするの?
最初は、友達に聞いたり、自分で調べたりしてたんだけど、最近は授業の後、先生に直接聞いてるよ。そのほうが速いし、それに、先生と話せるし。
あ、そう。実は来年、私もその授業を受けたいと思ってるんだ。また詳しく教えて、授業の内容について。
うん。いいよ~。
男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
1、     友達にノートを借ります。
2、     先生に聞きます。
3、     友達に相談します。
4、     自分で調べます。

二番
男の人と女の人が話しています。女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。女の人です。
最近出た洗剤を使わない洗濯機っていうの、あれ、いいね。
あれは洗う時間が長くかかるのよ。
時間がかかったっていいじゃないか。地球の環境を考えるべきだよ。
だけど、洗濯の時間が長くなれば、それだけ電気を沢山使うわけでしょう。
そうか。じゃあ、昔みたいに手で洗うしかないか。
それはもうできないな。
そうだろう。
でも、わたしはね、今、みんな洗濯し過ぎると思うのよ。昔みたいにひどく汚れたら洗うっていう意識に戻ったら、洗剤も電気も使う量は減らせると思うんだけどな。
うん。それとも、もっと環境にやさしい洗剤を開発するとか・・・
女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。
1、     洗剤の要らない洗濯機を使う。
2、     手で洗う。
3、     洗濯の回数を減らす。
4、     環境にいい洗剤を開発する。

三番
男の人が話しています。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
運転ですか?いやあ、この頃やらなくなりましたね。実は医者に車で通勤するのをやめて、電車で通うように言われたんです。腰が痛くなって、病院にいったら、運動不足が原因だって言われちゃいましてね。まあ、駐車場がなかなか見つからないとか、新しい駅が出来で多少便利になったとか、他にもいろいろ理由はありますがね。それに、最近宴会も多くなりましたしね。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
1、     医者に進められたからです。
2、     駐車場が少ないからです。
3、     電車のほうが便利だからです。
4、     お酒を飲む機会が増えたからです。

四番
女の人二人が話しています。課長はどんな人ですか。
ね、佐藤さん、二十日休み取れた?
うん。課長には言ったんだけど、ちょっと。
ちょっとって?
うん。今、年度末で、うちの課すごく忙しいから、今休むってどういうことだ、だって。
そっか~。あの人厳しそうだもんね。
うん。すごく厳しいの。でも、自分が勝手にお休みとって、家族で海外旅行してるんだよ。それに、会社(に)来ても、インターネットばかり見て、仕事してないし。
ひどいね。佐藤さんも休んだらいいよ。そんなだめ課長に気を使うことなんてないよ。課長はどんな人ですか。
1、     部下にも自分にも厳しい人です。
2、     部下にも自分にもあまい人です。
3、     部下には厳しいが、自分にはあまい人です。
4、     部下にはあまいが、自分にはとても厳しい人です。

五番
女の人と男の人が話しています。男の人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。
田中さん、お久しぶり。
あっ。ご無沙汰しています。
ご両親もお元気?
実は、父が去年亡くなりまして。
まあ、それは知りませんでした。
それで今、母が一人なんです。遠いからこちらに来てもらうことになったんですよ。
じゃあ、ご一緒に住まわれるのね。
私はそうしたいんですが。母は一人のほうが気楽だって言うんで。
お元気のうちはね。
ええ。スープの冷めない距離に住みたいと言うんです。
じゃあ、お宅から歩いて五六分のところですね。
ええ。それがいいって言ってるんですよ。
おとこの人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。
1、     男の人の家です。
2、     男の人の家の近くです。
3、     お母さんの今の家です。
4、     お母さんの今の家の近くです。

六番
男の人が話しています。地震の時二番目に何をするように言っていますか。二番目です。
ええ、今から地震の注意をします。地震が起こったら、まず火の始末をしてください。それから玄関のドアを開けて、出口を確保してください。アパートマンションにお住まいの方は避難するときはエレベーターはやめて、階段をお使いください。ラジオでニュースを聞くのも大事ですね。
地震の時二番目に何をするように言っていますか。
1、     玄関のドアを開けます。
2、     エレベーターに乗ります。
3、     火を消します。
4、     ラジオを聴きます。

七番
息子とお母さんが話しています。どうして息子は怒っていますか。
ねえ、部屋に入る時はノックしてよ。
着替えてるんだから。
別にいいじゃない親子なんだから。
そ、そんなことないよ。親子でも礼儀ってもんあるだろう。
何言ってんのよ。
その無神経さなんだよ、いやなのは。
どうして息子は怒っていますか。
1、     息子が無神経だからです。
2、     お母さんが無神経だからです。
3、     お母さんが礼儀に煩いからです。
4、     息子がお母さんの気持ちに配慮しないからです。

八番
男の人と女の人が話しています。太郎君はどうして楽しそうなのですか。
おいおい、今日朝から随分賑やかだな。
ああ、煩くて目が覚めた。
いや。さっきから子供の声がしてるから。あれは、太郎の声だろう。
ええ、そうよ。
ずいぶん楽しそうじゃないか。新しいゲームでも買ってやったの?
うんん、そうじゃなくて、友達がきてるからよ。
友達って?あんなとこからわざわざ来てくれたのかい?
まさか。今度の学校の同級生よ。
ええ、もう友達が出来たのか?
そうなの。引っ越す前はなかなか友達が出来なかったらどうしようって心配したんだけど、もう。
そうか。それで、あんなにはしゃいでるんだな。
太郎君はどうして楽しそうなのですか。
1、     新しいゲームを買ってもらったからです。
2、     前の学校の友達が来てくれたからです。
3、     最近引っ越してきたからです。
4、     新しい友達が来てくれたからです。

九番
男の人がある詩人について話しています。この詩人の作品は今若者の間でブームになったきっかけは何ですか。
この遠藤秋太郎は二十世紀初めの詩人ですが、二十五歳でなくなったので、あまり作品は残っていません。また当時詩人の間では高く評価されていましたが、一般には知られていませんでした。ところが最近、テレビのコマーシャルで作品が使われてから、急に人気が高まり、いまや若者の間で大ブームになっています。その要因は彼の作品が現代の若者の感覚にあっているからだといわれています。
この詩人の作品は今ブームになったきっかけは何ですか。
1、     この詩人が最近なくなったことです。
2、     コマーシャルで使ったことです。
3、     詩人の間で急に評価が高まったことです。
4、     彼が二十五歳と言う若い詩人だからです。

十番
お母さんとお父さんが話しています。お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
あのね、うちの祐二と同じ幼稚園の太郎君ってかわいいのよ。
うん、どうして?
だって、昨日ね、幼稚園の先生に大きくなったら僕のお嫁さんになってくださいって言ったんだって。先生立派に居立って喜んでいらしたの。
うん。そういうちょっと面白い子って、何処にも居るよね。
でもそれがね、先生に、その時先生お婆さんよって言われて、一日中元気がなかったんだって。
ええ、そりゃ、可哀想にな。はははは。
お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
1、     可哀想だと思っている。
2、     元気がないと思っている。
3、     立派だと思っている。
4、     可愛いと思っている。

十一番
男の人と女の人が話しています。男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
この頃近所で、子供たちを見なくなったね。
ええ、子供の数が減っているそうよ。
益々この傾向は強くなってくるんだよな。
そうね。その代わり元気な老人増えていくんでしょうね。
この統計見てよ。今はまだ子供の数のほうが多いけど、十年もしないうちに子供と老人の割合が逆転するんじゃないかと思うよ。
ええ?やっぱりそうなのね。
男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
1、     老人のほうが多くなるのに、十年もかからない。
2、     老人のほうが於くなるのに、十年はかかる。
3、     子供のほうが多くなるのに、十年もかからない。
4、     子供のほうが多くなるのに、十年はかかる。

十二番
女の人が、ニュース番組で話している。農薬の工場はどうなりますか。
ええ、次は山田市の農薬工場についてのニュースです。山田市では農薬工場の排水で市民の健康に被害が出たため、工場は設備を改善して、生産を続けてきました。この問題に対し、議会では、農薬工場の今後について話し合ってきました。一部の議員からは、移転させるべきだという意見が出ました。また、別の議員からは生産を中止させるべきだという意見もでました。工場を立て直してから生産を続けるべきだという意見も出ましたが、本日の会議の結果、現状を維持するということになりました。
農薬の工場はどうなりますか。
1、     移転します。
2、     生産を中止します。
3、     立て直します。
4、     生産を続けます。

十三番
お店でお客さんと店員が話しています。お客さんはどうしますか。
あのう、これ、白だけですか。黒、あります?
こちらのですか。はい、少々お待ちください。黒があるかどうかちょっと見てまいります。あのう、お客様、あいにく・・・
あっ、そう。じゃ、これでいいです。
お客さんはどうしますか。
1、     白いのを買う。
2、     黒いのを買う。
3、     どちらも買わない。
4、     白いのと黒いのと両方買う。

十四番
授業の後、学生と先生が話しています。学生は何曜日に先生に会いますか。
あっ、先生、質問があるんですが、後で先生の部屋に伺ってもよろしいですか。
今日は午後会議があるからちょっと無理だな。水曜日はいつも午後あるんだよ。
そうですか。いつならよろしいでしょうか。
明日も一日中会議だけど。昼休みなら少し時間あるよ。
出来れば、ゆっくりわからないところをお聞きしたいのですが。
うん。じゃあ、金曜日の午後はどう。
すいません。金曜はアルバイトがあるんです。ではやっぱり明日の昼休みにお願いしてもよろしいですか。なるべく質問を少なくしますので。
ああ、いいよ。じゃ、待ってるから。
はい。ありがとうございます。よろしくお願いします。
学生は何曜日に先生に会いますか。
1、     火曜日です。
2、     水曜日です。
3、     木曜日です。
4、     金曜日です。

十五番
女の人がスポーツニュースでマラソンの結果について話しています。大川選手は第何位でしたか。
午前九時、選手が一斉に競技場をスタート。期待の大川選手、先頭集団のいい位置につきます。約二十人ほどの集団のまま、ほぼ同時に折り返し点を通過。その直後、チャンスを見計らって、大川選手集団から飛び出します。しかしその後分後、背後から迫る山田選手に追いつかれてしまいます。激しいトップ争いになりましたが、大川、山田のスピードについていけません。ゴール直前更に一人に追い抜かれてしまいました。
大川選手は第何位でしたか。
1、     第一位でした。
2、     第二位でした。
3、     第三位でした。
4、     第四位でした。

十六番
女の人と男の人がT-シャツについて話しています。このT-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。正しくないものです。
ねえ、そのT-シャツどう?
なかなかいいよ。汗をかいてもよく吸うし、風通しもよくて。
そう、新しい素材なんだって。
ええ。生地が厚いんで、一見暑そうなんだけど。
そうじゃないんでしょう。
うん。
ただ、洗濯がね。何回か洗うと生地がだめになっちゃうのよ。
でも、ほら、こんな風に体の動きに合わせてよく伸び縮みするしさ。
ほんと。ぴったりね。
このT-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。
1、     よく汗を吸うこと。
2、     丈夫なこと。
3、     風通しがいいこと。
4、     よく伸び縮みすること。

-------------------------

-----------标准答案------

感谢wywh2002 网友和大家的协助

有图题
1   2 学生画的画.少一横

2   1 女生的表.8点少左边一竖

3   3 1942年的照片. 有电车 有公园

4   小孩子的成绩.95分 23分

5   2 民族服装.长 遮肩 用手腕向前支

6   3 SALADA.蛋 牛奶 绮丝 不行

7   4 车上让座.孩子让坐 东西自己拿

8   3 3者比较图.从多至少依次为 收入 专门 有名

9   1 2棵树.夏天拍的 到2楼 叶子很多

10   女生买东西.买肉 半价 500

11 4 什么时候去学校报道.4号5号去

12 2 女生拜托男人写的格式.日期写在右上角 名字写在左下

13 1 企业裁员.去年减少5000人 今年业绩有所回升 但继续裁员3000人

14 4 女生的学号.最后两位是50


无图题
1   2 男生上课记不到笔记的时候怎么办.直接去问老师,这道题的关键词是“最近”

2   3 女生觉得哪种做法好.用洗衣机很费电 手洗也不好 觉得洗的次数少点好

3   1 不用车最大的理由.医生劝说

4   3 课长人怎么样.不让社员请假 自己却去海外旅游 上班时上网
他人に厳しく、自分に優しく

5   男生的妈妈想住哪里.妈妈从很远的地方来到男生家 不想一起住 从家出发到超市不远
2 2是男生的家的不远处 3是妈妈现在的家 4是妈妈现在的家的附近
是男生的家的不远处

6   1 地震的时候怎么做.打开宣关的门

7   2 为什么男生在生气.妈妈进屋不敲门(无神经的意思是 不体谅人)

8   4 太郎为什么开心.新的学校的同学(朋友)来了

9   2 诗人以什么契机开始在年轻人中受欢迎(boom).在大众传媒(电视)中被播出

10 4 妈妈对太郎怎么想的.对老师说:等我长大了你当我老婆(-_-) 妈妈觉得孩子很可爱(开始就说了)

11 1 男生觉得老人和孩子的人数会怎么变化.现在孩子多 老人少 不用10年 就完全逆转

12 4 农药工厂会变的怎样.改善了设备 继续着生产 开了议会 议员纷纷发表意见 结果是维持现状

13 1 客人和店员在说话 客人怎么做.只有白的 没有黑的 客人选择白

14 3 学生星期几和老师见面.星期三下午有会 星期五有打工 星期四中午午休的时候

15 3 马拉松的结果 大川先生第几名.第三名

16 2 T恤杉的特征 不对的是哪个.应该选结实

========================

文字、語彙:
jun_frances
1墓地  ぼち 
2寂しくて  さびしくて
3人影 ひとかげ
4幽霊  ゆうれい
5無言 むごん
6吟味  ぎんみ
7死亡  しぼう
8体制 たいせい
9欠陥 血管 けっかん
10感覚  かんかく
11勇敢 夕刊  ゆうかん
12従事    (我吃不准,不知道选哪个。)
13事項 じこう 項目
14奇妙  奇数  き
15小銭 (こぜに)
16幹部 (かんぶ)
17交代 (こうたい)
18すいそく(推測)すいしん(推進)
19实费 (じっぴ)
20保守派 ほしゅは
21葬る  ほうむる
22真相  しんそう
23避けなければ さけなければ
24酪農  らくのう
25朗らか ほがらか
26冷淡  淡水
27購読者 購入
28郷里  きょうり
29徴収  ちょうしゅう
30終始  しゅうし
31霜   しも
32本場  ほんば
33全滅  ぜんめつ


---转自疏星一级,作者はやしばら3---
問題Ⅴ
41 彼女は愛想がいい
42 物価があがってばかりいては、家計を圧迫する
43 彼女がうぬぼれている
44 教訓を学んだ?(教科、教習)
45 特技がない
46 目下の関心は教育関心の問題にある
47 健全なテレビ番組
48 経済的には密接的な関係がある
49 彼はしぶといひとで、いまもあきらめずにがんばっている
50 ファッションでシックな服装を着ている
51 みんなをリードできるようなひとがほしい
52 彼は子供の面倒をよくみてくれる、やさしいひとです
53 せっかく「一緒に行こう」と言ったのに、そっけなく断られた
54 いくら聞いても、彼はあやふやな返事しか出てこない。
55 この動物は人間に危害を加えることがある。
問題Ⅵ
56 手・・・別にいい手はないものか。
  4-この手で行こう。
57 曇る・・・なんだか目が曇っている。(顔つきが晴れ晴れしないで暗くなるの意)
  3-その話題にふれると、田中さんの声がすぐ曇る。
 注意:1は彼は欲のせいで目がくもっている。(ここのくもるは、不当な欲望に支配されたり、精神状態が正常に機能しなくなる状態にあるという意味です。×)
58 にらむ・・・そのことは私のにらんだとおりだった。(検討をつける)
  1-私は犯人が彼だとにらんでいる。
59 きたない・・・彼は勝つためにきたないことでも平気である。(卑劣)
  4-きたないお金をもらったことに後悔している。
60 運動・・・(例文は思い出せない)当地の運動?(ここでは活動の意味)
  2か3? 文:地元で運動しなかったのが敗因だ。

問題Ⅵ
61 一括(正解4)事業を一括する
62 完ぺき(正解1)完ぺきな演技
63 ののしる(正解1)ちょっとしたミスで、大声でののしられた
64 ボイコット(正解2)学生は先生の授業に不満をもって、ボイコットしたそうだ。
65 いやに(正解3)いやに元気がないね。何か悩んでるの?

文法
来自 疏星一级
文法の問題として出されたものを思い出せるようにしてみたところ、34問まで頭に浮かんできた。以下はそれらの機能後を最小限にまとめておく。
順番は実際の問題と対応していない。
1例:わが社では学歴を問わず、本人の実力で採用を決めたため、履歴書の学歴欄を廃止した。(以下は省略・・・)
2・・・協力なしには
3彼は命をかえりみず
4チケットをくれたので、買わずにすんだ
5・・・のかたわら・・・
6彼なりに苦労に苦労を重ねている
7・・・無理もない
8ここに置かせていただいてもいい?
9一言もしゃべらないで
10・・・だけましだ
11心配をよそに
12見るにたえない
13ウイルスの感染経路を・・・すべく
14・・・ぬきには
15時間をかけてはいられない
16・・・がゆえに
17・・・ほどのことではない
18・・・ことだ
19ただぼう然とするのみだった
20・・・ことのないようご注意ください
21間違いをあげればきりがない
22しようとしまいと、私は・・・
23彼女の成功を願ってやまない
24一円たりとも無駄に使ってはいけない
25経営がますます苦しい・・・もあいまって、就職・・・
26・・・といえども
27・・・とは、喜ばしい結果
28・・・ながらも
29にこしたことはない
30にそくして
31に引き換え
32戸惑いを禁じえなかった
33さがしようもあるのだが
34それまでだ


还有就是有一个通知,说听力第二部分第16题答案选项有误,不计分

2004年(ねん)12月(がつ)5日(いつか)に実施(じっし)した日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)において、1級(きゅう)の聴解試験(ちょうかいしけん)の問題(もんだい)II 16番(ばん)の設問(せつもん)の指示(しじ)が不適切(ふてきせつ)で、誤解(ごかい)を招(まね)く恐(おそ)れがあるものでありましたので、この問題(もんだい)は採点対象外(さいてんたいしょうがい)とします。

侦探

1

主题

0

好友

304

积分

 

升级
44%
帖子
2373
精华
3
积分
304
威望
64
RP
541
金钱
763 柯币
人气
25 ℃
注册时间
2004-3-2
沙发
发表于 2004-12-11 23:35:24 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

单看听力的文解还不算太难,不过要是用听得,没那么多汉字可看估计就不行了

- -0 明年努力冲2级吧
祈园精舍钟声响,诉说世间事无常。裟罗双树花失色,盛者转衰如沧桑。
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

资源情报科荣誉组长

0

主题

0

好友

2799

积分

 

帖子
4834
精华
0
积分
2799
威望
66
RP
6712
金钱
13559 柯币
人气
4 ℃
注册时间
2003-10-15
板凳
发表于 2004-12-12 11:09:20 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

看了头晕%&063



P.S.有没有三级的答案?
事实是我在探梦,你在事务所
回复

使用道具 举报

见习侦探

0

主题

0

好友

222

积分

 

升级
53%
帖子
637
精华
4
积分
222
威望
54
RP
403
金钱
410 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-5-22
地板
发表于 2004-12-12 14:00:29 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

我前几天也看到答案了,不过,都记不清楚自己原来是选什么的.....= =!
無限の時が鼓動止め   人は音もなく炎上する誰一人きずくこともなく世界ははずれ  偶然の炎に包まれる!
回复

使用道具 举报

侦探

日语区荣誉版主
事务所字幕组成员
资源情报科成员

4

主题

36

好友

350

积分

 

升级
90%
帖子
3001
精华
6
积分
350
威望
121
RP
498
金钱
17579 柯币
人气
117 ℃
注册时间
2003-10-25
5
发表于 2004-12-12 18:39:08 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

受刺激啊…………

我最得意的听力错了很多的样子啊………………555………………
人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり 一度 生を得て 滅せぬ者のあるべきか
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

6

积分

 

升级
13%
帖子
568
精华
0
积分
6
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-10-14
6
发表于 2004-12-12 19:56:54 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

好厉害的题啊…………

对了,如果一个人已经把1级考下来了,那么他可不可以再度考一次啊?
Would you know my name if I saw you in heaven? Would it be the same if I saw you in heaven? Would you hold my hand if I saw you in heaven? Would you help me stand if I saw you in heaven? 此人有王子病,小心!
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
7
发表于 2004-12-12 21:19:10 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

听力有1,2踢答案我有点异议,基本少还是和这个答案比较一致
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

日语区荣誉版主
资源情报科荣誉成员

0

主题

0

好友

5061

积分

 

帖子
1646
精华
0
积分
5061
威望
390
RP
12221
金钱
29769 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-8-23
8
发表于 2004-12-13 10:52:06 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

稻妻好厉害哈. %&152

答案看得云山雾绕的,但可以估计到小酒这次错了好多哈. %&038

还有词汇和语法部分,单看答案的话,有很多都已经忘了当时自己是选的哪个了.......究竟是选哪个的呢?? %&173
転職なら今しかねぇ~マネー!
転職なら今しかねぇ~マネー!
攘夷が☆JOY!
☆JOYが攘夷!
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

6

积分

 

升级
13%
帖子
168
精华
0
积分
6
威望
0
RP
10
金钱
20 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-5-11
9
发表于 2004-12-13 16:50:10 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

[QUOTE=無色の空]好厉害的题啊…………

对了,如果一个人已经把1级考下来了,那么他可不可以再度考一次啊?[/QUOTE]   
应该可以重复考的。
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

6

积分

 

升级
13%
帖子
168
精华
0
积分
6
威望
0
RP
10
金钱
20 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-5-11
10
发表于 2004-12-13 16:53:37 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

没有阅读的,好慌~~~~~`
回复

使用道具 举报

侦探助理

日语区荣誉版主
事务所漫画组荣誉成员

0

主题

0

好友

136

积分

 

升级
27%
帖子
661
精华
1
积分
136
威望
10
RP
298
金钱
500 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-10-14
11
发表于 2004-12-13 16:57:17 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

应该是可以重复考的吧...不过事隔二年多,在下自信是考不过的了...
草木零落刹那黄花满地 昨夜的清辉能否温暖今晨的髮际 残月掩映眼底的执迷 归途的倒影将于往日栖息 唯一的沉溺 此生何寄 萧瑟处仓惶遥祭那渐行渐远的花期                    -------《秋·忆》后篇
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

6

积分

 

升级
13%
帖子
568
精华
0
积分
6
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-10-14
12
发表于 2004-12-13 19:03:20 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

可以重复考就好了啊~~~~不过我是死也不要重复考的……………………浪费金钱。

啊啊,已经挣了一个文凭就这么混下去吧,我才不要考><
Would you know my name if I saw you in heaven? Would it be the same if I saw you in heaven? Would you hold my hand if I saw you in heaven? Would you help me stand if I saw you in heaven? 此人有王子病,小心!
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
13
发表于 2004-12-13 19:09:55 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

1,2答案应该是对的。乌瓦----不过偶错了一道
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
14
发表于 2004-12-13 21:10:45 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

[QUOTE=工藤蘭]1,2答案应该是对的。乌瓦----不过偶错了一道[/QUOTE]
我不是这个意思,我的意思是有1,2题我意见不同。。。
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

VIP
日语区荣誉版主
广播站荣誉成员
スキマの三日坊主
事务所漫画组成员
事务所字幕组荣誉组长
属大象的校译大人

9

主题

10

好友

2304

积分

 

帖子
3155
精华
10
积分
2304
威望
15
RP
5644
金钱
19528 柯币
人气
276 ℃
注册时间
2003-10-15

M13票房保卫战功臣

15
发表于 2004-12-15 10:59:16 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

我第二题听力选的是4。。就是8这个数字右边那个竖线没有。。。。
汗,下面的我已经不敢对了。。。。。汗。。。
越对越错- -0
回复

使用道具 举报

侦探

VIP
未定义头衔
言承旭様のファン
网页组元老成员

0

主题

0

好友

315

积分

 

升级
55%
帖子
696
精华
2
积分
315
威望
12
RP
739
金钱
1290 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-1-12
16
发表于 2004-12-15 13:48:37 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

除了听力,其他的答案就没办法对了。
我和哉错的一样,不过我还是对下去了,估计80分差不多了……
两年的闲暇时间,我换来什么?
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

快报区荣誉版主
¥£¢
资源补档组荣誉
最可爱的KarenVIP

0

主题

0

好友

3021

积分

 

帖子
2425
精华
9
积分
3021
威望
1223
RP
6270
金钱
11759 柯币
人气
4 ℃
注册时间
2003-11-21
17
发表于 2004-12-15 17:42:43 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

天书
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

1

积分

 

升级
0%
帖子
91
精华
0
积分
1
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-2-17
18
发表于 2004-12-15 21:08:39 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

楼主真是可恶,你明白我的意思。
我本想安稳地过到3月份!
今日という一日を大事に精一杯に生きる 建了个人主页,有空去瞅瞅 [url="http://spaces.msn.com/members/shinjirobin"]http://spaces.msn.com/members/shinjirobin[/url]
回复

使用道具 举报

杯户小学生

0

主题

0

好友

0

积分

 

升级
0%
帖子
2
精华
0
积分
0
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-12-15
19
发表于 2004-12-16 23:34:33 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

我这次听力还算做的不错,错的不多,大多都是日常用语,大概是考前吃的巧克力在考听力的时候正好发挥功效的关系吧~~~
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

6

积分

 

升级
13%
帖子
168
精华
0
积分
6
威望
0
RP
10
金钱
20 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2004-5-11
20
发表于 2004-12-17 01:17:25 |只看该作者

回复: [ZT疏星一级]2004年日语一级考部分答案,仅供参考!

[QUOTE=哉跟头]我第二题听力选的是4。。就是8这个数字右边那个竖线没有。。。。
汗,下面的我已经不敢对了。。。。。汗。。。
越对越错- -0[/QUOTE]

这道我也选4,无语……
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-9-24 16:28 , Processed in 0.052749 second(s), 38 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部