找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

新浪微博登陆

只需一步, 快速开始

扫一扫,访问微社区

快捷导航
事务所专题-柯南20周年纪念事件簿
搜索
查看: 8724|回复: 106
打印 上一主题 下一主题

スキマ超强外传~浪客剑心追忆篇台词~第二幕完结!请继续关注~~~补完中。。。注意了,注

[复制链接]

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
跳转到指定楼层
顶楼
发表于 2003-12-9 14:56:18 |只看该作者 |倒序浏览
[禁止盗链,转贴前务必跟贴申请,谢谢合作,请珍惜别人的劳动!]



大家久等,实在不好意思,本人由于时间有限,一直未更新次帖,在大家的强烈要求下,在下也屡次偷懒,不过!咳咳!这次总算是又发挥在下的根性,补完了第二幕!由于各种原因(片源问题,方言,本人水平有限)与以前一样,有错误的地方,还请诸位不吝赐教,(打??的地方为不确定),余下的部分有时间我就会陆续补完,希望各位喜欢此片的朋友捧场,多谢咯~~~~~注:没时间加注脚了,不好意思。。。%&215


明治剣客浪漫伝 るろうに剣心
~~追忆篇~~
第一幕:斬る男
比古:病んでいる時代も人も心も。。。。。。日ごと波瀾へ向かうこの時代が、強大な力を持ってと言っても、この流れを押しとどめることなどできはせん。。。。。。
(心太達一行の出番)
(夜盗にあった)
(屠殺)
霞:お願い!この子だけは!
(殺された)
桜:心太。。。。。。心太。。。。。。あんたはまだ小さいから、私たちみたいに自分で生き方を選ぶことはできないの?だから、今死んじゃだめ、あんたを生きたい、生きて自分の人生を選んで、死んだ人たちの分まで。。。。。。心太、生きて。。。。。。生きて、心太。。。。。。私の分まで。。。。。。
(殺された)
(比古が現れた)
夜盗:誰だ?貴様?!
比古:これから死ぬ奴が持っても意味がねぇなぁ。。。。。。
(夜盗はその実力の差が分からずに 比古に刀を振って来た)
(勿論、夜盗は一撃で殺された)
(比古が心太と初めて会う)
比古:通り合わせたのが 何かも縁し、仇は討った。恨んでも悔やんでも 死んだ人間は蘇らん。己が生き延びれただけでもよしということだ。。。。。。
(比古が離れた)
比古:よくあることだ。。。。。。立ち昇る血と白梅混む匂い。。。。。。夜盗に犬のように殺されるのが地獄、売り飛ばされて女郎になるのもまた地獄。そう、よくあることだ。。。。。。これまでも、そしてこれからも。。。。。。飛天御剣流の理に従った刀を振っても、結局だれ一人救えないこともある。俺が確実にできることといえば、辞世者の骸を葬ってやることぐらいか。。。。。。
(再び心太と会う)
比古:親だけでなく、夜盗共の墓までも鋤けたのか?
心太:親じゃなくて、お買い、親は去年コレラで死んだ。でも、夜盗だろうと人買いだろうと死ねばただの骸だから。
比古:その石は?
心太:霞さん、茜さん、桜さん。。。。。。会ってまだ一日だったけと、男の子は自分一人だったから、命を捨てても守らなきゃと思ったんだ。でも、皆 自分を庇って、この子だけはって。。。。。。自分が子供だから。。。。。。だから、せめて墓ぐらいとはいい石を捜したんだけと、こんなのしかなくて、それも花がないんだ。。。。。。
比古:うまい酒の味もしらんでするのが不幸だからなぁ。。。。。。俺からの祭品。。。。。。
(そう言いながら、酒を墓の上に零した)
心太:ありがとう、あのう。。。。。。
比古:俺は比古清十郎。剣を少々やる。
心太:剣?
比古:坊主、お前はかけ替えないものを守れなかっただけでなく、その三人の命を託されたんだ。お前の小さい手はその骸の重さを知っている。だが、託された命の重さはその否ではない。お前はそれを背負ってしまた。自分を支え、人を守れる強さを身につけることだ。お前が生きていくため、大切な者を守り抜くために。。。。。。
心太:守り抜くために。。。。。。
比古:坊主、名は?
心太:心太。。。。。。
比古:優しすぎて 剣客に優れないからなぁ。。。。。。お前は今から剣心とまま。。。。。。
心太:剣。。。心。。。
(勢いが強い)
比古:お前にはおれの取って置き奥義をくれてやる。。。。。。!
(清里一行の出番)
清里:遅くなりました。少し急ぎましょう。
重倉:聞いたぞ、清里。
清里:はぁ?
重倉:来月祝言だそうだなぁ。。。
清里:はっあ。。。
重倉:あの幼馴染みの器量良しをもらうか?果報の者め。。。
清里:どうも。でも悪い気もするんですよ。世の中がこんなに荒んでいるうちに、自分だけ。。。
重倉:何を言うか?!世の中がどうあろうと人一人が幸せになろうとは悪いわけにはなかろう?!
(思い出が出る)
清里:来年の春には返れると思う。しばらく辛抱だ。お互いにな。。。帰りにお漬けを買おう。
(巴が優しく頷いた)
(剣心が闇の中から出る)
剣心:京都所司代重倉十兵衛と党友けすり。これより、「天誅」を加える。
官員:刺客か?!たくが剣を一振りで世が動くと思うのか?
官員:名乗れ!名乗らないのか?!
(殺された)
重倉:いかん!お前は今死んではいかん!
(清里を援護する)
(殺された)
清里:重倉さん!!!
(剣心と戦う)
(独り言)
清里:死ねない。。。死にたくない。。。
剣心:諦める!
清里:それはいかん!
清里:死ねない。。。今死ぬわけにはいかない。。。死にたくない。。。死んでたまるか。。。死なん!絶対に!うわぁぁぁ!!!
(二本の剣はすれ違った)
(清里の恨みを含めた一撃によって剣心の左頬に一字の刀傷を残した)
(清里が唸る)
清里:死。。。死にたく。。。ない。。。今は。。。まだ。。。死にたくない。。。巴。。。!!!
(止めを刺された)
(飯塚の出番)
飯塚:緋村、やられたのか?
剣心:大事ありません。
飯塚:緋村に傷を合わせる奴が居たとは。。。この男、かなりの腕か?
剣心:いえ。。。
飯塚:うん?
剣心:しゅうに。。。飯塚さん、後の始末よろしくお願いします。
飯塚:おい!
(旅館で思い出が出る)
(山での修業)
比古:さあ、持ち込んでこい!もっと早く!
(独り言)
比古:こいつは強くなる。たとえどんなに剣の才能を持っていても、強くなりたいと思わなければ、見ら枯れることはない。こいつは誰よりも何よりも強さを求めている。純粋に。。。そう。。。馬鹿症中ほど純粋に。。。
(現実、独り言)
剣心:飛天御剣流の理には、御剣流の剣、即ち人の世のために振るう剣だのです。弱気人々を守るために。。。
(桂小五郎一行の出番)
桂:久しぶりだな。。。ほおう。。。お前にたちおわびせた者がいるか?
剣心:不覚を取りました。
桂:飯塚、相手は?
飯塚:京都所司代重倉十兵衛の従者です。名前では。。。
桂:うん。
剣心:何か?
桂:実は今夜、内々の集まりなんてなぁ。。。としまるや宮部さんも出席する。今後のわが藩の方針を決定する大事な席だ。
剣心:護衛ですか?
桂:いや、その席にお前も出てみたらどうかと思ってなぁ。。。
飯塚:おう!すげいじゃないか?
剣心:お断りします。
飯塚:えっ?
剣心:自分は人斬り、それ以外に役に立てる術を持ちません。ほかに用が無ければ、これで。。。
(離れた)
侍:おい!ちょっと!
飯塚:あっ。。。失礼します!
侍:何だあの態度は!せっかく桂さんが気にかけて下さっているというのに!
(奇兵隊の拠点で)
桂:奇兵隊?
高杉:おうや、こいつら とんでもねえ鉄砲だなぁになる。必ずなぁ。。。こいつらはやるぜ!時に途方もない力を出す。最後に幕府を潰すのはこいつだよ!
桂:腑抜け侍共よりもましたが、大丈夫なのか?
高杉:へい、お前は気が小さくていてね。。。
隊員:次!
(剣心の出番)
桂:あんな子供まで居るのか?
高杉:「奇兵」の「奇」は「奇抜」の「奇」ってなぁ。。。
(剣心が一撃で一刀両断)
高杉:どうだ?いいあんまりだろう?
桂:高杉!
高杉:何だよ!鳩みたいに目を丸くしやがって。。。
桂:あの少年。。。
高杉:うん?
桂:京に欲しい!
(「天誅」を加えた)
(また一字傷は血が流れていた)
(思い出が出る)
比古:山を下りることは許さん!
剣心:師匠!こうしている間にも大勢の人が動乱に巻き込まれて死んでいるんですよ!今こそ、この力を!御剣流を人々を守るために使うのでしょう?!
比古:このばか弟子が!
剣心:はっ?!
比古:その動乱の世にお前が一人で出ていてどうする?この乱世を変えたくば、いずれかの大勢に組するしか策はない。だが、それは即ち権力に利用されるということだ。俺はそんなことのために、お前に御剣流を教えたわけではない!お前は外のことなど気にせず、修行に励めばいい。
剣心:目の前の人々が苦しんでいる、多くの人が悲しんでいる、それを放っておくなど俺には出来ない!
比古:飛天御剣流は比類無い最強の流派。。。たとえるなら、砲火置く船。
剣心:だから、その力を今こそ使うべきでしょう!時代の苦難から人々を守るために、それが御剣流の。。。!
比古:剣は凶器、剣術は殺人術!どんな綺麗補綴や歌い文句を口にしても、それが真実!人を守るために人を斬る、人を生かすために人を殺す、これが剣術の真の理。。。俺はお前を助けたあの夜、何百人もの悪党を斬り殺してきた。だが、奴等もまだ人間、この荒んだ時代の中で精一杯生きようとしていたにすぎん。この山を一歩出れば、待っているのはものものの相容れない正義に突き動かされたあくことのない殺し合いなんか。。。それに目を通せば、御剣流はお前を大量殺人者にしてしまうのだろう?
剣心:それでも、俺はこの力で苦しんでいる人々を救いたいんです。一人でも多くの人を。。。多くの命を。。。この手で守りたい、そのために。。。師匠!
比古:お前のようなばかをもう知らん!どこへでもさっさと行ってしまえ!
剣心:ありがとう。。。ございました。。。
比古:俺のばか弟子はばかなりに自分の生き方を選んだということだ。純粋なりの故に。。。これもまた避けては通れぬ道。。。
飯塚:血が、出てるぜ
町の人の話(略)
沖田総司:斎藤さん、どうしました?
斎藤一:血の匂いを拐帯ような気がした
沖田:いやだな、斎藤さん、最近ちょっと切りすぎなんじゃないですか?
斎藤:沖田君
沖田:はい?
斎藤:言葉というものは、よく咀嚼し、厳密してから、口に乗せるようになぁ
沖田:はいはい。。。
飯塚:偉すぎ。。。通りの真ん中行きやがって。。。(剣心に)今夜、頼むぞ。。。うん?いい匂いがするんなぁ
剣心:白梅香
飯塚:なんだ、意外に色っぽいもしてるんだ、あの女か?いい女だな。。。じゃ、後でな
居酒屋の女:嫌々わ、先通りで壬生狼連中に出くわして、恐ろしくて道開けてしまいましたわ。。。。。。。
比古:春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。。それで十分酒がうまい。それでもまずいなら、それが自分自身が何か病んでいる証だ。お前もいつか酒の味が分るようにな、そのときは、うまい酒を酌み交わそう
飯塚:最近とくにすごいな、お前?
剣心:なにがです?
飯塚:相手にひめをあげる暇も与えない。。。おい、まただ(血が出ているとのこと)、こんな名詩を聞いたことがある、強い恨みを込められた刀傷というのは、その念が晴れない限り、決して消えることはないんだ
剣心:恨みの込んだ、刀傷。。。
飯塚:そうな、消えそうがないというやつっと
剣心:姉ちゃん。。。
飯塚:まだ洗ってんのか?そういえば、この間の快報大変だったらしいぜ
剣心:どうしたんです?
飯塚:いやだな、宮部さんと桂さんがやりやがったとの話だ、どうも宮部さんたちがこの京で偉いことを進んでるらしい
剣心:桂さんは?
飯塚:今まだそのときではないってな、同席してた奴の話じゃ、宮部さんに斬り付けそうな勢いだったってよ
剣心:穏やかじゃありませんね
飯塚:まったくな。。。
桂:単刀直入に言おう、君は人を斬れるか?綺麗事を言うつもりがない、これは人殺しだ、だが新たな世を作るには、古きものを打ち壊さなければならない、いやな役割だが、誰かがこれをやらなければならん。お前は自分の力を人々を守るために使いたいと言った、ならばその力、俺に貸してほしい!新時代のために、君は人を斬れるか?
飯塚:おい、お前!験分役の飯塚だ、この仕事初めてなんだろう?気をしっかり持ってよ、たまに正気を失ったり、物を食えなくなって、倒れる奴もいるんだよ
剣心:大丈夫です、思ってたより平気でした。
飯塚:なら結構、この仕事は迅速、正確、確実を求めるなぁ、長居は無用!さっさとずらかるぜ!
剣心:自分の汚れた剣と犠牲になった命の向こうに、だれもが安心して暮らせる新時代があるんだったら。。。俺は!天に代わる!人を斬る!
高杉:どうだ、あの小僧?
桂:申し分ない
高杉:正直、ごったんの奇兵隊にとっては虎の子だが、お前のたのみなら、くれてやる、だが一つ条件がある。。。
桂:なんだ?
高杉:あの小僧の人生を台無しをするからには、おまえ自身は綺麗な身貫くんだ、今後一切、決して自分の刀を抜くんじゃねえぞ
桂:今の自分は長州藩維新志士筆頭だ、もとよりその気がない
高杉:本当だな
桂:約束しよう、今日は剣客、桂小五郎の命日だ!
高杉:それでこそ、お前は幕末祭りの長州の神輿になれるってもんだ、雅楽は俺に任せろ
桂:頼む!。。。。。。美輪だといい、武蔵野のむべに口元、留めお悲しい、大和魂!幕府は先生を暗殺した、だがその尊き理想は今も生きている、今日!!敢えて狂うことも厭わぬことに極めた正義、それは今の長州藩の、いや!この俺の原動力だ!
高杉:行ってこい、こいつは悪いようにはしないぞ。。。。。。朝寝してる暇なさそうだな。。。
飯塚:さすが人斬り抜刀祭、あれだけやって返り血一つだけ見てねえとはね。。帰りに酒でも飲んでかねえか?
剣心:いや、俺は。。。
飯塚:そうか、じゃ一人で寂しく飲んでっすか?じゃあな
桂:あれから一年、容姿が大人びたせいもあるが、あいつの様子が変わった、だが、心の中はまっあく以前のまま、怪我ら一つない
従者:では、安心ですね
桂:いや、ないままだからこそ、今の自分にひどい落差を感じ始めている、人斬りとしての自分に。。。
剣心:新撰組か?いや、俺と同様の影の刺客。。。
従者:今夜、私はこれで
桂:うん、ご苦労
従者:宮部さんたちにもう少し押し留めておきますので
桂:頼む、それと新撰組に気をつけると命令をしておけ
従者:はっ!
桂の女:今夜はもう?
桂:点画が閉まりだ
桂の女:お代わり頼みましょうか?
桂:まあいい、どうもお酒がまずい、まったく、京に火を放つなど!
巴:あなたは。。。本当に。。。降らせるのですね。。。血の雨を。。。。。。

剣心:見られた。。どうする。。口を封じるか。。。
巴:血を。。。止めないと。。。
剣心:この匂い。。。
第二幕  迷い猫
花売り女:花、要りまへんか、お花どうです?花要りまへんか?、お花どうです?
おかみ:おや、緋村はんですか?お帰りやす
剣心:おかみさん、部屋を頼みます
おかみ:長州藩はお世話をしようっすな~人斬りのあんた女腰ですか?
剣心:早く部屋を。。
おかみ:今いっぱいです、空いてる部屋なんかへんとあらしまへん、うちは出会いじゃやとじゃいまへんや(?)、緋村はんのお部屋をどうぞ、いまお湯と換えの服を用意しますって
剣心:終わりましたか、助かりました。。
おかみ:いいえ、それより。。これ、どうなんします?
剣心:おい、もういいのか?
巴:すみません、酔ってました
剣心:うん?
巴:なんだかお世話になったようで、酔っていたんです
剣心:名は?
巴:巴と申します、雪代巴
剣心:酔っていた?
巴:はい
長州藩の志士:お、あんた新顔じゃな
巴:巴と申します
志士:おう、見ろ、顔が別嬪よ!
巴:以後、お召しりょうきを。
飯塚:よう~あの女、緋村君が連れ込んだそうじゃないか?どこで拾った?上玉じゃないか、ありゃわきやりだな~で、どうだった?味は
剣心:えっ?
飯塚:お上に聞いたぜ、止めたんだろ?お前さんの部屋に。。。。。。うっ!脅かすなよ!種飲み込んぢまったや!薄いやつだな
剣心:だから。。。
巴:なんです?
剣心:昨夜見たことを一切忘れて、ここを立ち去ってもらいたい
巴:ここに居ては迷惑ですか?
剣心:家のものが心配するだろ?
巴:迷い猫。。
剣心:うん?
巴:帰れる家があれば、夜更けに一人でお酒なんか。。。血、もう止まりましたか?よかったですね
剣心:あなたのでしょう?
巴:ええ。。。
剣心:京の町は武装だ、こんなものは役に立たない、早く帰るところを探すことだ、こんなものの必要のないところ
巴:人きりの居ないところを。。
剣心:うん?
巴:。。ですね
おかみ:迷い猫?
剣心:ええ。。。雇うんですか?あの人を
おかみ:なにいうってはんの?あの子を連れてきたんは緋村はん違いますか?
剣心:昨夜は、ただの行き掛かりで。。。
おかみ:長州藩にはご平気にさすてもろて(注:即ち「させてもらって」)、この小萩屋はほんありがたいことで、けど、おかげで、猫の手も借りたいぐらい忙しくて、あんたのようは分りやすいな(?)、見たところよ、働くし、そんなこんなでまあ、きょうぴ人に聞かれかないか、このひとつや二つ、誰かでおもすんやろう?
飯塚:よう、ここか?
剣心:なんです?
飯塚:桂さんと片貝さんが来てる
おかみ:これですこし、目元が柔らかになるやろうか。。。
桂:今のは?
従者:あれが噂の。。。?
飯塚:そうなんですよ
剣心:飯塚さん!
桂:白梅香の香をしたな
剣心:桂さん!
桂:別に悪いとは言っておらん。。。飯塚、目元の素性だけを調べておけ
飯塚:はい
従者:緋村
剣心:なにか?
従者:別にあの女のことで来たわけではないのだ、昨夜、人を斬ったな
剣心:ええ、手筈通り
従者:その帰りに、闇討ちにあったな
剣心:うん
飯塚:始末するのに往生したよ、悪く思うな、そとにいる間、目が離せ
桂:何者だったんだ?感でいい
剣心:おそらく幕府側の刺客
従者:新撰組か
剣心:いいえ、はじめて見る邪険でした。どちらかと言えば。。。
桂:庭番の衆の類。。
剣心:ええ。。
従者:緋村の存在は極内内の者しか知らん、それを待ち伏せするとは。。
剣心:藩内に、裏切り者が。。。
桂:そういうことなのだ。。。事が大きい、調べはこちらでやる、お前たちは当面、新撰組に気をつけろ、いいな?
剣心と従者:はい!
桂:緋村
剣心:はい
桂:そろそろ春もしまいだな
剣心:はあ?
桂:桜の花が咲いている
桂:それで?
飯塚:言葉や習慣から、京生んではないことが一目瞭然、それにすこしは躾をされてるのが間違いないでしょう、腕使いも確かのもんです。おそらくは関東の武家の出と分断ですかね。ところが、どうやっても素性が悪いんです、武官にも雪小生の武家に該当する家はない、白梅香の線で色町もあらわせちまったが、皆目。。。
従者:素性をあえて消したか?密偵?
飯塚:いいえ、外部に連絡を取った後がありません、その線は薄いでしょう?大方、もとは貧乏武家にあたりの娘が女郎に見落とし、こっちに流れてきたんじゃないですかね、よくあることです。
桂:そうか、信じていいな?その話
飯塚:間違いないと思いますよ
桂:ご苦労だった
高杉の手紙:気をつけろよ、小五郎、国元じゃ、長老ともが騒ぎ始めてる、幕府が本当に桜を入れてきたのかどうか、どうもよく分らんからだ、ただ、このままじゃすまねえ気配はある、オレの勘だ、宮部さんたちの件もあるからな、いまは堪え時だぜ。
桂の女:よくない御文?
桂:もう何年もいい文だと読んだことはない
桂の女:いやな、ほら、宛がおうちに書いたんわ
桂:あれは別だよ
桂の女:高すぎさん、お体は?
桂:よくないらしい、女もうつるからととおざくているそうだ(?)
桂の女:鵜野さんいわ張りましたな(??)、お気の毒に。。。
桂:鵜野は承知しているよ
桂の女:本間に?
桂:晋作は喩えるなら抜き身の刀だ、誰もやつの生き方を阻めはしない
桂の女:本間に?高杉さんが抜き身なら鵜野さんは鞘ですな
桂:鞘か。。。そうだな
沖田:骨まで断ち割られていますね。。。
新撰組隊員:「示現流」でしょうか?
隊員:いいえ、違うな
隊員:京都施行職(?)預かり、新撰組だ!
斎藤:おそらく属は崇徳茂一達の永井氏
飯塚:無事か?おい!
斎藤:確かに「示現流」の打ち込みをまともに受ければ、刀を折られることもあろう。。
沖田:技の桁が違う。。。
斎藤:情報が不正確だったので、彼らを出したが、私は出るべきだった
隊員:何者でしょう
斎藤:凄き者だ、恐らくな
飯塚:ちっ!また待ち伏せか?しかも今度は新撰組だ、オレはひとまず桂さんのところへ走る!やはり裏切り者がいるのが間違いない!
巴:手より先に血を拭いてください
剣心:まだ起きていたのか。。。
巴:部屋が別でもだめのようです、あなたが出かけると、寝付けなくて。。
剣心:オレに構うな!
巴:なんだか、血の雨の降る夢を見そうな気がして。。。それで。。。お休みなさい
長州藩の人間:で、桂さんはなんと?
飯塚:御手指示するまで継起を持とうのはこれで現に慎むべし、それだけだ
長州藩の人間:どういうことだ?まだ動くなと言うのか?なぜだ?!他藩では多くの志士は新撰組にやられとる、ちょうどいい機会じゃないか?一層身分をおそってやつ等を血祭りに!そうだ!団地で打つべし!
飯塚:だって!藩内に裏切り者がいるのはもはや疑いの余地がない、迂闊なことしてみろ。。壬生の思う都合だ、いまは待つしかあるまい
お上:また降り出した?
巴:はい
お上:よく降るな~
小萩屋の店員:ご苦労さん
巴:花屋さんが最後の一束ですって
お上:*&#$)(@。。。せめて菖蒲でもいいけどな
巴:私、なにを。。?
店員:そこのお薯の皮、頼むわ
巴:これですね
お上:本当匂い似てるな
巴:えっ。。
お上:菖蒲よ、雨の中で一番匂い立つ、お日さんの元ではなく
巴:子供。。。子供だって、人は殺せる。。でも。。
剣心:すまない。。
巴:すこし冷えるので、窓票ですし
剣心:すまない
巴:これ、全部読んだのですか?
剣心:いや、一冊も。。寝るときにちょうどいいから積んである、人斬りに学問は要らん
巴:このままずっと人を殺め続けるつもりですか?安全な場所を見つからないのはあなたのほうではないのですか?刀を抱かなければ眠れないの?
剣心:小さいときから、ずっとそうしてきた、目の前で人が斬られるのも見た
巴:そしてこの先もずっと。。
剣心:こんな役目だ、そう長くはないと思う、それにあなたに心配される謂れもない
巴:だけどっ!
剣心:オレは血の雨を降らせる人斬りだ、あなたの持ち物に、再び血の匂い纏わせるのは忍びまい
巴:差出がましいことを申しました、私には、所詮理解できない生き方のようです、お邪魔しました
剣心:巴さん。。ありがとう
桂:許せよ、夜分にすまんな
巴:桂さん
桂:いや、誰も起こさんでいい、あんたに用があってきたんだ
巴:狂たる正義?
桂:わが師、吉田松陰先生の教えだ。そして緋村にはその狂たる正義の急先鋒を務めてもらってる
巴:子供に刃物をお持たせですか?
桂:国元に、高杉という男がいる、いいやつだな、時に狂に走り、それを喜ぶ癖がある、が、その狂刀をすっぽりと収めるいい鞘が付いている、鵜野という女だ
巴:鞘?
桂:鞘になってはくれまいか?緋村という抜き身を収める鞘に
巴:なぜ。。ですか?
桂:オレは緋村を狂わせている気がしてなろない、狂刀は時に悲劇を生むからな、しっかりと収める鞘がいることは。。矛盾は百も承知しているのが。。
新撰組幹部と斎藤:長州の吉田と肥後の宮部が京に入っている、ふるたかが入ったところでは、相当の人数が長州から来ていると思ったほうがよかろう?松屋から出てきた武器は事を構えるには少なすぎる、他に根城になっている商家があるはずです。探察が通そうとにしよう、急がなければ、あいつの話では会合はおそらく今夜だ、どうもきな臭い、長州に何らかの動きが、それも大きな
沖田:司会は桂小五郎ですか?
斎藤:多分な
新撰組幹部:とにかく、近藤さんと相談してくる
沖田:しかし、歳三さんはそこまでやるとは、思いませんでした
斎藤:土方さんはこの一件に新撰組の布陣を賭ける気なのだろう?
沖田:会合の場に居ますかね、あの人きり
斉藤:どうかな、汚れた仕事をやるものはぼういの席からは外されることが多い、だが、あいつにあったとして、「天然理心流」はどう対する?
沖田:その名の通り、あるがまま、出たとこ勝負というやつですよ、「無我流」はどうです?
斉藤:すまん、愚問だったな、だが、いずれにせよいまは祇園祭の際じゃ、いつにも街で人が溢れている、騒ぎを起こすに絶好、これを防ぐのは至難。。
剣心:宮部さんからのお貸しですか?
飯塚:そうだ、もし恋にしてる女が居たら、今夜までに京の外へ逃がせって
剣心:前に言っていた大事と言うやつですか?
飯塚:他に何を?
剣心:桂さんはなんと?
飯塚:桂さんはここをしばらく藩邸にも姿を見せていない、うわさじゃ、宮部さんたちと決裂したらしい
剣心:決裂?
飯塚:いったい何が始まるのかもう少し調べてみるな、おまえ、巴をどうするんだ?
剣心:なにも。。別に俺の女というわけじゃありませんし
飯塚:誰もそう思ってないぜ、一度は助けた女だろうが。。。よく考えてみることだ、じゃな
志士の恋人:へえ?なんで?
志士:いいから京を出ろ!おまえ、里はどこだ?
志士の恋人:山代だけど。。。
志士:そうか、では一旦親の元へ帰れ!
巴:直終わりますから
剣心:いつもすまない
巴:お上さんの言い付けですから
剣心:そうか。。
巴:なにか?
剣心:いいえ
巴:あの、よかったら、今晩を付き合い頂けませんか?
剣心:へえ?
巴:お上さんからおやすみを頂いたんです、たまには外で気晴らししたいと思って。。でも、ひとりでは所在ないし
剣心:そうか。。。。うん?
巴:なにか?
剣心:久しぶりだ、まともな味がする
巴:きっとお祭りだからでしょう
剣心:そういうものかな
土方:。。。とうと平助、それから沖田、以上十名が総司の隊だ、残りは俺に従ってもらう
隊員:近藤さん
近藤:探察方の情報により川原町界隈の旅邸を探察する、これは碁、将棋と同じである、逃がせば、次の一手でこちらが攻め込まれる、従って漏れなく全員をほまくする(?)、様なく場、斬る!では諸君、出よ!
巴:私はあなたと逆、近頃はあんまり飲まなくなりました
剣心:まずいのか?
巴:いいえ、前と違ってお酒に頼る気がしなくなと、不思議ですけど。。。
剣心:頼る。。。そうか
巴:その後、顔の血を止まりましたか?
剣心:忘れていた
巴:じゃ、もうすっかり傷はよくなったんですね
剣心:血が滲まなくなっただけだ
巴:その傷を目にするたびに思います、斬られる人にはどんなものを見えたのかしら、あなた達は人を幸せにするために人を斬ると言うけれど。。。
剣心:なんだ?
巴:人を殺して得られる幸せなんて本当にあるとは思えない
剣心:毎日いろんなことが元で人が死ぬが、俺は無闇に人を斬っているわけではない
巴:つまり、その人にどれほど生きる価値があるか、計っているのでしょう?しかも、それさえあなたは人に委ねてしまって、言われるままに。。。
剣心:相手のことを詳しく知れば、迷いが出る。世の中を変えるためだ、俺にそれだけの理屈でいい
飯塚:すぐにここを出ろ!
剣心:どうしました?
飯塚:桂さんが危ない!今夜遅く、宮部さんたちは火を放す気だ、この京に!
剣心:なんですって?
飯塚:その上で、寺様(??)を入り、沈下させる計画だ、桂さんはそれを止めようとして、宮部さんたちと激論を戦わせてきた、だが、宮部さんは桂さんと袂を別った、まずいことに、この話は漏れているかもしれぬのだ、新撰組に。
剣心:?!
飯塚:俺は応援を呼んできた、お前はすぐに会合場所に行け!
剣心:場所は?
飯塚:川原町三十、池田屋だ!
新撰組隊員:総司、上だ!
見張り:何者だ?!
沖田:こいつじゃない!
長州藩志士:なんだ?
近藤:新撰組で御座る!
新撰組隊員:見たぞ!あいつに間違いない!
剣心:もと来た道を逃げろ!
巴:知ってますか?刀には鞘が必要なのこと
剣心:なにを言ってる?
巴:あなたが何時まで人を斬り続けるのか?私は見届けたい、この目で確かに!
斉藤:桂が居たか?
沖田:分りません、例の人斬りも居ないようです
剣心:鎖カタリだか?邪魔だ、退け!
新撰組隊員:「北辰一刀流」!@#$%^剣!(???)
剣心:花は無用!!
従者:桂さん
桂:なんだ、もうどうなっても知らんと宮部さんには。。。
従者:池田屋に新撰組が!
桂:幾松、しばらく身を隠す、いいな
隊員:やはり、桂が居ません、宮部は奥の間で腹を切っていました
斉藤:そうか
隊員:どうしましたか?
斉藤:梅の花の香りがした
隊員:夏ですよ
斉藤:ああ、狂い咲きかも知れんな
剣心:桂さんは来ていませんか?
お上:いいえ、池田屋の話を聞いた、ここも危ないやら、早く裏から!あ、巴ちゃん!覚えてるか、菖蒲の花、雨の中で一番匂いたつ、たとえそれが血の雨の中でもな
桂:緋村
剣心:桂さん!ご無事で!
桂:一層死んでいることを思うよ、藩邸も所司代の兵に取り囲まれている、これで俺のすべてを失った、だが今は、お互いに京から落ち延びることだけを考えよう、大津に家を用意させる、夫婦としてそこで隠せ、世を欺くには、夫婦がいい、飯塚はお連絡を役する、しばらくそこでも耐え、速くな、では。。いいな、巴さん
剣心:行くか、大津、夫婦もとして
高杉:ちっ!鵜野の飯を食いたいな
花屋:小萩屋の巴ちゃんやろう?
巴:花屋さん
花屋:どっかお出かけ?
巴:お上さん、京は大変ですよ、商いは休んだほうが。。。
剣心:急ごう
花屋:あの人。。。
巴:夫です
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   

杯户中学生

0

主题

0

好友

2

积分

 

升级
3%
帖子
182
精华
0
积分
2
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-12-7
沙发
发表于 2003-12-9 18:47:42 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

sukima这个词什么意思啊?
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
板凳
发表于 2003-12-9 19:29:55 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

剣は凶器、剣術は殺人術。それは真実。
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

2

主题

1

好友

537

积分

 

升级
37%
帖子
1687
精华
3
积分
537
威望
379
RP
354
金钱
718 柯币
人气
1108 ℃
注册时间
2003-10-14
地板
发表于 2003-12-9 22:09:34 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

太厉害啦~~~~
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

VIP
日语区荣誉版主
广播站荣誉成员
スキマの三日坊主
事务所漫画组成员
事务所字幕组荣誉组长
属大象的校译大人

9

主题

10

好友

2304

积分

 

帖子
3155
精华
10
积分
2304
威望
15
RP
5644
金钱
19528 柯币
人气
276 ℃
注册时间
2003-10-15

M13票房保卫战功臣

5
发表于 2003-12-9 22:23:29 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

稻妻~~~~~~*_____*
你的水平就像你人一样高~~~~~~~~
真是沾光啊~~~~和和
好,我也有斗志了。。。慢点把东东拿到单位里写。。。。YEAH
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

4

积分

 

升级
8%
帖子
389
精华
0
积分
4
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-18
6
发表于 2003-12-9 23:33:33 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

スキマ三人组果然强呀!真是佩服!
回复

使用道具 举报

杯户中学生

0

主题

0

好友

1

积分

 

升级
0%
帖子
56
精华
0
积分
1
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-24
7
发表于 2003-12-9 23:58:15 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

すごいね!!!!!!!!!!!!!%&03
剣心は大好きだよ~~~~~~~~~~
here we go!日々どう?君のown way めくるめく時のなれの中で さあ!目を覚ませ 寂しさ悲しさ振り払ってこの光る大空に向かって未知へそれそれの道へ十人十色 千差万別自分を信じ夢かなえる --long road
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
8
发表于 2003-12-10 09:09:36 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

最初由 Amuro Ray 发布
sukima这个词什么意思啊?


间隙,空隙,夹缝的意思,嘻嘻~~~~~~~~~

PS:大家过奖了,其实由于古语大量出现,加上比古话比较难理解,尚有几处偶无法确定,欢迎大家指正~~~~~特别是哉和树,完成了这么浩大的工程,偶这里还只是第一段,实在是不敢当啊%&16
又PS:哉啊,你要是再提偶的身高会让别人误解的哦,会以为我真有多高,其实并没有那么夸张的。。。偶现在上下班每天通行于淮海路看到的老外(除日本人)像我这样的是平均身高,基本都要比我高。。。外国人太吓人了
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
9
发表于 2003-12-10 13:58:47 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

剣心のことが好き。
時代の責任、自分の過去、心の傷、全部背負って戦ってった彼は、
苦しいだけど、仕方ないよ、運命だから。
時代が変わったとしても傷は傷だ、痛みが全部去っていたはずはない。
薫としてもできることは、傷から血が流れさせないにすぎない。
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
10
发表于 2003-12-10 16:31:10 |只看该作者

回复: スキマ超强外传~剑心追忆篇原文!稻妻诚意制作!

それはよかった。巴を失ってはじめて剣心が真の成熟になった。「剣は凶器、剣術は殺人術!。。。人を守るために人を斬る、人を生かすために人を殺す、それは剣の真の理だ!」って比古の話を悟った。
時代がまだ変わらなかった以上、飛天御剣流の力もまだ必要だ。天下の人々のために剣を振るという。だが、それはもう「審判」じゃなくて、剣の真の理だ。
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
11
发表于 2003-12-10 23:11:53 |只看该作者

回复:

”真赤な稻妻”さんは剣心のことがずいぶん分かてるわね。
お言葉を見ると”真赤な稻妻”さんの心の底も正義感がいっぱいあるとおもってるの。
見た目はだらしないとか惚けるとかかもしれないが、実は誰よりも混沌とした世界が見抜ける
でしょう?
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

杯户小学生

0

主题

0

好友

0

积分

 

升级
0%
帖子
38
精华
0
积分
0
威望
0
RP
0
金钱
0 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-26
12
发表于 2003-12-11 02:10:56 |只看该作者

回复:

「剣は凶器、剣術は殺人術!。。。人を守るために人を斬る、人を生かすために人を殺す、それは剣の真の理だ!」。。。。

すまん、浪客剑心って読んだことないけど。「人を守るために人を斬る」「人を生かすために人を殺す」。。。言い過ぎちゃう?なんか変な気分。。。
いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた 何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた 君がいなくなることを はじめて怖いと思った 人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
13
发表于 2003-12-11 09:54:07 |只看该作者

回复:

すまん、浪客剑心って読んだことないけど。「人を守るために人を斬る」「人を生かすために人を殺す」。。。言い過ぎちゃう?なんか変な気分。。。 [/QUOTE]

风魔3,其实比古的这段话是很有道理的,这是在一个特定的时代,幕府时代,维新志士想要通过暗杀政要,所谓“天诛”来推翻幕府,这种做法明显是过激的,但这并不影响这断话的真理性“剑是凶器,剑术是杀人的技巧,不管用多华丽的借口来掩饰,这始终是事实,为了保护人而杀人,为了让人活下去而杀人,这就是剑的真理”表面看上去似乎很极端,但事实上和月伸宏笔下比古清十郎的话确实触动了我。
人们究竟是为什么要使用剑————决不是为了强生健体,也不会是为了欣赏,理由只有一个,就是用来对对手造成伤害,这是剑被使用的原始目的也是终极目的,因此既然使用了剑,就注定会杀人。
在这个背景下,刽子手们为了既要实行“天诛”,又要保全自己的性命,于是唯一的选择就摆在了他们的面前。。。。。。不是你死就是我亡。。。
况且,撇去剑之理不谈,比古说这段话,其实也是站在大多数百姓的立场上说的,他虽然不赞成剑心去加入这腥风血雨之中,但他仍然不得不为了保护弱者而挥剑杀人,就像出会剑心时那段场面。
推荐~~~~~~~~~!风魔3,我以人格担保,看一下这部追忆篇,绝对是不可多得的好片子~~~
追伸:工藤3,お賛美 ありがとうございます。ですが、僕にしてみれば、正義なんか絶対的なものではなくて、相対的なものなんだと思います。「人々はそれぞれの正義のために。。。。。。」僕は今までそれを信じていました。
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

最后的银色子弹

VIP
日语区荣誉版主
广播站荣誉成员
スキマの三日坊主
事务所漫画组成员
事务所字幕组荣誉组长
属大象的校译大人

9

主题

10

好友

2304

积分

 

帖子
3155
精华
10
积分
2304
威望
15
RP
5644
金钱
19528 柯币
人气
276 ℃
注册时间
2003-10-15

M13票房保卫战功臣

14
发表于 2003-12-11 19:51:14 |只看该作者

回复:

最初由 真赤な稻妻 发布
又PS:哉啊,你要是再提偶的身高会让别人误解的哦,会以为我真有多高,其实并没有那么夸张的。。。偶现在上下班每天通行于淮海路看到的老外(除日本人)像我这样的是平均身高,基本都要比我高。。。外国人太吓人了


和和。。。。你都拿你的身高来和外国人比了,还说不高~~~~~
不过。。。。稻妻你对古代日本还真的很了解呢,我又学到了不少~~~~~~你还会写下去的吧~~~~~~和和,我可要收录全集哦,加油!!!%&03
回复

使用道具 举报

侦探

VIP
未定义头衔
言承旭様のファン
网页组元老成员

0

主题

0

好友

315

积分

 

升级
55%
帖子
696
精华
2
积分
315
威望
12
RP
739
金钱
1290 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-1-12
15
发表于 2003-12-11 20:10:47 |只看该作者

回复:

皆さんはすごいだね。
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
16
发表于 2004-1-2 15:31:18 |只看该作者

回复:

残念だよね。稲妻3の作品は論壇技術科のせいで見えなかったんだ。皆の損だと思うけどやっぱり稲妻3にとって不公平なことだよね。腹が立つのは当然だと思う。でもね、稲妻3が苦労したのは私たち絶対忘れないよ。
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

2

主题

1

好友

537

积分

 

升级
37%
帖子
1687
精华
3
积分
537
威望
379
RP
354
金钱
718 柯币
人气
1108 ℃
注册时间
2003-10-14
17
发表于 2004-1-10 21:27:12 |只看该作者

回复:

一直都想问:“春观夜樱、夏望繁星、秋赏满月、冬会初雪”这四句要怎么翻译呀??
好象在哪里见过,忘记记下来了~~~~
I love K.I.T.T~!
Knight Rider
一位驰骋在充满邪恶与危险世界之中的勇士,年轻的孤胆英雄。
他,就是在罪犯无视法律的世界当中,讨伐罪恶的势力,
为无辜和无援的人们主持正义的霹雳游侠!
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

vaio的私人秘书

0

主题

0

好友

529

积分

 

升级
29%
帖子
1847
精华
0
积分
529
威望
226
RP
712
金钱
1440 柯币
人气
16 ℃
注册时间
2003-11-21
18
发表于 2004-1-10 22:47:19 |只看该作者

回复:

春(はる)は夜桜(よざくら)、夏(なつ)には星(ほし)、秋(あき)に満月(まんげつ)、冬(ふゆ)には雪(ゆき)。それで十分酒はうまい。それでもまずいなら、それは自分自身のなにか病んでいる証だ。
珍惜最初的感动和约定,执子之手,与子偕老
你说不会让我后悔爱上你,所以我选择相信
以前是,现在是,将来也是。。。
不管遇到任何困难,不抛弃不放弃,是我们对爱的坚定,谢谢你
感恩发生的一切,是它们让我们走得更坚定
回复

使用道具 举报

觉醒的小五郎

2

主题

1

好友

537

积分

 

升级
37%
帖子
1687
精华
3
积分
537
威望
379
RP
354
金钱
718 柯币
人气
1108 ℃
注册时间
2003-10-14
19
发表于 2004-1-11 15:02:51 |只看该作者

回复:

谢谢!
不过怎么没动词~~~~~
工藤蘭さん后面说的那些偶看不懂 -_-b
I love K.I.T.T~!
Knight Rider
一位驰骋在充满邪恶与危险世界之中的勇士,年轻的孤胆英雄。
他,就是在罪犯无视法律的世界当中,讨伐罪恶的势力,
为无辜和无援的人们主持正义的霹雳游侠!
回复

使用道具 举报

侦探助理

0

主题

0

好友

124

积分

 

升级
7%
帖子
988
精华
2
积分
124
威望
25
RP
224
金钱
250 柯币
人气
0 ℃
注册时间
2003-11-6
20
发表于 2004-1-11 17:06:52 |只看该作者

回复:

这是比古的原话,没有动词就是奥妙之处,这样才正好对仗(从假名数来说),而且日语有时是不需要动词的,能够明白意思,因为这首诗有轻微假定语气。
后面的是比古接下去说的话,意思是:那样的话才能品出酒的好喝。如果那样还觉得难喝的话,那就证明你自己哪里有毛病。。。
一只乌鸦向东飞...一边飞一边叫: [傻瓜~~傻瓜~~]   
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 新浪微博登陆

手机版|Archiver|名侦探柯南事务所 ( 沪ICP备17027512号 )

GMT+8, 2024-4-26 19:05 , Processed in 0.077718 second(s), 26 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部